2015年 10月 06日
M4を駆る
BMWのピュアスポーツ部門に属する「M」、オーナーなら一度は憧れる称号だが、只でさえ新車価格が安くないBMWの中でも高嶺の花と言われる「M」。

そんな高嶺の花のMに一介の住民が乗る機会を得てしまった。

担当営業さんから「M4の試乗車来ますよ」とこっそり教えて貰ったので、いそいそと出掛ける一介の住民。
D5の時もそうだが冥土の土産に丁度良いと思ってくれてるのか、この様な貴重な機会を与えてくれる担当営業さんには感謝以外の言葉がない。

a0015198_16095617.jpg

M4のキーを渡され、
「じゃぁ適当に試乗してきて下さい」と言われる。

「一緒に行かないのですか?」と聞くも、
「どうぞどうぞ」って感じ。

どうぞどうぞと言われてもねぇ。
逆に遠慮しちゃうんだよねぇ


おや?、この内装は極めて自分好みの色じゃないの(うふっ)
a0015198_18255454.jpg
扱いは大変だけど白はエレガントなのよねぇ。
車に乗り込み各種操作系を自分に都合良く合わせる。

インパネには車の性能を誇示するかのように「M4」のマークがでーん。
a0015198_16100097.jpg
新車おろしたてのようなオドメーターの数字。
もしかしたらメーカー広報車なのかも知れない。


でもっていざエンジン始動!
軽いクランキングの後に聞こえる野太い排気音。
うほっ、凄い背圧で後ろから排気音が遠慮無く聞こえてくるわ。

さて出発しようとして第1の問題発生。
a0015198_18260582.jpg
まずこのシフトレバーの操作法が判らない(恥笑)

車両の外に立っていた営業さんから
「右に倒すとDになって動きます。最初はちょっと重たい感じがするかも知れません」
レクチャーを受け、そろそろとアクセルを踏むが言われた通りでだしが思い感じがする、と思った瞬間に
「ポロロ〜ン」と警告音。

「パーキングブレーキを解除して下さい」みたいな表示が出てる(恥笑2)

直ぐさま営業さんに「どうやってサイドブレーキ緩めるの?」と聞くが、普通の車の位置にサイドブレーキがあることに気づき赤面。

だってさ、F10ってサイドブレーキレバーないんだもん(ぷいっ)。


それでも何とか車を敷地内に出すことが出来、右足で軽くアクセルを踏むとこれがまた完全未体験ゾーンの勢いで車が前に突き進む。
それと同時にシートには遠慮無く路面の振動が伝わってくる。
とにかく遠慮がない車だ。

「足の硬さには妥協しませんから」と車が言ってくるような振動が伝わってくる。
マフラーからの排気音も「暢気な乗り方は許しませんよ」と言わんばかりの音が聞こえてくる。

足の硬さもさることながら、走り出して100mもしないうちに車の軽さを感じる。
ボディの重さを微塵にも感じさせない。

車の動きも右足の動きに即座に反応するというか、B5に乗った時にも感じなかった勢いだ。
この辺は4と5の車格の違いもあるんだろうね。

a0015198_16100382.jpg
信号待ちでパチリ。
最近の車だからアイドリングストップがついているが、正直な話エンジン始動時の音がすさまじいのでそーっとその機能をオフにしてしまった。
マジに庶民にはずっと音がしていてくれる方が精神衛生上宜しい音のレベルなのよ。

信号待ちの間に車の前が空いたので、周囲の安全を確認してから右足にちょいとばかり力を込めてみると、

「ヴァーーーヴァーーーヴァーーーヴァーーー」(排気音のつもり)

間髪入れずにとはまさにこのことかと思う勢いでシフトアップしていくM4。
あっという間にタイーホレベルにまで速度が上がってしまう、と言ってもスピードメーターは10時の方向を向いただけなのだが、ぶっちゃけM4のスピードメーターってマックス330なのよね(^_^;)。

これだってタコメーターは4の数字位までも行ってないのだ。
これが黄色や赤い表示があるところまでアクセルを踏み抜いたら、自分の体はどんなことになるんだろうと想像するだけでも怖い位だった。
答えは「きっとちょこっとだけチビると思う(笑)」。


比べるのもおこがましいが、自分のF10の加速が
「ぶぉーーん、ぶぉーーん、ぶぉーーん、ぶぉーーん」って感じで当然シフトのタイムラグもあるし、ある程度乗り心地も考慮してトルコンの滑りを起こしているのもあると思うのだが、M4のそれは日本刀を振り回して藁を切るようにスパーッスパーッと繋がっていく。
だからといって嫌なシフトショックはない。
DSGって言うんでしたっけ?。その辺の詳しいことは何処かの主要諸元でも覗いてみて下さいな。

車はあっという間にとんでもない速度に達してしまったので、慌ててブレーキング。
CCBじゃないけど必要にして十分な制動。

最後には「キキッ、ググッ」とABSが効く位の勢いで車は停止した。
ふーっ、あぶないあぶない(って自分が踏んだんだろうに)。


自分のシートポジションだと左折時などに肘がシートの張り出しに当たってしまうため、その辺がちょいと面倒だったのがちょっと気になったが、よくよく考えるまでもなく自分にはお気楽に所有出来る車両ではないので、この様なことを世間では「取り越し苦労」と呼ぶので何の心配も無い。


安楽にダラダラと乗ることをあまり良しとしない車、乗るのならある程度気合いを入れて乗りなさいよと車の方から言われてるような感じがした。

ちょっと近所のスーパーまでお買い物に行きましょうって時に乗る感じのクルマじゃなくて、休日に平日の忙しい仕事の気分転換の為にワインディングを駆け上がるような時に乗るのが適当なのかも知れない。

つまりは乗り手と乗る場所を選ぶクルマなのかも。


きっとサーキットなどに持ち込んだら本領発揮しちゃうんだろうなと思いながら、ほんのひとときの試乗終了。

縁石の段差を乗り越える時にも、あれだけ硬い足回りでありながら軋み音一つしないって所にM4のスピリッツを感じたのであった。


いやね、3日間位乗ると色々と変わるかも知れないけど、チョコッとその辺を乗った位なら庶民のインプレなんて所詮こんなものよ。


a0015198_18255098.jpg
こう見ると自分の車が如何に普通の乗用車か判る。
帰りはのんびりと肘掛けに肘を乗せて帰宅しましたとさ。


M4、やっぱBMWオーナーなら憧れる1台だよなと思った方は、下の「車ブログ」のバナーをポチッとしてみて下さいm(__)m。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2015-10-06 19:28 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by chandra at 2015-10-06 21:11 x
ですよねぇー (^o^; 2,3台所有できる方なら 持ちたい1台かもしれませんが
楽しさ という点と コスパという 貧乏人の尺度を持ち込むと
いらねーな となっちゃいます (;´∀`) 完全に負け惜しみ
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-06 22:50
chandraさん
これ1台で全てとなるとちょっと厳しいですね(^_^;)。
でも、凄いですよ。
BMWが本気出すとこうなるんだって感じでした。
528iがファミリーカーにしか感じられません。
スピードは魔物ですね。
Commented by d5svb98 at 2015-10-07 00:25
こんばんは、マル運です。

自制できる、大人の方でないと、免許証がすぐに無くなりそうな車ですよね~
函館の先生は、自制できる大人ですね

528iがファミリーカーだったら、うちのプジョーは、ママチャリぐらいです(^^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-07 04:07
マル運さん
御意!。
自制心がなければあっという間に免許失効です(^_^;)。
思慮分別のつく大人の乗り物と認識しました。
でもストレス発散には最高のアイテムだと思います。
Commented by detour135 at 2015-10-07 07:08
M4いいですねー。
私も冥土の土産に乗ってみたいものですが、我がディーラーのダイハツさんには
おいてないだろうな〜(涙)。 今後の人生で所有できる車の台数なんて限られているので
いろいろな車に試乗だけでもさせて頂かないと・・・・
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-07 07:20
detour135さん
M4、サードカーに如何ですか?(笑)。
最近冥土の土産試乗が凄く多いので、もしかしたら本当に近々死ぬんじゃねーの?って思うこともあります(^_^;)。

一番感じたのは「運転してる」って感じが直に伝わってくるダイレクト感ですね。
Mは完全に一線を画した走りでした。
Commented by hiro.E39 at 2015-10-07 09:28 x
どちらかというとボクはコッチが好みかも!(笑
でも10年は経過しないと届かない代物なので、そのときにはもう還暦とっくに過ぎてますからちぃっとムリかもね。
きっとハイテクにはついていけませぬ。今でもムリなのに(爆
ちなみに13年前の純正ナビすら未だ使い方知りません・・・
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-07 12:42
hiro.E39さん
昔のドラッグ癖(って誤解するだろ)がムクムクと出てきましたね(笑)。
10年経過しても結構良い値段だと思いますので、乗れる年齢の今飛び込んでみませんか?
骨は拾います。
Commented by pedi5 at 2015-10-07 20:29
呼ばれて出てきましたが、なにか・・・

エンジンスタートしてデフォがスポーツモードなのが車の性格を物語っています。
私はM1ボタンはコンフォートにしているというテイタラク...
スピードや、ブレーキ、旋回性能がどうのこうのよりもスタイル重視のへたれです(笑)

やるときゃやるよ的な雰囲気が大好きです。

来週はどちらかでご一緒できるのでしょうか?
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-07 22:12
pedi5さん
デフォがスポーツモード、なんだかそんな表示がありましたが、短時間の試乗では何が何だかサッパリ判らずあっという間に終わってしまいました。
M1とかM2ってボタンはそのような切り替え時に使うんですね。

スタイルはほんと凄いと思います。
周りを圧倒しますね。
やるときゃやるよ的雰囲気満載で、やったら最後「暫く車乗れないんだわ(苦笑)」みたいな事態にもなりかねない底力を持ってる車ですね。

来週、何処かでどうにか何とか出来るよう調整したいと思いますm(__)m


<< 怪しい秘密基地      空知をドライブする その2 >>