人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 26日

異音対策解決編 本編

先日フラッと美瑛までドライブをした際にやはりというか聞こえてきた後方からの異音。

正しい善のあの激しい異音とは音量と音の位置関係が微妙に違う、やや小さめの左後方よりもやや右にずれたような感じで「コッ」とか「ゴッ」とか「グッ」とかやや短めの異音。

てことで取り敢えず自力で出来る残りの右スタビリンクの交換を行ったわけだが、それでもかすかな異音は残っていた。

かくなる上はアッパーマウントの交換になるのかと腹をくくり、お仲間K氏のご都合を尋ねる。


「アッパーの交換をしたいんですが、お時間ありますか?」
「なら今から秘密基地に来い!」

そんな感じのやりとりの末に、材料一式を持って夜の秘密基地に向かう。

早速後輪を持ち上げてタイヤを外し、ショックの撤去にかかる。
一応養生テープをホイールアーチの周りに貼り付ける、にしてももう少し丁寧に貼れよって感じがしないでもないが、要はボディに傷が付かなければそれで良いから今回はこれで良しとする。
異音対策解決編 本編_a0015198_10473491.jpg
にしても酷すぎる(^_^;)。


通常のスパナ程度ではびくともしないボルト。
工具を掛ける位置もなかなか良い場所が見つからない。
異音対策解決編 本編_a0015198_10472920.jpg


それでも氏が持つ各種工具とその力を持ってして何とか作業を行う。
ドライブシャフトが邪魔をするが、ロアアームの股の部分からアプローチするのが一番良さそうだ。

ショックとロアアームの締め付けは240Nmと言う常人には到底緩められないような力で締め込まれているが、氏に依れば一瞬だけ「うっ」という声が漏れた瞬間にたちどころに緩んでしまう。
ちなみにボルトのサイズは19mmで日産のホイールナットと同じ径だ。
ただロアアームを留めるボルトへのアプローチはとても困難であり、思わず「設計したヤツ誰だよ」と叫びたくなる。

必要な工具は19mmのソケットとエクステンションバー、それから鬼ニュートンで締められてるのを緩めるだけの怪力。色男トルクでは到底歯が立たないことをここに記す。


車両下でそのような作業を行っている間に自分はスピーカーカバーを外しスピーカーを外し、ショックが固定されているナットを外す。
上のナットは13mm。
ショップ等ではリヤのシェルフカバーなどを全撤去して作業をするところもあるようだが、素人は作業工程を出来るだけ少なくするためにスピーカー穴の隙間からどうにかしてナットを外す。

この際最も気をつけなければならないのが、工具とリヤウィンドウの不用意な接触だ。
素人は作業に真剣になると周りが見えなくなるため、出来ればガラスの養生をした方が良いと思う。
金属とガラスの衝突はともすればガラスの破損や、そこまで行かなくてもリヤデフォッガー配線の断線などを引き起こす危険があり、それに伴い発生する涙が出るほどの予定外出費を防ぐためにも十分注意が必要となる。


車内作業でで必要なパーツは以下の通り
異音対策解決編 本編_a0015198_10131701.jpg
スピーカーカバーを外す内装剥がし、スピーカーを外すT20のトルクスと(あれば)スピンナーハンドル、ラチェット、13mmソケット、ユニバーサルジョイント、エクステンションバー。

他には内装を汚さないための養生くらいか。


上のナットが外れ、下のボルトが外れてもショックは勘合しているために簡単には外れないが、軽く手でショックを奥に叩くといとも簡単に外れる。
あとはロアアームを下げて隙間を作りショックを撤去するのだが、スタビリンクを切っておくとロアアームが下がりやすい。

前倒しさんから「色男棒を刺してそこに体重を掛けるとやりやすいのでは?」とご助言を頂いたのでそのように行う。
足を色男棒に掛けてタイヤハウスのアーチに手を掛け一気に踏み込むとロアアームがグイッと下がりショックを車外に取り出すことが可能となる。

その際に誤って自分の膝が作業中の氏のこめかみを直撃したのだが、今のところ未だ自分は生きている。
この更新が途絶えたら、きっと下水管の下の基礎になっていると思って欲しい。

「見つからなければ事件じゃない」という言葉が脳裏をよぎった瞬間でもあった。


ショックを摘出したのでアッパーアームの交換に移る。
純正のトップナットは18mmらしいが、KWのそれはどうやら19mmで、折角用意したこれが今回は使えなかった。
異音対策解決編 本編_a0015198_10301013.jpg
持ってるのが18mmなんだよね。
きっと純正の時に使えるんじゃないかと期待するが、純正の時って何時だよと言う愚問には答えない。

それでどうしたもんかと色々考えたが、氏が一気に力業で緩めてしまった。
あまりお薦め出来ない方法なのかも知れないが、エアーインパクトで一気にブイーン(笑)。
エアーツール、凄すぎる。
秘密基地最高!。
異音対策解決編 本編_a0015198_10313471.jpg
予定としてはこの様な感じで外すはずだったのだが(苦笑)。

これはショックの真ん中のボルトに9mmのコマを装着し、19mmの継ぎ足しソケットを被せ、9mmのコマにエクステンションバーを差し込み、継ぎ足しソケットをメガネレンチ(または板ラチェット)で、エクステンションバーをラチェットで緩めると言う方式だ。
これでシコシコメガネレンチを回せばボルトは外れる。

使う器具はこんな感じ
異音対策解決編 本編_a0015198_11214844.jpg
これ以外にラチェットハンドルが必要となる。


念のためにスプリングコンプレッサーを用意してあったがバネがゆるゆるの状態だったので全く必要なかった。

改めてアッパーマウントの新旧比較
異音対策解決編 本編_a0015198_10375052.jpg
古い方のブッシュが若干軟らかいかなぁと言うレベルで、素人目にはよく判らない。
でもここまで来たら後戻りは出来ないので気持ち良く新品に交換。
お値段13k。

アッパーーマウントの下にバネを受けるゴムが付くが、これとの勘合にやや暫く手こずる。

異音対策解決編 本編_a0015198_10400231.jpg
アッパーマウントを見ると三角マークが見える。
これがキモのようだ。
どうにかゴムとアッパーを上手く合わせてトップナットを締め付ける。
もたもたしてたら氏がまたもやエアーツールを持ち出してきて一気にブイーン(笑)。
だからここは前述のように9mmのコマを・・・。


締め込んだ後にきちんと締められているかを確認したが、全く問題なく締まっていたので結果オーライとする。
トルク管理?、なんですかそれ?。
氏は「じゃぁインパクトの強さをもう少し上げますか?」と怖いことを言ってきたので丁重にお断りする。


バネとゴムの座りをしっかり確認して取り付けに掛かる。
取り付けは先ほどの反対の行程となるが、アッパーマウントのボルトの付き方は正三角形の位置ではなく二等辺三角形になっていて、後ろ側に来るボルトの距離が短い状況で取り付ける。
闇雲に入れても上手いこと穴に挿入出来ないので素人はこの辺要確認だ。

下からショックを持ち上げて貰い、上から穴を覗いてボルトの位置を指示しながらねじ穴にボルトが入った瞬間に取り敢えずナットを仮留めする。
ショックが仮留めされたら後はゆっくり残りの2本のボルトにナットを入れて締め付ければ良い。
締め付けトルクは前倒しさんの所に記載があったのでそちらを参照して頂ければ幸い。


下のボルトもショックとロアアームの勘合を合わせて鬼ニュートンで締め付ければ作業はおしまいとなる。
下回りの作業に関しては一切を氏にお願いしてしまった。

タイヤを取り付けジャッキを下ろして作業終了。
その翌日には早朝から400km程の試験走行を行ってみたが、異音は皆無となった。


試験走行にしてはちょっと距離を伸ばしすぎた嫌いがあるが、「どうせ逝くんですから、いつかは逝くんですから」の言葉を心に刻んでしまってる自分としては、中途半端な試走行許すまじの精神なのである。

試走行の模様はそのうちにでも。


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2015-09-26 11:41 | Comments(4)
Commented by コロすけ at 2015-09-26 15:22 x
>こめかみを直撃した
ってか、思い出しました。(笑)
この頃、肩こりとか首が痛むんですよね~何故だろう???(爆)

締め込み過ぎで、不良になった場合…あ…私のになるころでしょうから自分でやります。(笑)(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-09-26 15:58
コロすけさん
肩こりと首の痛みが出てきましたか(笑)。
以前貴殿の愛車の後ろバンパーに接触した際も、なぜか車両の外にいながら「首が痛い」と仰られてたので、今回は直接的な打撃のためにかなりの後遺障害が残りそうですね(^_^;)。
以前自分が入院していた病院に「かれこれ4ヶ月位入院してるんだわ、あははは」と笑っていたタクシードライバーさんがいました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Commented by d5svb98 at 2015-09-26 23:21
こんばんは、マル運です。

完治ですよね!
絶対に・・・

インパクトレンチ、あの音に魅力が(^o^)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-09-27 07:18
マル運さん
何事絶対はないですが、たぶん完治していると思います。
インパクトレンチ、それもエアーのは最高ですね。


<< シルバーウィーク明けは帯広へ      異音対策解決編 >>