2015年 09月 22日
フラッと美瑛 その3
ロケ地を見学した後はこの界隈の名所を回ることに。

美瑛の丘はTVCMなどでも良く出てくるようで、最近だったら嵐の木が有名だろうか。

そんな事を思いながらスマホでググると、直ぐそばに「ケンとメリーの木」ってのがあるらしいのでそちらに向かってみる。

言わずと知れた日産が誇る名車スカイラインのCMに登場した木らしいが、自分は見たことがなかった。

a0015198_16312611.jpg
ケンとメリーの木ってポプラなのね。
実家にもポプラの木が数本植えられていたが、手入れをしていなかったために根腐れを起こしたのか、このままだと台風の時に家を直撃するって事で切り倒した記憶がある。

なんて事も無い木と言えばそれまでかも知れないが、記念なので見ておく。
今の人にケンとメリーだとかスカイラインだとか言っても全然判らないだろうしね。
ルスツ高原デートに無料送迎バスを使うような若者に、車の話をしてもどうしようもないわけだわ ┐('〜`;)┌。


次はジェットコースターの道なんてのもあるらしいのでそちらに向かう。
地元民ながら何にも知らない自分、ちょっと恥ずかしかったりして(^_^;)

a0015198_16340259.jpg
高低差がかなりある一直線の道で、以前は名前が違ったらしいが改名したことで途端に人気が出た道。

芸人の「さまーず」とか「くりーむしちゅー」みたいなものだろう。

丘の多い街だからそこに道を作れば自ずと高低差が出来てしまうのは当たり前なのだが、それに名前を付けて観光名所にしてしまうってあたりが何とも素晴らしい。

a0015198_16370468.jpg
大型の農業機械をバックに写真を撮ってみるが、走ってもさほど楽しい感じはしない。
「あぁこんなものか」と言うのが正直な感想だが、そんなのはどうでも良くて観光とは「この場所に行った」って事が大事なのだ。
実際この場所にはソフトクリームが売られているわけでもないし、ご近所の人にしてみれば「何が楽しいんだ?」ってレベルのことだろう。

だが小高い丘の上から美瑛の街を見ると、やはりそこはちょっとだけ感動したりする。
これが夏の時期か秋であれば、花や紅葉が綺麗に見えること間違いないだろう。
a0015198_16335676.jpg
手前の畑は何かを刈り取った後なのか、何もなかった。


花は無いのかねぇと思いながら走っていると、目の前に強烈な赤い色が飛び込んでくる場所を発見。
a0015198_16334266.jpg
かんのふぁーむと言う場所らしい。
何の花か判らないが、鮮やかすぎる赤い花。
目がちかちかした。

a0015198_16334515.jpg
ラベンダーも未だ咲いていた。
まだまだ知らない場所が沢山ある。

ここからも嵐の木が見えるらしい。
嵐ファン、必見!(嵐ファンがココを見てるとは思えないが)。



ぼちぼちネタも尽きてきたので帰途につくことに。

が、帰り道に嫌な音を聞いた。
またもや後部座席方面から妙な音が聞こえる。
今度は左後ろと言うよりも、やや右側に音源が移ってる感じがする。

以前の異音よりも明らかに音は小さいが、それでも自分の耳にはハッキリと聞こえる。
しかしなぜこのタイミングで?
もしかしたらある程度長距離を走らなければ音は出ないのか?。
となれば色々と面倒な感じもしないでもないが、帰り道は車内の音を消して後ろから聞こえてくる異音に耳を集中してしまう事態に陥ってしまった。

音の出てる場所は以前よりも右側の様な気がする。
でも時々左からも聞こえるような気もするが確信は持てない。

音の種類からして前回と同じ様な感じだ。
てことは理屈は合わないけど右のスタビリンクなのか?

仕方が無いのでその場からDに電話をしてスタビリンクオーダー。
翌日入荷とのことだったので、後日商品を受け取り自宅車庫に車を入れて(初めて自宅車庫に愛車を入れた記念日)、昼休みにチャチャッと交換。

これで直ってくれれば良いのだが、それでもダメなら次はアッパーマウント交換だ。


長距離じゃなければ音が出ないとなれば、検証のためにまた少し長距離ドライブをしなければならない。
参ったなぁ(実は全然参ってない)。


終わり。


by Wonderfullifewith | 2015-09-22 17:03 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by mikamikuma at 2015-09-23 08:06 x
たしかにケンとメリーの、あの外人モデルの時のコマーシャルの木ですね、
今でも思い出すということは、よっぽど有名な木なんでしょうね、場所も初めて知りました、\(◎o◎)/!

私が初めて乗った車ですので、当時は裸値段で86万円だった、
エアコンじゃなくて、クーラーがオプション、(笑

本当は、そのひとつ前の箱スカがよかったんですが、

今でも、あのセダンにはいいなぁ~、と思ってクラシックカーの催しがあれば
近くに行って写真を撮ってしまいますが、GT-Rへの憧れですね、それもセダンでなければなりません、(笑

Commented by d5svb98 at 2015-09-23 08:27
おはようございます(^o^)

来月の北海道旅行を指折り数えて・・・
あっ、その前に、大阪へ焼き肉を食べに行くだった(^^;)

イオン・・・再出店ですか・・・空耳では無いですよね。。。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-09-23 11:20
mikamikumaさん
ここは観光名所になっていまして、無料の駐車場もしっかりありますし、ご近所には喫茶店も出来ています。
ケンメリにお乗りだったとは、さすがです。
やっぱりあの時代のハコスカ、ケンメリ、ジャパンは良いですよね。
日産に勢いがあったと思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-09-23 11:22
マル運さん
北の大地の前になにわで焼き肉ですか。
勢い余ってチャンポンを食べに行っちゃうってのはどうでしょう?(笑)。

イオン、再出店の兆しを感じなくもないんですが、地域住民全力で阻止したいと思います(違)。
Commented by kotodaddy at 2015-09-23 12:23
私も「ケンメリ」とはちょっとだけズレているものの、当時のポスター画像は
見たことがありますし、それがウケてたのも知っています。
でも、その撮影地が北海道だったとは知りませんでしたねぇ。
「ジェットコースター道」ってのもスゴいなぁ。この坂道のボトム付近で
ネズミ取りでもやられたらタマランですね^^;
日本のどこかの坂道で、視覚的には昇ってってるんだけど実際には下ってるって
ところがあって、ボールを落とすと坂道をコロコロと上がっていくのをテレビで
見たことがあります。ここは全然違いますよね^^;
Commented by Wonderfullifewith at 2015-09-24 07:51
kotodaddyさん
美瑛はいろいろなCMのロケ地になってる様ですが、恥ずかしながら今までその様な場所に行ったことがありませんでした。
ジェットコースターの道で測定なんてやったら、地位住民に総スカンを食らうと思います(^o^)。
ここは目の錯覚でもなくちゃんと坂ですね。


<< 異音対策解決編      フラッと美瑛 その2 >>