人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 11日

異音 その5

そろそろこのネタで引っ張るのもどうかと思うが、他にネタも無いことだし引き続きこれでお茶を濁してみることにする。

異音と言えばイオンじゃないが、近所のダイエーがイオンになっていた。
この調子で行ったら世の中のスーパーはイオンとヨーカドーしか無くなっちゃうんじゃないだろうかと変な心配をしてしまう。

てことで異音の発生場所だが、理屈からはイマイチ納得いかないがスタビリンク関連が最重要参考人となったのは前回までの話。
その際に「スタビの動きは渋くないのか?」という疑問を頂いたので、その辺も検証することにした。
またスタビリンク取り付けの際、1G締め付けにどれほどの効果があるかは疑問だとのご意見も頂いたが、折角締め付けるのであれば1Gで締め付けた方が良いと思われたので、それも頑張ってみることにした。
トルク管理に関しては出来る範囲内で頑張ることにして、内地の方では大雨の被害が甚大な時期に、幸いかな雨が降りそうで降らない天候の中作業を開始してみる。

休日の朝、強烈な睡眠不足の状況で車を運び出し、予め購入しておいたコンクリートブロックなどを駆使して車体をセットする。
今回は1G締め付けを行うため、左右の車輪を着地した状況を作らねばならない。

ジャッキアップしてタイヤの下にコンクリートブロックを設置。
今回は馬の代わりがコンクリートブロックとなる。
勿論この時点ではジャッキもキッチリ効いているので安心度はかなりのものだが、心配なのは駐車場の傾斜がそれなりだと言うこと。
異音 その5_a0015198_11324926.jpg
下に潜ってスタビリンクを外す。
異音 その5_a0015198_11373495.jpg
交換側のフリーにしたスタビリンク。
試走行時に変なところにぶつかっても困るのでスタビライザーとタイラップで固定。

交換するのは左側だけだが、スタビの動きを確認するためリンクを左右とも外しスタビがフリーになる状況を作る。
異音 その5_a0015198_11385570.jpg
今回交換予定にない右側のスタビリンクも切り離す。
これでスタビライザーはゴムだけで固定されていることになる。

スタビライザーってあのゴムの部分でそれなりにガッチリ固定されているようで、ブランブラン動くようなものではなかったが、それでもそニュルッとした感じの抵抗を持って動き、色男トルクでスタビをねじっても妙な音は聞こえなかった。と言っても幹線道路の真ん前、それも信号機がある様な交差点の所だから外部の音の五月蠅さでスタビの音が掻き消されてるってのは十分考えられるのだが。

ジャッキアップしてコンクリートブロックを外し、ジャッキを下ろす。
リヤのスタビライザーがない状況で試走行。
何となくお尻が安定しないような感じもしないでもないが、一般道を走るには大きな問題は無い。
それよりも段差を越えたり左右の車高の違いが出るような状況に置いても、以前のような異音は聞こえない。
ただ、微妙にコツッコツッと言うような異音が聞こえるような聞こえないような幻聴に悩まされる。

過去数回の検証の元、音の種類と交換部品とに若干の違和感を感じるものの、先に進むには作業を進めてみるしかないので再びジャッキアップしてタイヤの下にコンクリートブロックを置く。

折角リンクが切れてるので、実はもう一つ懸案だった部分の小変更を行ってみた。
それはバネとアッパーマウントの下にあるゴム部分との位置関係。
実際にそこの部分を目視するには足回りを車体から外さなければならないのだが、リンクが切れてることでショックが目一杯伸びる状況になっているため、その状況だとバネが遊び簡単に回るようになる。

これ、昔なら車高短車のバネ遊びって言えば整備不良だよね。
普通はリンクが切れてなければ起きないことだけど。

でもってそれを利用してバネを回してゴムとバネの座りを調節してみた。
これがどの程度効果があるか判らないが、以前からちょっとだけ気になっていた部分。

左のスタビリンクを取り外し新しいものと交換。
お約束の新旧比較。
異音 その5_a0015198_11445306.jpg
左が新品の物で、右が今までの物。
触ってみてもリンク部分の動きに違いは感じられない。

「見た目になんも変わらんけどなぁ」と思いながら、パーツを交換する。
締め付けの際はジャッキをゆっくり下ろしてタイヤをブロックの上にしっかり載せて1G状態を作る。
トルク管理を行ってみたが、さすがにこの狭い状況ではトルク管理は上手く出来なかった。
何となくこんな感じでしょって位で締め込むみ車体を下ろす。

新しいリンクにして初の走行。
異音がしそうな場所を選んで走行するが、ギシギシの音は出ない。
ただこれで安心してはならない。
前回も翌日に音が出始めていたのだから。

もしも今後今回交換したパーツ以外の部分で音が出て、かつ特殊器具を必要としないで交換出来る場所となればアッパーマウント位か。
でもアッパーの部分はブッシュだから、幻聴のように聞こえるような気がするコツコツとは微妙に違うような気もするが、果たしてどんなだろうか。

そんな訳でこれで異音最後になるかはあと数日の検証を待つ以外にない。



異音 その5_a0015198_18143129.jpg
ファストフードのお店からやや重たい内容の本を読みながら愛車を眺めてみる。
異音 その5_a0015198_18123046.jpg

やばい、車に以前よりも愛着が湧いてきてしまった(笑)。


by Wonderfullifewith | 2015-09-11 14:51 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by コロすけ at 2015-09-11 20:20 x
これでおさまればOKでしょうかね
あ…まさか…音がするから、はこ。。。の伏線では無いでしょうな(笑)
その際には、お約束通り(約束なのか?)私に(爆)

今は確か月見な時期ですな。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-09-11 22:01
コロすけさん
これで治まってくれることを祈っていますが、どうでしょうねぇ。
アッパーも持ってるので(笑)、交換したくなる衝動に駆られないか心配です。
音がするから箱替えって、アラブの石油王じゃないんですからそれは無いですよ〜。
だって「5年落ち50万で引き取るからな!」って凄い事を仰る方がいるんですから(謎笑)。

月見の時期のようですが、自分はアイスカフェモカにしました。
Commented by Gokurakutombo at 2015-09-12 11:06 x
初めまして、尾張の國の者です。
先週 9/5 より F10 始めました。
素の 523d で、LCI 前の顔&細部が好きで、良い出物が減ってきた中、5,000km ちょいの個体が現れたため、飛び付いてしまいました。
購入前から、こちらのブログでは大変勉強させていただき、軽妙な文章で楽しまさせていただいております。

前置き長くなりましたが、異音は厄介ですよね。もしグリースアップ(特にスタビとブッシュの間)されるようなケースがあれば、テフロングリースをオススメします(F10 は、バーとブッシュとが接着されていないタイプですね)。シリコーングリースは、シリカ(言うなれば「砂」です)をシリコーンオイル中に分散させたタイプもあるため、シリコーンオイルが先に抜けてしまった場合、残ったシリカによりスティックスリップ異音を増幅させる場合もあります。国産カーメーカーの設計者ですら同じ過ちを冒すことがあります。もちろん国産車のことですので、テフロングリースはコストマターで不採用になりましたが。
クルマの設計より、ディーラーでの過剰な「オモテナシ」をプレミアムととらえているようですが。
おっと、少し喋りすぎたようです。
長文失礼しました。いずれにせよ、早く解決するとよいですね。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by wonderfullifewith at 2015-09-12 14:59
Gokurakutomboさん
初めまして、ようこそお越し下さいましたm(__)m
当ブログでは勉強するような所は一切無く、 強いて勉強すべき所を上げるとするならばそれは一言「反面教師」(笑)。
この様なことをしてはいけませんよと言う悪いお手本みたいな所ですので心してお読み下さいませ。

グリスアップにはテフロングリースがオススメなんですね。
貴重なご意見感謝いたします。
おもてなしも大事ですが、一パンピーユーザーとしては「壊れない車」ってのが一番のおもてなしじゃないか?と思うのですが、やはりこれはメーカーの問題もありますから難しいですよね。
Dもメーカーの意向に背くことも出来ませんし、ユーザーとメーカーの板挟みになってるのも否めないようです。
おっとこれ以上書くと色々な方面にご迷惑が掛かる恐れがありますので、私もこの辺で失礼します(笑)。
今後ともご贔屓の程宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by マル運 at 2015-09-13 16:16 x
こんにちは、マル運です。

札幌のイオン情報ありがとうございます。
ダイエー・・・当家の地区でも昔のような活気が見られないです・・・そのうち、イオンになるのでしょうかね???

あっ、そっちのイオンでは無かったですね(^^ゞ

スタビリンク・・・写真をみるだけでは、新品が汚れていないだけのように見えるのですが・・・
これが原因だったら処置完了で、イオンネタ・・・もとい、異音ネタも終了ですね(^O^)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-09-13 21:55
マル運さん
リンク交換後数日経過しましたが、以前の様な異音は発生しておりません。
ただ他の微妙な異音が聞こえてる様な幻聴が私の耳に発生してる嫌いがありますが「疑心暗鬼?)、しばらくは経過観察で良いかと思い込もうとしています。。
これでダメならアッパーマウントを交換するだけです(^_^;)。

イオン、力がありますね。
時代の流れに敏感に対応して、顧客のニーズをしっかり掴んでるんでしょうね。
自分も見習いたいと思います。
Commented by hiro.E39 at 2015-09-14 12:12 x
やはりなんか音の質が違うような・・
僕はスタビブッシュのズレから発生してて、スタビリンクをフリーにしたことで正常に戻ったと想像してるのですが・・せっかくリンク交換されたので原因はリンクってことで(笑

ともあれ直ればOKっすよね♪
Commented by Wonderfullifewith at 2015-09-15 10:50
hiro.E39さん
音の質、私もココは疑問に思っていた所なんです。
素人的にリンクがダメになったらコツコツってイメージを持ってたのに、今回はギシギシでしたからね。
スタビリンクをフリーにして一度リセットしたことで直ったのなら、それってリンク交換が不要だったって事になってなんだかとっても哀しい気分も少しだけ湧いてくるんですが、直ったからそんな事はすっかり忘れて喜ぶことにした方が精神衛生上宜しいですね(笑)。


<< フラッと美瑛 その1      異音 その4 >>