2015年 08月 31日
天かすを入手する
異音の話はまだ続いているが、あまりに連投も切なくなるので目先を変えてみる。



とある日の休日の、天気も宜しくないし遠出する気にもならない。

愛車の異音も気になるところだが、自分一人ではどうにも出来ないので悶々とした日々を過ごす。


昼飯時になったので近場に何か無かろうかと色々考えて、「そうだ、うどんを食べに行こう」って思い立つ。

自分も以前に行ったことがあるし、クライアントさんからも「あそこのかき揚げ食べて」と言われてたので、さほど遠くない場所のうどん屋さんまでプチドライブ。

出掛けた先は当別町(とうべつちょう)のかばと製麺所。

R275沿いにある季節限定、と言うか冬の間はこの辺は過酷すぎる環境なので閉店して札幌に降りてくるうどん屋さんだが、店長がTeam NACSの大泉洋に似ていることでも有名だったりするうどん屋さん。

昼時には行列が出来るほどの人気店となっている。

この日も霧雨が降るあいにくの天気にも関わらず、自分が店に到着した昼過ぎには10人以上の客がレジ待ちをしていた。
a0015198_10391927.jpg
ここのスタイルは
注文の品を先に伝えて会計を済ませて番号札を受け取り、その後商品受け取り方式。
大手讃岐うどんチェーンのような商品先取り、後会計とは逆の方式だ。

今回はかき揚げメインで攻め込むので、うどんはあくまでシンプルに「温かいかけうどん」、トッピングに「半熟ゆで卵天」と「かき揚げ」。うどんつゆに載っているゴマはご自由にお使い下さい方面のもの。
a0015198_10390252.jpg
日替わりメニューとして地元で採れた野菜の天麩羅なども出てくるが、この日は長なすの天麩羅が非常に旨そうだった。
そう、この辺はほぼ農村地域。
見渡す限り畑と田んぼしかないようなド田舎。

それと近所にある医療大学付近の覆面取り締まりが有名な場所。
自分も数年前に一度お世話になったことがあり、そのことを知人に話すと「なんであの有名な場所で?」と笑われる位に取り締まり最重要チェックポイントだったりする場所。
それくらいしか話題がない場所だったりする。
傍観者でいられなかった自分が悔やまれる。


そんな場所でうどん屋が流行るんだから世の中よく判らないものだ。


うどんとかき揚げをオーダーした際に、レジ横商品にふと目が留まる。

「天かす、1袋、50円」

ご、ごじゅうえん?
確かに天かすなんて天麩羅を揚げた時にうっかり出てしまう副産物的なもので、普通ならそのままゴミ箱に入っても良さそうな物ではあるが、その味に目を付けた人がいてそれが商売になるのは本当にステキな話だとは思うけど、それが言うに事欠いて50円の値付け。
たったの50円である。

袋に入ってる天かすが50円也の量であれば何もわざわざこんなにも驚かないがそれがこの量で50円。
a0015198_10445877.jpg
自分のこの筋だらけの手と比べて貰えば判ると思うが、普通のスーパーなら200円位の値付けがあっても良さそうな量だ。

それが50円。

正直な話、かき揚げのことはすっかり吹っ飛んでしまって少々舞い上がり気味の自分だったりする。
レジ横には都合2袋残されていたが、さすがに全部買い占めるのはどうかと思い、一袋だけ買ってきた自分は奥ゆかしい性格だと思う。

うどんと半熟卵天とかき揚げを食べて、天かすを持って意気揚々と家路につくおっさん、可愛すぎると思っているのはきっと自分だけかも知れない。

かばと製麺所、プチドライブの昼食にオススメ。


by Wonderfullifewith | 2015-08-31 10:57 | うちのこと | Comments(10)
Commented by DORA-Q at 2015-08-31 22:03 x
こんばんは(^^)

思わず「50円」と書かれている個数を数えてしまいました(^^;)
美味しそうですね、うどん。
近くを通ることがあったら寄ってみます♪

冬になる前に異音は完全解決すればいいですね。
Commented by d5svb98 at 2015-09-01 00:21
こんばんは、マル運です。

炭水化物大好きの私・・・特に麺類・・・
食べに行きたい~
10月の時にでも(^^ゞ

Commented by mi-bar at 2015-09-01 01:03
うどんに入れる天かすはサービスと思っていたのですが、関東では有料《しかも月見と同レベルの金額》にカルチャーショックを禁じ得ません(・・;)
でもあるのとないのとではコクが違うのですよね〜。
悩ましい存在です(´・_・`)
Commented by miu_north at 2015-09-01 01:53 x
てんぷら倶楽部ならタダでくれるけど。。。。
Commented by wonderfullifewith at 2015-09-01 08:57
DORA-Qさん
衝撃の価格設定に思わず興奮してしまい、50円を連呼してしまった自分の度量の小ささに今更ながら反省しています(^_^;)
でも50円ってホント安いっすよね。

異音、限りなく黒に近いグレー部分までは特定しましたが、交換を何時行うかはまだ未定です。
Commented by wonderfullifewith at 2015-09-01 08:58
マル運さん
是非大泉洋似の店長を見に来て下さい。
この辺は例のサイトで頻繁に出てくる場所なので、そちらも観察頂ければと思います(笑)。
そう、何時も我々は傍観者でいたいですね。
Commented by wonderfullifewith at 2015-09-01 08:58
mi-barさん
関東では天かすも有料なんですか?
やはり土地の固定資産税やテナント料が高いから仕方ないんですかねぇ。
Commented by wonderfullifewith at 2015-09-01 08:59
みうさん
てんぷら倶楽部では無料?
なんと太っ腹なお店でしょう。
今度お邪魔してみます。
Commented by detour135 at 2015-09-01 11:57
うどんいいですなー。
天ぷらトッピングせずに天カス50円で食べたら安上がり、なんて事を考えるのは無粋ですね(^^;)
こういうお店が近くにあるといいんですけどねー。

あ、私も先月くらいに傍観者でいられない事態に遭遇しました(涙
Commented by wonderfullifewith at 2015-09-01 15:36
detour135さん
讃岐うどんらしいですが、結構美味しいと評判のお店です。
でも物凄い田舎なんですよ(笑)。

天かすだけを買ってその場で頂くんですか?
それはちょっと、さすがに主役にはならないかと(^_^;)。

自分もここ数年はずっと傍観者ですが、こんなところで高額納税者にはなりたくないですよねぇ。


<< ALPINA D5に乗る      異音 その3 >>