2015年 08月 25日
異音 その2
左リヤショック付近からの異音がどんなものかをiPhoneにて録音してみた。
iPhoneをリヤシェルフに置いてるので、なにげに空が映っているが気にしないで頂きたい。

本線から歩道に乗り上げたり、またはその逆だったりと左右のバネの長さが変わるような場面で音がする。
都合3回の音が聞こえるが、これが結構に貧乏くさかったりする。
もしこの音に心当たりの方がいらっしゃれば、コメントを頂ければ幸い。

そこで近日中にお仲間の力をお借りして検証を試みたいと思っているが、そのために先ずはこの様なアイテムをゲット。
a0015198_17180959.jpg
前倒しさんに依れば、61mmがジャストらしいが、それも念のために内径を削って装着しているとのことだったので、面倒くさがり屋の自分は63mmをチョイスしてみた。
入手先はオークション。
火の国からどんぶらこと送られてきた。

これをバネの上下に挟めば何か良いことが起きるかも知れない。

それから錆びたバネの部分に装着する様なものをってこと出、ホームセンターから「この位の太さかな?」的に選んできた耐寒用のホースとシリコンホース。
a0015198_15553621.jpg
どっちが良いのか判らないが、どちらにせよ目的外使用なのでメーカー並びにホームセンターには一切の苦情は申しつけられないし、そもそも苦情を言う方が間違っている。
そう、全ては自己責任。

折角の高級車、出来れば走りも高級車にしないと。


by Wonderfullifewith | 2015-08-25 17:22 | くるまのこと | Comments(18)
Commented by chandra at 2015-08-25 19:00 x
ちょっとびっくりです \(;゚∇゚)/
想像以上の音でした ( ̄◇ ̄;)
石が アッパーマウント近くに挟まってるとか・・・
意外にサスじゃなくて フューエル関係だったりして・・・(´-`)うーん
Commented by 前倒し at 2015-08-25 20:36 x
良く録れてますね(汗)

動画をダウンロードして、何度も何度も自動リピート再生で聴いてみましたが…(笑)

この音を聴いた限りで想像出来る事としては、

※ 音の長さ的に内装の軋みでは無い。また、スプリングのネジれ開放音にしても長過ぎる気がする。
※ 微小入力では鳴っていない。大きくゆっくりな入力時に鳴っているようだ。したがって大きくストロークした時に稼働する部位からか?
※ 文中の「主に左右ストローク差がある時に鳴っている」と上記の事、そして音質的に一番当てはまるのはスタビブッシュな気がする。あるいはスタビリンク関係。
※ しかしスタビブラケットにしては音が近過ぎるんだな…こんだけダイレクト感があるってことは…やっぱバネ含めショック本体なのかなぁ…

まぁ…基本的なショック組付けのチェックと、ついでにスタビを切って動かしてみてのチェックですかねぇ…。
ほんと、リアアッパー部は狭苦しいので、バネ周辺に異物を噛み込んでいるのかもしれませんね。

あんまり参考にならないですいません(汗)
Commented by mikamikuma at 2015-08-25 22:12 x
クルマが違うんで、参考にならないと思うけど、
わたしのクルマの異音は、マフラーが原因でした、
先月まで2ヶ月間、すったもんだの連続で、
ディーラーに持っていくと、音が出ない(笑
いったん、マフラーを引っ張って?(その辺が説明聞いてもよくわからない)
隙間を作ったらしい、それでいつもの所からの音は出なくなりましたが、
今度は確実に運転席に近い所から毎度出るようになったので、
それで、やっと犯人を突き止め、退治してもらいました、
なんでマフラーなのか、説明が必要であればディーラーに聞いて、
再度ご報告いたしますが、そちらと原因は違うと思います、
とにかく、異音というのは嫌なものですね、早く治ることを祈ってます、m(__)m

Commented by DD at 2015-08-26 07:38 x
私はE34の時に同じようなリアからの異音を経験しました。
その時は、リアアッパーマウントが原因でした。

車種が違うので何とも言えませんが、F10ぐらいに防音が効いている車の車内で異音がするということは
車内に近い部分に原因があるような気がします。
いずれにしても、ギシギシ音は貧乏くさいので(笑)、早く直るといいですね。
Commented by M_World at 2015-08-26 08:55 x
ども (=゚ω゚)ノ
どノーマルの3erだけど似たような音するかも
ハンドル右に切って歩道から車道に出るとき左の後ろから
僕のはもう少し音が小さく遠いけどギシギシって感じ
左のフロントで鳴ることもある
とりあえず期待してます (`_´)ゞ
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-26 09:05
chandraさん
運転席からも聞こえるんですが、音の発生源に近いと思われる場所ですと、なかなか凄い感じですね。
iPhoneスゲーって感じでした。
どこに原因があるか判りませんが、考えられるパーツを追加入手して挑みたいと思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-26 09:07
前倒しさん
色々とありがとうございます。
瞬間的な音と言うよりもやや長めの音ですね。
で、録音した部位からさほど遠くない場所となれば、やはりアッパー辺りの何かが問題になってるのかも知れません。
取り敢えずアッパーマウントを取り寄せて、それも交換してみたいと思います。
確かみんカラもアッパー交換をされた方がいらっしゃったと記憶しています。
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-26 09:08
mikamikumaさん
自分もジャッキアップした際にマフラーハンガー辺りを見てみましたが、ゴム類がおかしくなってる感じはありませんでした。
でも思わぬ所から音が出るので、再度確認してみます。
情報ありがとうございます。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-26 09:09
DDさん
アッパーマウントでしたか。
ますます怪しいです。
これが純正のままだったらメーカー保証なんでしょうけど、「足回り交換してますからねぇ」と言われて終わると思います(^◇^;)。
脱貧乏、目指します(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-26 09:11
M_Worldさん
純正でもそのような音がするんですか?
それは保証期間内に対応して貰って下さい。
自分もモノは違いますが、iPhoneのホームボタンがダメになって無償修理対応機種だったのに無視してすっ飛ばしてたら、今になって外部スピーカーがダメになって使えない携帯に成り下がってます。
「修理費用は3万なにがしです」って一言。
今更この携帯に3万も出す気にはなれません(^◇^;)
Commented by コロすけ at 2015-08-26 13:05 x
ポルターガイスト?(笑)
少しずつ潰して行きますか、先ずは、スタビリンク切ってのはさめ~のって
最終までアッパーは取っておきましょ(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-26 14:25
コロすけさん
ちっちゃいおっさんの仕業とは思えないような音ですよね(笑)。
何にせよ命賭けずに馬掛けて作業が必須となります。
宜しくお願いいたします。
アッパー、土曜日着ですm(__)m
Commented by d5svb98 at 2015-08-26 23:11
こんばんは、マル運です。

こんなにハッキリ分かる音だったんですね・・・
私には、皆さんのように推測でき無く、申し訳ないです<(_ _)>

皆様の知恵と努力で、発生原因が究明されると信じています。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-27 07:54
マル運さん
これは音源近くなのでより鮮明に聞こえていますが、運転席では「まぁ聞こえるな」ってレベルです。
結論として「保証期間内において車はメーカー保証がしっかりと聞く吊し状態で乗るのが正解」って事かも知れません(^◇^;)。

あまり手を掛けて愛着が湧きすぎないようにしたいと思います。
Commented by pedi5 at 2015-08-27 11:34
後ろに人乗せて走ってみましたか?加重がかかると消えるとか・・・
リヤシートで誰か走っている最中に励んでいるとか・・・
Commented by BONBY at 2015-08-27 22:22 x
まず私の耳は良く聞こえません。
そんなハンデ-がありますが状況から考察してみたいと思います。
異音が発生する時は上下動の時との事で
単純にストラット関連からと想像致します。
そこでストラットから出る異音としたら摺動面の摩擦音と思うのですが

① ガスショックなら摺動面(ストラット入り口)にシリコンスプレーを塗布
  (ストラット入り口ラバーシールの油切れ)
② バンプラバーと摺動面の摩擦音(可能性は10%位)
③ 想定外の回転軸部(20%)

① の可能性70%にします。


Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-28 09:41
pedi5さん
後ろに人を乗せて走ることがかなり少ないので、それらの検証を行ってないのが残念なところです。

>走っている最中に励んでいるとか・・・
な、何を励んでいるんでしょう?
もし私が期待しているようなことを誰かが励んでいるとしたら、それはとても羨ましいです(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-28 09:42
BONBYさん
先日のお休みの検証で、たぶん答えが出たかも知れません。
ただこれにはちょっとだけ時間が必要なのでもう少し検証が必要となります。
よって答えは4番(笑)


<< 異音 その3      いおん >>