人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 07日

インプレ

メンテナンス後、まだ余り運転する機会には恵まれていないが、それでも短期インプレッションを。

ホットスタート時のハンチングは今のところ認められず。
ただこの症状はなんの前触れもなく発生するので暫く様子見が必要。

それより何より、加速時のもたつきが激減。
今までは燃料が濃い状態になっていたのかも知れない。それが適正濃度になって加速もスムーズになったと考えられる。アクセルを開けた時の、何とも言えない苦しい感じが消えた。
O2センサーは8万km時で交換の部品だが、北国の場合はもう少し短い間隔で交換した方がよいのかも知れない。
理由:冬期間のマフラー内の水分凍結によるセンサー劣化のため。

職員に「部品を交換したから、あと6万kmは大丈夫だ」と言ったら、笑いながらこう言われた。
「あと10年乗るつもりですか?(笑)」




オーナーはそのつもりですが、何か?
廃車にする頃には、年号が変わっているかも?(爆)

by wonderfullifewith | 2005-08-07 20:29 | Comments(8)
Commented by おく at 2005-08-07 20:57 x
早速の掲載有難うございます。

加速が良くなるのですか。。。
私も換えて見ようかな?
エンジンルームから、見えるところに付いてるんですもん<M20
Commented by つっち~札幌 at 2005-08-08 00:10 x
管理人様>
センサ交換効果アリみたいですね!ウチはもう少し涼しくなってからやろうかと思っています。輸入車に限らずO2センサは結構悪さする場合が多いみたいです。友人のR32GT-Rもコレが不調でエンジン全然回らないとかありました(RB26は2個付いてて、しかも結構壊れるみたいです)。

おく様>
E34も見えるトコなんですね!うちのもコネクタは5秒位で外れますが、センサ本体の脱着はかなり大変っぽいです(固着で)。センサはもう買っちゃったんで何とか回ってもらわないと困るんですけど(笑)
ちなみにおく号のポジションライトはW球入れているんですか?
Commented by おく at 2005-08-08 08:22 x
つっちーさま
いえ、見えるところについているのは最前期の525だけです。
つっちーさんの見慣れた光景・・・スモール6ですから!
センサー、幾らするんですか??
値段によっては・・・解体で新しめのやつを・・・(笑)
ポジションは、これまた解体でゲットしてきた
市販のウィンカーポジション用リレーを使いました。
ウィンカー出すとポジションが消灯するすぐれもんです。
Commented by wonderfullifewith at 2005-08-08 10:29
つっちーさま
R32GT-Rですか!
昔、とても憧れましたね。

ボルトの固着にはワコーズのラスペネが良いらしいです。>by Mr.BJ

535で32000円位です>センサー。
工賃は6000円位。
ボルトも新調したので、6000円位(高い!)掛かりました。
マフラー外さなくても作業出来るのなら、みんなでワイワイ作業したいですね。
Commented by つっち~@札幌 at 2005-08-08 21:16 x
おく様>
同じエンジンなので眺めも同じですよね(笑)
o2センサーは70$位でした(BoschのOEM品)。
ご近所で「解体」というと多分ボクも同じトコで調達してると思います(笑)
部品外す時は「練習」になるので勉強できます。
あとセンサは同じくらいボロいので、あればラッキーですね。配線の数が合えば配線加工して他車種用のも付くかもと甘い考えを最近しました…

管理人様>
ボクも好きですヨR32!友人のが直ったらちょっと味見してみます。

さすがディーラーはスゴイ値段ですね。。。でも新車時の価格を考えればこんな感じかもしれませんね~
ワコーズはどの製品も評判いいですヨね!友人のvwヴェントVR6に漏れ止め入れましたが調子いいです。(ボクが30の前に乗ってました)
↓ちなみにウチのはこんな感じで作業するみたいです(最近発見)
http://blog.so-net.ne.jp/daik/2005-05-19-1
Commented by wonderfullifewith at 2005-08-09 08:13
つっち〜@札幌さま
確かにOEMだと100$ちょっとなんですよね。まぁ純正部品の安心料と考える事にします(そう考えないと3倍の価格差を埋められない)。
Commented by wonderfullifewith at 2005-08-09 08:14
そうそう、ご紹介頂いたブログ、文章が上手なオーナーさんですね。
Commented by つっち~@札幌 at 2005-08-09 23:16 x
管理人様>
部品代は安いのですが、
・ある程度まとめて注文しないと送料がバカにならない
・バックオーダーがあっても連絡はまず来ないので不安になる
・語学力が必要(ボクの場合は友人が担当してくれています(笑))
良くも悪くも海の向こうから部品が来ます(ウチの実績は最短6日最長2ヶ月半)破損とかミスオーダーは今のところ無いです。毎回関税が掛かったり掛からなかったりするのが謎ですが(悩)
急ぎの物はディーラーとかやふ億で調達してます。

管理人様のブログも文章がお上手だと思いますヨ!
文章も堅くなくてちょうどいいですけど(個人的主観ですが)


<< 老朽化      O2センサー交換 >>