2015年 08月 01日
電源を追加する
車両内でスマホの充電を行うのに、今はセンターコンソールのシガーライターを使用しているが、そこの場所だとGPSアプリの視認性に問題があった。

他の方々はさほど視線をずらさないで済むような場所にスマホを固定しているが、そのためには電源の確保が必要となる。

電源確保の王道としてはステアリングコラム下から分岐する方法と、ルームミラーからの分岐が主流のようだ。

それで今回自分はステアリングコラム下からの分岐を行うことにしてみた。

この辺は色々なサイトを覗くとその手段が掲載されているので、自分もそれを参考にして作業を行ったのだが、またしてもその魔の手に填まってしまった。

自分の検索能力が宜しくないためか、一番重要な部分の記載がないのだ。
そこは「どうにかして」みたいな感じでしか書かれていなかったり、「突然ですが外れました」みたいな料理番組の手順のような感じの、肝心の部分が割愛されているのだった。

それでも「外すネジは3本位だし問題ないか」と軽い気持ちで作業を始めてみる。

軽く柔軟体操を行った後、運転席のシートを最後方までずらす。
アクロバチックな体位になり指先で外すネジを探る。
ちなみにネジはトルクス。
T15なのかT20なのかよく判らないサイズで、T15だと緩いがT20だとキツい感じで、かつなんでココにトルクス?みたいな感じもしないでもない。
a0015198_11434918.jpg
1つはOBD2コネクタの後方にある。
コーションシールが貼ってあるが、これはエイタックの装置の切り替えボタン。
コーディングしてるからあまり意味がないのだが、一応つけて貰ってある。

a0015198_1143464.jpg
2つめはセンターコンソール側。
どちらもやや固い感じで、妙な体位も手伝って外すのにはちょっとだけ苦労する。
これ以外にカバーに付いているネジは無さそうなのでちょっと力を入れてカバーを引き下ろすと、どうやらもう少し引っかかりがあることが判明。
a0015198_1143439.jpg
3つめのネジはこれっぽい。
センターコンソール横カバーとコラム下のカバーが組み合わさっていてコラム下カバーが外れない。

ネジを緩めてこのカバーをはずそうとしたが、どうにも固くて外れない。
それにこのカバー、センターコンソール横の1面をほぼカバーしてあり、はてさて困った。
横カバーを引っ張ってコラム下カバーがどうにか外れないかと試みるが、どうにもならない。
話では「ネジは3こ」と聞いていたから、これ以上ネジを外す必要性はないはずだし、実際ある程度の所まではコラム下カバーが下がって、残りは横カバーとの組み合わせが取れれば良いだけになってるのに、とても悔しい。

ここでひとまず体育座り決定。

無理矢理な事をやって車両を壊してしまうのはサンヨン時代で卒業したはずだから、自分はこれ以上アグレッシブなことはしたくない。
ハイリスクノーリターンはもうこりごりなのだ。

そこで暫く考えると、ある妥協案が頭に浮かんだ。
本来であればコラム下のコネクタから分岐するのが目的だったが、これはひとまず保留して、今あるものからどうにか出来ないかを考えたら、何と運転席右側にはレーダーが装備されているではないか。

そのレーダーのケーブルをたぐっていくと、それはOBD2へ接続されていた。
確かOBD2にもACCがあったと思ったが、それはさておきそれ以外になにやらケーブルがあったのでその先をゴソゴソと捜索すると果たしてそれはOBD2接続する以前に使っていたレーダーの電源ケーブルであることが判明。

電気的なことはよく判らないが、スマホの充電(1.2A)くらいの電流なら問題なく流れるだろうと勝手に想像してこのケーブルを流用することにした。
何かあってもUSBソケットにヒューズが内蔵されているから大丈夫だろうしね。

納車時にショップさんで加工して貰ったこのケーブルが果たしてどこから分配されているかは定かではないが、おそらくはルームミラー部分からのものと(思われる)。

適当な位置でケーブルを切断し、あとで元に戻せるようにギボシを装着加工する。
a0015198_11433517.jpg


車両側も同様にギボシを取り付けシガーライターソケットを取り付ける。
a0015198_11433768.jpg


プラス側にはメスギボシ、サンヨン時代に覚えた数少ない電気知識。
線のどちらがプラスかはテスターを当てれば一目瞭然。これもサンヨン時代に覚えた数少ない電気知識の一つ。

ギボシをつけ、そこに購入しておいたシガーライターソケットを取り付け、USBソケットを装着。
a0015198_11434020.jpg
2.4Aのものの方が充電は速いが、コスパを考えて1.2Aのソケットを購入した(単にケチという言葉で済ませたければするが良いさ)。

あとは適当な場所に両面テープでシガーライターソケット取り付け、ケーブルを結束して車体に縛り付ける。
a0015198_11433221.jpg

フリーにしておくと走行時にカタカタと嫌な音がするので、この辺はしっかり行いたい。
撮影後にタイラップの長い部分はカットした。

ケーブルの引き回しはダッシュボード横の点検口をケーブルが通るだけニッパーで少しだけ切り欠いいてパネルの隙間を這わせることにした。
目に見えない部分の加工なので車両査定には響かないだろう。

通販で購入したスマホホルダーをエアコン吹き出し口に装着し、取り敢えずは完成。
a0015198_11432969.jpg


イグニッションオンで通電開始。
風の流れが若干遮られるが、充電中に発熱するスマホの冷却にはもってこいかも知れない。

色々と角度を調節して、車両パネルとの干渉部分には食器洗いスポンジを切って貼って養生。

ここなら視界をずらさずにスマホの画面をチラ見することが出来る。
ただ位置的にiPhone5でベストなサイズとなっているので、今後この外部スピーカーが壊れて音が出ないiPhone5(この時点で電話の体をなしていない)からiPhone6への機種変更をした場合は、このホルダーは使えないかも知れない。
今は「マグネット式」ってのもあるらしいから、次回はその手の製品の導入も検討しなければならないだろう。

今回電源の確保って所では目的を達したわけだが、どうにも釈然と行かないのがステアリングコラム下のカバー撤去法が判らなかったこと。
自分の作業に何か間違いがあるのかも知れないので、この辺の情報をお持ちの方がいればご教示頂ければ幸いである。

by Wonderfullifewith | 2015-08-01 14:28 | くるまのこと | Comments(10)
Commented at 2015-08-01 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-02 07:10
鍵コメさん
貴重なコメントありがとうございます。
やはり横のカバーはネジを外したあとに力業なんですね。
行けるかな?と思いましたが、過去の辛い思い出(笑)の為に躊躇してしまいました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by d5svb98 at 2015-08-02 18:02
こんにちは、マル運です。

お役に立てなかったようで・・・すいません<(_ _)>

コラム下の作業・・・私は、シートを倒して、頭を下に逆さに寝て作業を行います(^^ゞ
作業が長引くと、頭に血が登りますのでお勧めは出来ませんが・・・意外と効率よく作業が出来ます。

コラム下の外し方・・・あまり難しくなかったような・・・
コンソール横の部品、スライドして外したんだけかな???
E60は、スライドして外したの覚えているのですが・・・F10は忘れてしまいました(^^ゞ

あと、助手席のコンソール下に隠して置いてある、12Vのシガーライターソケット3連は、電源をシガーライターの配線から(太いケーブルから)分岐させたのを、先日ご連絡した後に思い出しました。
Commented by 前倒し at 2015-08-02 21:20 x
こんばんは。

コンソール横のカバーは、マル運さんの仰る通りスライドですね。

コラム下の作業は、私は前2本のトルクスネジを外しただけの状態でよくやってますが…それで無理なくやれるほどスペースが開くってことは、もしかしてどこか嵌って無いか爪か何か折れてんのかな(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-03 07:17
マル運さん
お役に立てなかった出なんてそんな事はありません。
コンソール横の部品、後ろにスライドでしょうか?

自分の車両もTVチューナー増設時に助手席側に常時12V線を1本引いて貰ってるんはずなので、それも有効活用出来ればと思いながら早4年経過してるんで一体どうなることや等(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-03 07:20
前倒しさん、ってこのHNで本当に良いでしょうか?(笑)
コンソール横のカバーはスライドですか。
てことは前には動かせないから後ろにスライドなんですね。
次回再挑戦してみます。

トルクス2本だけ外した時点ですと、コンソール側が下に降りてこないのでどうにも無理っぽかったです。
それともあのステアリングコラム下のカバーって、完全撤去ではなく下に押し下げた状態で内部作業って事なんでしょうか?。
あそこはダクトなどもあって取り外すと面倒な感じがしないでもないですね。
Commented by d5svb98 at 2015-08-03 20:07
こんばんは、マル運です。

私の記憶も曖昧で、ご迷惑を・・・
やはり、連絡した時の方で合ってました(^^ゞ

こちらのブログをご参照下さい
http://minkara.carview.co.jp/userid/173494/blog/32288404/

ハンドルしたのカバー、確か、トルクスネジを外しても落ちてこなかったと思います。
奥で刺さっているので、手前に引くように抜いた覚えが・・・って、もしかしたら、これはE60だったかも(^^ゞ
すいません、最近、認知症が入ってきたのか、忘れやすくなって来ました。。。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-04 09:01
マル運さん
わざわざありがとうございます。

ハンドル下のカバーですが、コンソール横のカバーをどうにかしないと外れませんよね。
ちょっと時間を見つけてまたチャレンジしてみます。
Commented by たくみちゃん at 2015-08-05 11:52 x
2.4Aの充電器も有るんですか?
僕もGPSアプリで楽しんでますけど、
電池の消費が古いスマホなので滅茶苦茶消費するんです。
1Aの充電だと消費の方が多くて・・・・途中でシャトダウン

ナイスな情報を頂きました!
自動後退を覗いて来ます。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-05 15:21
たくみちゃんさん
貴殿にとってスマホは貴重な営業生命線でしょうから、直ぐさま新機種導入して下さい。

自分はiPhone以外判らないですが、今なら色々あるんでしょうね。

2.4Aって書いてあったものがありましたので、是非捜してみて下さい。
確かiPadの充電には2.4Aないとダメだったと記憶していますので。


<< 第3のネジ解決(追記訂正アリ)      新色男棒 >>