人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 18日

青い池はやっぱり青かった

ファーム富田を出発して、次なる目的地は美瑛。

美瑛、丘の町で有名となり、遠い昔には「ケントメリーの木」や「セブンスターの木」「マイルドセブンの丘」などが有名だったが、ここ最近ではやはり何と言っても「青い池」であろう。

この青い池は、行けば見られるってものではなく、トマムや津別峠(つべつとうげ)の雲海と同じ天候などに左右されてしまう自然が作り出す素敵な光景なのである。

但し雲海よりも見られる予想は立てやすく、数日前からの気象情報を見ていればある程度高確率でその状況に遭遇出来るものであり、また富良野まで足を伸ばしたならばその勢いで美瑛に行ってしまえる立地的にも好条件が揃っていたりする。

雲海は雲海のためだけ、いや雲海しかないって位の切迫された状況の下に早朝というか深夜に出発してその結果見事にスカを食らったりするから、ある意味本当の博打だ。

雲海の必要経費約1万円。当たればその景色はプライスレスだが、外れれば配当金0円、いやそれ以上に精神的身体的負担が大きすぎる、まさに身も心もボロボロになるギャンブルそれが雲海ツアー。

自分はまだ津別峠の雲海にチャレンジしたことがないが、あそこは我が家からだとトマムよりももっと遠いので、日帰りで出掛けるのであれば(と言う仮定が根本的に間違っているのだが)日付が変わった頃に出発しなければならず、万が一の保険になりそうなイベント事も他に無いために、個人的には「素人が株に全財産をつぎ込む」位の度胸が無ければ行くことが出来ない場所だと勝手に思っている。


そんな訳で勢い余って美瑛まで走ってしまう訳だが、当然の如くその道は運転していて楽しいワインディング。
自分の旅というのは目的地よりもその経過の方が遙かに面白みを感じるので、この様な移動は全く苦にならない。
でもこれって同意してくれるのは男性だけだろうね。
女性は「長時間車に乗っていて何が楽しいの?」と思う人がほとんど、のような気がする。
少なくとも自分の身の回りでは。
車に乗って15分後には「まだ着かないの?」と言ってしまう娘と最後に出かけたのは何時だろう(歯科医院除く)。

青い池はやっぱり青かった_a0015198_1557030.jpg
車載のiPodから流れる曲に耳を傾けつつ、車を走らせること30分ちょっと。
第二の目的地、青い池に到着。

ここは駐車場はあるのだが自然を守っているためか砂利道となっていて、この日のような晴天が続くと埃が舞うちょっと勘弁だなぁって感じのロケーション。
青い池はやっぱり青かった_a0015198_15394485.jpg
時期的にライダーも多数訪れているが、最近はこの手の大排気量バイクが主流というか、中年ライダーの復活が見られるようだ。
自分がバイクに乗っていたときは250ccのオフロードとレーサーレプリカがメインで、アメリカンは余りいなかったのに、今ではハーレーを筆頭に大きなバイクが結構目立つ。
逆にオフロードバイクを余り見なくなったのが寂しい。
やはり大型2輪免許が教習所で取得出来るようになったことが大きいのかも知れない。

自分たちの時は「限定解除」の文字が強烈なステータスだったわけで。


青い池はやっぱり青かった_a0015198_15381695.jpg
砂利道をテクテク歩くこと数分で青い池到着。
どうして人間は青にひかれるのだろうか。
青の洞窟しかりである。

青い池はやっぱり青かった_a0015198_15381970.jpg
青い池どーん。
この日は数日続いた好天のために水が濁ることなく、見事な青色を呈してくれていた。
そうここの青い池を見るための条件は数日前からの好天と無風だけである。
だから雲海を見るよりも遙かに容易なのだ。
雲海は天気が良くてもなかなか見られなかったりするし、天気が悪ければ折角現地まで出向いたのに強風でゴンドラが止まってテラスまで行けないという哀しい現実を目の当たりにすることもあるからね。

暫く色々な角度から写真を撮っていたが、風が吹くと水面が波打ってしまい余り宜しくないことや、日が高くなると太陽光が水面に反射して青さが余り出なくなってしまうことが判ったので、ここに来る場合はこの近所に宿泊して日がまだ高くない早朝に見に行くのがベストかと思った。
美瑛界隈にはいくつかオーベルジュもあるので、素敵な料理と素敵な風景を見て幸せな気分に浸るのも良いだろう。
一人で出掛ける事って、そんなに悪な事なんですか?。

青い池はやっぱり青かった_a0015198_15393945.jpg
そんな素敵なオーベルジュの1つがこちら
宿泊はかなわないので、せめて目の前まで行ってみようって事で出掛けてみた。

つづく

by Wonderfullifewith | 2015-07-18 16:27 | Comments(6)
Commented by miu_north at 2015-07-18 19:32 x
あら、ロングドライブおともはいつでもするんですのよー。
(世間体的には良しではないでしょうがw)
しかもワインディング?
砂利道なら尚嬉しい!

広角F2.8買いましたよー。
旅行でしか持ち歩かないカメラのためにw
Commented by wonderfullifewith at 2015-07-18 19:35
みうさん
ドライブ、やっぱり一人が気楽です。
そんな訳で自分は社会不適合者だというのをつくづく痛感しております。

F2.8入手、おめでとうございます。
どうせ逝くんですから、いつかは逝くんですから。
Commented by DORA-Q at 2015-07-18 23:08 x
こんばんは♪

私も来週あたりに富良野ラベンダー&青い池に行くかもしれません(^^)/
i-Podはフリーズしませんか?
私のはF10でもF15でもフリーズします(泣)
Dには曲数が多すぎるせいかも…と言われました(怒)
Commented by wonderfullifewith at 2015-07-19 10:56
DORA-Qさん
ラベンダーは今月が最盛期ですね。
でも休日はよっぽど早く出掛けないと渋滞がかなり厳しいと思います。
iPodはフリーズしたことありません。
古いタイプや改造品の160GBタイプでもそのような事は無いですね。
時々読み込めないときがありますけど、その時もコネクタを抜けば大丈夫です。
自分の場合、入れてる曲数は900曲位です。
それを全てランダムで掛けてるで、次に何が掛かるか楽しみだったりします。
Commented by d5svb98 at 2015-07-19 22:54
こんばんは、マル運です。

長距離走行、最高ですよね(^o^)
特に一般道でなんって言ったら、ヨダレが。。。

青い池、私、こんな綺麗な青い状態を見たことがありません・・・いつも、エメラルドグリーンの状態(前の日が雨のために。。。)

次は津別峠の雲海写真を待っています~(笑)

Commented by wonderfullifewith at 2015-07-20 07:05
マル運さん
「(数日)晴れてるから行ってみるか!」と思えるのが地元民の強みですね、って地元民の定義がかなり大雑把ですが(笑)。

津別峠の雲海はかなりハイリスクハイリターンですね。
ここからでも5時間以上掛かると思いますので、本当に前日の夜に出てその場で夜明かしをする感じになると思います。
それで曇ったら間違いなく泣きを見ます(;。;)。
でも死ぬまでに一度で良いから見てみたいと思ってます。


<< 異国を感じる場所      フラッと富良野 >>