人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 03日

トルクレンチ

トルクレンチを入手。
以前、タイヤ交換用の大きな物を入手したが、今回は9.5mmサイズの駒が使えるタイプを入手。
道具片手にニヤニヤ。
さて、何を締め込もう。





え?
自分の脳みそでも締めこめって?
ネジが馬鹿になってますんで・・・(^_^;)

by wonderfullifewith | 2005-08-03 15:03 | Comments(10)
Commented by じんべ at 2005-08-03 18:33 x
プリセットタイプでしょうか?
それともプレートタイプ?

プレートタイプがあると、可能な作業が広がりますね。
Commented by wonderfullifewith at 2005-08-03 18:56
じんべさま
余り高価な武器を入手しても、技術が全然伴いませんので、プリセットタイプの安いヤツです(^_^;)。
Commented by マカオのヒデ at 2005-08-04 11:00 x
トルクレンチを使って締め付けトルクを管理するのはとても良いことです。
でも、トルクレンチ使用には落とし穴があります。

それは、ボルトorナットの元々の動きの渋さです。
ボルトorナットの締め付けトルクはネジの回転抵抗自体は無視して
います。しかし、トルクレンチでは回転抵抗+締め付けトルクの両方の
抵抗値表示、或いはプリセットが働きます。
とにかく、いろんな物を締め付けてその感触を高めてくださいね。

一応、トルクレンチについて書かれてある記事をリンクしておきました。
Commented by boven7 at 2005-08-04 11:19 x
奇遇ですねぇ。。
私も2,3日前にトルクレンチを購入しました。(^^ゞ
必要に迫られて、安物ですが。。。。
トルクレンチの落とし穴をもうひとつ。。。
プリセットできるトルクの両端(最大と最小)は、許容誤差内ですが
甘くなりがちです。。。なので、小さいネジをしめる時はちょっと気をつけて。。(^^ゞ
Commented by wonderfullifewith at 2005-08-04 11:50
ヒデ様
ご教示ありがとう御座います。確かにそのような感じはありますね。
やはり慣れが必要ですね。
説明書首っ引きで設定して締め込んでみましたが、正直ドキドキでした。

boven7さま
おや、奇遇ですねぇ。
私も2000円程の安物です。ガッチリした南京錠の掛かったガラスケースの中にはプレートタイプが鎮座していました。価格を見ると、桁が1つ違ってました(笑)。
で、今回の失敗。
指定トルクは10N・mだったのですが、購入した製品は13.4からのものでした。
場所がタペットカバーだったので少々ドキドキしました。
Commented by boven7 at 2005-08-04 11:56 x
>で、今回の失敗。
>指定トルクは10N・mだったのですが、購入した製品は13.4からのものでした。

どわっ!(V)o¥o(V) 
さすが。。やりますなぁ。。(~_~;)
Commented by wonderfullifewith at 2005-08-04 17:14
2000円は勉強代となりました(^_^;)
Commented by おく at 2005-08-04 18:52 x
それって・・・
玉砕??
Commented by mikamikuma at 2005-08-04 20:10 x
ラジオペンチなら持ってますし、知ってますが・・・・・^^;
初めてお会いしたときに、トランク内のレンチらしいのを見て頂いて
コレはナンに使うのか?お聞きしたと思うんですが・・・・・アレですか?
ところでアレが最近トランクを開けても見当たらないんですが、確か管理人様がBMの工具箱に入れたほうがいいとか言って入れてくれたような気がしてますが・・・・・暑いので確認してません、と言うかあまり使わないと思うので・・・・・気にならない、重要なものですか?アレ?(@_@)
Commented by wonderfullifewith at 2005-08-04 20:23
おくさま
玉砕は免れて、取り敢えず「こんなもんか?」で締め込みました(笑)。

mikamikumaさま
そのようなトランクに入れて置かなくてはならないようなものではありませんので、心配ありません。



<< 休日      コーティング >>