2015年 07月 13日
残念な大人達の集い
「小さな事しか出来ない」でおなじみのあの方が、我々の想像を遙かに凌駕することをやってのけてくれて、その顛末の後半部分に立ち会えたのでご報告がてら相も変わらずの「残念な大人達の会」の進捗状況などを。

全国的に超有名なE39オーナーのあの方、一時はエコカーに乗り換える発言で我々をやきもきさせてくれたが、やはりそこは漢としてのけじめというか、見事な逆転ホームランを打ってくれた。

乗り換え騒動からの〜、箱替えである。

誰もが想像していなかった事態に、その現場に直面したお仲間達は皆度肝を抜かれたという。

で、その入手先だが詳しくは省かせて貰うが整備簿にこの様な判子が押されている個体で、ワンオーナー、5.5万kmの極上車。

a0015198_11134868.jpg
自分ならこれだけでお腹いっぱい。
実際この日の夕食はBaseのご令室による一口おにぎり2個で十分な満腹感と満足感を得られたのだから。


あの方、昼間のうちにサクッとお一人でリヤショックを交換してのBase入庫とのこと。
朝飯前ならぬ、入庫前の肩慣らし的な作業がリヤショック一人交換。
自分にとってはいきなりメインディッシュから始まるレベルだ。

自分が現地到着した時には、「第2期残念な大人達」で溢れかえっていた。
a0015198_11163364.jpg
時代はサンヨンからE39に移り変わっていったんだなぁとつくづく思う瞬間であったが、それでもそこに「タイチョー」の愛車とお姿を見た時には、思わずハグしそうになる位の感動を覚えた。

夜なら15分位の距離しかない場所にお住まいのタイチョーだが、日々激務に追われて我々と遊ぶ機会がほとんどない状況を続けていらっしゃったようだが、それでもこの日は激務の合間の一瞬をぬってのBase訪問のご様子。

相変わらず手際の良い作業を行っていた。
久しぶりに年の話になり、自分が如何に年をとったかを思い知らされ、てことはタイチョーは如何に若い時期からこのディープな世界にのめり込んでいたのかを再認識し、やっぱりタイチョースゲーって事で自分の気持ちは一段落。


a0015198_1281486.jpg

自分が到着した頃の作業は、ミラー移植、フロントドアアクチュエーター交換がまさに執り行われている最中。
たぶんこの日はフロントショック交換やブレンボ移植なども行われたと思うが、そんなものはホンの小一時間作業って感じで既に終わってしまっていた。

ミラーの移植に際しては、ねじ山のタップ切りまで行うという手の込んだことを行う面々。
ここは整備工場かよ!って突っ込みを入れたくなる勢いだ。
きっと玄関入り口に○○海上代理店の看板が上がる日も遠くないだろう。
そうなった時にはこちらで自賠責を切ろうと本気で思っている。


ドアロックアクチュエーターはかなり難儀。
タイチョー曰く、サンヨンとはかなり違うって感じで、各種参考資料をネットでググりながらの作業となったが、肝心の取り外し方が記載されているサイトが上手く見つけられず、
「いきなりですが取り外した写真です」とか
「ごにょごにょしていると外れます」的な記載があって、一同
「そこが知りたいんだよ!」とモニターに向かって叫ぶ。


それでもタイチョーが色々と試行錯誤を行ってくれて、何とか取り外し。
だからその「何とか取り外し」が知りたいんだよ」と思う読者さんもいるかも知れないが、これは正直一人で作業を行うにはちょっと辛いかも知れない。

ドアロックアクチュエーターは内張りのハンドルと外のドアハンドルなどと良い感じで連携されているので、それらとの関連性を一時的にフリーにしなければならない。
ただそれを行うには完全に指先の感覚だけが頼り的なところがある作業で、果たしてこれが正解の取り外し方なのか?と設計したドイツ人を一瞬恨んだりするおじさん達一同。

ドイツ人ならもう少しシステマチックなはず仕方をするはずだ、と言いながらも最後はやはり「急がば回れ」的な作業になっていた。

ヒントは「ドアハンドルを外してそこから覗きながら内側から作業する人の動きを指示するって感じか。
とにかく色々なパーツと連携されているので、一筋縄ではいかないって話だ。

内張のクリップが見つからないハプニングもあったが、それでもこの日に予定していた作業は無事終了となり、よしここでお開き、とならないところが残念な大人の残念たる所以。

「じゃぁ次ツーリングのフロントブレーキ交換しましょう」って話になり、「え?今からですか?」と素で驚いているオーナーが駆るルマンブルーのツーリングとを入れ替えて、サクッと30分コースのフロントブレーキ一式交換の儀。

各人がそれぞれの役割をテキパキこなす有様は見ていて美しい。
鬼ニュートンプラス固着の18mmのキャリパーサポートボルトを外す時に悶絶する顔は、そちら方面のマニアには最高のご馳走だ(違)。

取り付けが終わり、オーナー自らがブレーキを踏んでのエアー抜き。
ヒッ、ヒッ、フー、と声を掛け合いながらあっという間の作業終了。

耳の立ってそろそろお役御免の日も近いかな?と思われたローターからまだまだ絶賛現役続行中の530用ちょっと大きめローター(パッドほぼ新品)へ交換されたオーナー様から頂いたのは、庶民はちょっと手が出ないような品々一式。

自分は照明係と賑やかし係だけなのに、本当に身に余る光栄。

そんなこんなで日付が変わる前にお開きとなったが、三人寄れば文殊の知恵じゃないが、老眼が進んだ連中ばかりで小さなスマホの画面を見るのに、メガネをつけたり外したりする姿は何とも滑稽だったり。

この日は北の大地も30度まで上がる真夏日で、夜になっても寒くないという絶好のメンテ日和。
また楽しい時を共有したいと思う瞬間だった。

そしてあの方にはE39が似合う。

by Wonderfullifewith | 2015-07-13 09:14 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by コロすけ at 2015-07-13 16:15 x
お疲れ様でした。

流石に、一人リア交換が終盤効いてきまして…戦意喪失状態でした。
もうインオペだろうと諦めて隊長殿も帰宅…からの帰宅せずで逆転満塁ホームランですもんねぇ~(笑)

昨日は、暑すぎで作業効率上がらず、途中断念です。(笑)
今週末か…スワップ終了までつづく感じです
ですが、チキンヘッド反省会早期に開催希望です(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-07-13 19:07
コロすけさん
お疲れ様でした。
一人であれだけの重整備を行っちゃうその根性、お見それいたしました。

にしてもタイチョーの「もうそろそろ時間なのでお先に失礼・・・・するわけには行かないから最後までやります」って一言は流石でしたね。

チキンヘッド、自分は今のところ木曜日以外は大丈夫です。
Commented by おく@タイチョー at 2015-07-13 21:17 x
てへ
帰りそびれました(笑
後は戻すだけですね!…ってやっぱ僕の役目?
って自分で言って笑いそうでした(笑
Commented by mi-bar at 2015-07-13 22:32
箱替えの儀、お疲れ様でした!
ドアロックアクチュエーター、結局1人で解決できずにプロのお世話になりました(^_^;)
さすがは北の猛者はスゴイですね〜!
Commented at 2015-07-13 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-07-14 07:20
おく@タイチョーさん
お疲れ様でした。
貴殿の若さからの強烈な視力と、見事なまでの指先マジック。
指先に目が付いているかのような動き十分に堪能させて頂きました。

あそこでしっかりと責任を果たして帰られる姿は、勇者の後ろ姿でしたよ。
確かにバラした人しか組み立てられないような感じだったので、あのままご帰宅されたら残されたおっさん全員で体育座り確定でした(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-07-14 07:21
mi-barさん
あそこはプロに頼んでも良いかもしれないと思いました。
でもそこは北の大地の精鋭ですから「どうにもならないことは何とかする」の精神で頑張ってくれました。
えぇ私は勿論「照明係」です(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-07-14 07:22
鍵コメさん
また戻ってきて下さいね。
でも最近のクルマは弄るのとコロがほとんどないので、そういう意味ではつまらないかも知れません(違うだろ)。
Commented by たくみちゃん at 2015-07-14 09:14 x
おはようございます。

外観のモザイクは全然必要ないんですけど、
かえってモザイク処理した方が大きい家に見えますね(笑)

しかし楽しい時間でした。

アクチュエーターも何度か交換したら秒殺なんでしょうね

昨日兄貴の秘密基地に行ったら、リアの調子が変な感じがするんですって!アクチュエーター(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-07-14 10:15
たくみちゃんさん
貴殿邸、北の大地なら知らない人はいない住宅メーカーの家ですから、一応モザイク処理をしました(笑)。

後ろのアクチュエーターですか?
タイチョー!、お仕事です(爆)
Commented by detour135 at 2015-07-14 16:28
大人が寄ってたかって・・・・素敵ですね(^^)
年々時間を忘れて夢中になれるものが少なくなってきていると
感じている中、こういうものがあればいいなぁ~なんて
つくづく思っちゃいます。みなさんきっと少年のような
目つきをされていたんでしょうね(^_^)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-07-14 23:11
detour135さん
いい年したおっさんが夜な夜な何をしているのかって感じですよね(笑)
でもとっても健全で、そう言う意味ではご家族公認の夜遊びなんですよ。
どこに行く訳でも無いし、大したお金を使う訳・・・・でも無いかも知れない位にパーツを買いあさっている方もいますけど(笑)、それでもギャンブルでも女性関係でもないとても健全な集いです。
三人寄れば文殊の知恵とは良く言ったもので、みんなで色々と知恵を絞って楽しんでいます。


<< iMac(27インチ)3TB仕...      ボチボチいこか >>