2015年 07月 10日
ボチボチいこか
孝行したい時に親はなし。

しょっちゅう夜に足の爪を切ってたからかは不明だが、自分は親の死に目に会っていない。

いつも「今死んだよ」とか「明け方らしい」とかそんな連絡を貰ってから出掛けていた。

業界の集まりでそんな話をしたら、結構な人数でそのような境遇にあるので、つくづく因果な商売だと再認識した次第。

そんな訳でせめて今出来ることって事で義理の親に少しだけ孝行してみる。

パソコンのカレンダーには日々の予定とともに身内や知り合いの命日を登録しているので、あとは繰り返しを「毎年」にしておけば忘れることはない。
これはオススメ。
当然自分の親の命日も入れてる。

親の命日も忘れてしまうのか、と言われてしまいそうだが、現実に忘れてしまうから仕方がない。
Lewy小体型かも知れないのでその辺は勘弁だ。
完全に忘れてるわけではない。
大体この辺の辺りだなってのは覚えている。
有り難いことに自分の祖先は皆9月頃に鬼籍に入ってくれている。
ただ日にちがイマイチ覚えきれないだけなのだ。


そんな訳で先日も相方方面の身内の命日がやってきたので、それを家族に伝えると「あぁそうだっけ」って返事。
まぁそんなものだ。
もしかしたら揃ってLewy小体型なのかも知れない。

そんなこんなんで休みに義母、義姉らを墓参りに行くことに決定。

お墓ってのは大体が町外れにある訳で、そこまで適当なドライブ。


義母は流石に色々な衰えは否めないが、今年になってフォレスターから軽自動車に買い換えてその辺をちょこちょこ移動している元気な人で年齢の割にはしっかりしている。
さすが元税○署員の妻である(関係ないか)。


果たしてこのクルマに4人乗車で移動するのは何年ぶり?、もしかしてお初?って感じだったが、(後部座席よりも)助手席が広いだろうって事で義母を隣に乗せていざ出発するも、そんな時にも義母は結構色々と観察している。
やはり現役ドライバーだ。

センターコンソールの木目を見ては「ツルツルね」とか、アクティブステアリングの切れ角に感動したり、4人乗車で何の苦もなく上り坂を普通に走ることに感心したり。

悪い気はしない。

比較対象が黄色いナンバーのクルマだからね。
660ccと3000ccのクルマを比べることが土台ナンセンスなんだが。


そんな他愛もない会話をしながら墓地到着。
途中狭い道があって、義母は「大きい車で行けるかしら?」と心配していたが、墓地までの道で普通車が通れないようでは誰も墓参に来れまいって事であまり気にしていなかったが、流石に対向車が来たらすれ違えないような幅の道が2kmほど続いたのには驚いた。

a0015198_10521274.jpg
光りによって色々なカラーに変わるディープシーブルーメタリック。
悪くない。
なんたって基本ハイライン仕様限定色だからね。

バネが縮む時に限り左後ろのショックから「ギシッ」と異音がするのだけが今のところの悩み。
ゆっくり縁石を越える時に顕著に聞こえる。
ショックがダメなのか、何か建て付けがダメなのか、検討しようと思ってるけど面倒なので放置民を決めている。


そしてこの日の最高気温24度。
暑い(笑)。
内地の人には怒られるかも知れないが、北の大地の人間にとっては十分暑い。


流石に時期はまだお盆じゃないので、墓参に来ている人もまばらだが
a0015198_1053247.jpg

もしかしたら今年の夏のピークかも知れないような良い天気の元での墓参り。

同行した義姉(同年齢)も「いっつも晴れてて気持ち良い空だよね」と言ってたあと直ぐ「考えたら雨の日にお墓参りすることなんてないわよね」とちょっと発言が天然だったりするから侮れない。


いくつかあるご先祖様の墓を綺麗に掃除して墓参終了。

この時期の天気の良い日はタイトル通り「墓地墓地行こか」なのである。

by Wonderfullifewith | 2015-07-10 11:19 | うちのこと | Comments(4)
Commented by pedi5 at 2015-07-10 18:05
木曜日お昼前、最高の天気なのでキット動きがあるに違いないとハイドラ起動。
おっ、528中山方面に向かっていると思っていたら定山渓の手前でレーダーから消失、飛行機なら墜落かって思いましたが(笑)ご親戚サービスですね。お疲れ様です。ほんと、たまたま見つけました(^^)/
Commented by Wonderfullifewith at 2015-07-10 18:49
pedi5さん
捜索ありがとうございます(笑)。
霊園内は「圏外」になってしまい、そこでハイドラの動きも止まりました。
ある意味「墜落」ですね(^_^;)。

休みの日は出来るだけハイドラ起動させて、皆さんに捜して貰うようにしてみます。
見失った時点でその後動きがなくなったら、関係各所への通報をお願いしますm(__)m。

ただしススキノ方面で消えた時はお願いですから探さないで下さい(自爆)。
Commented by d5svb98 at 2015-07-10 22:25
こんばんは、マル運です。

私も親近者で不幸がありまして、久しぶりに家族が一同しました。
出来るときに、孝行ですね(^o^)

北海道、良い天気らしいですね(STVラジオ情報(笑))
こちらも、久しぶりの青空でした・・・
でも、気温は28度、真夏より涼しいですが、ちょっと暑くなってきました。
24度とは、羨ましいですね~って、明日あたりは、札幌でも30度になるらしいですね(STVラジオ情報)

Commented by Wonderfullifewith at 2015-07-11 10:19
マル運さん
この年になりますと、身内が集まるのは不祝儀ばかりになりますね。

北の大地は今週とても良い天気です。
来週はちょっと崩れるようですので、週末は色々とと言っても日曜の午後のみですが何かしたいと思いますのでハイドラチェックお願いします(笑)。

そちらは28度ですか。
間違いなく耐えられません。
水温計も100度を超えるんでしょうね。

STVラジオって(笑)、ラジコで聞いてるんですね。
土曜日と言えば日高悟郎ショーですね。


<< 残念な大人達の集い      良い国作ろうキャバクラ幕府なのか? >>