2015年 05月 29日
おじさんはね、ちょしてるだけで良いんだよ
最近は内職に出掛ける時も車を使わずにテクテク歩いていたため、ほとんど車に乗っていなかった事に気づき、それでは体の健康には良いが心の健康には極めて宜しくないではないかと気づいた自分は、天気の良い休日って事も手伝って内職場まで車で行く事にした。
朝一番から内職の場合、世間様の通勤ラッシュに見事に填まるため車で行く気がしないが、ちょっと遅めからの場合は車で行くのも楽しかったりするのだ。

休日朝の仕事をこなし、バス停1つ先に借りてる車庫まで車を取りにテクテク。
出掛けるまでに30分位余裕があったので、小人閑居して不善を為すではないが「そうだ定期的シート掃除を本日開催しよう」と不意に思い立ち、それならみがき★ひかるさんが普段行っている方式を採用しようと思い立った。


用意するものは牛乳石けんと雑巾とスチームクリーナー。
雑巾とスチームクリーナーは用意できたが、肝心の牛乳石けんを用意出来なかったため、いつも使っているクイックブライトで代用した。
a0015198_197872.jpg


スチームクリーナーも本来なら黄色いケルヒャーが最適なのだろうが、如何せんお高いし若干サイズが大きい。
そこで庶民の味方のアイリスオーヤマ製で甘んじる。
これでも洗面所の汚れなどは結構綺麗になるからおすすめだったりする。

自宅にも床掃除用に購入したテレビショッピングでおなじみのH2Oスチームモップがあるのだが、あれを車内で振り回すのはちょっと無理があるため断念。
やってやれない事もないだろうけど、余計なものを壊したりと被害が増えそうだ。

アイリスオーヤマ製、耐久性に難がありそうな雰囲気もあるが、まぁ値段なりのものと半ば自分を納得させていざ!。
スチーム用の水を入れる量が300mlとやや少なめなのが心配だが、車内掃除位ならこれで十分だと思う。

コンセントを繋いでスイッチを入れ、5分ほど待つ。
安い機械はこの待ち時間があるらしい。
スチームクリーナーのインジケーターが緑に変わった時点で噴射開始。
適度に蒸された革、その状態でクイックブライトを付けた雑巾でゴシゴシ擦り始める。
その後スチームクリーナーで石けん分を拭い取る感じで擦り、最後は雑巾でシートをから拭き。

この車になってから着衣も色落ちしないものにしたり、普段からクイックブライトと雑巾を駆使して汚れが気になった時点でマメに掃除していたため驚くほど劇的な効果は得られなかったが、それでもスチーム噴射部に被せた布が黒くくすんだところを見ると、スチームクリーナーの威力はやはり結構なものである感じられた。

その後、綺麗になったシートの愛車に乗り込み、内職先に向かうのであった。

たとえその日のランチにラーメン共和国のとあるお店で食べたラーメンが、ビックリするほどぬるかった事なんて、これっぽっちも根に持ったりはしないんだからね。

店のキャッチコピーに「やさしい味」なんて書いてあって、やさしいってのは何かい?、火傷しないようにスープの温度も赤ちゃんでも飲める位に下げてありますって事なのかい?。
店の名前が漢字にしたら一文字、おっとこれ以上は書けない書けない、店の名前を公表するのはルール違反だ。

後々の事を考えてハーフサイズをオーダーしたため、余計な損失を抑えられたから良いようなもので、あれが普通サイズのラーメンでぬるかったら、おじさんは箸を置いて金も払わずその場を立ち去る所だったよ、ってやっぱ十分根に持ってるじゃねーかよ、って言う前にそれをやったら見事なまでの無銭飲食だわ(笑)。


a0015198_197531.jpg
おじさんはね、こうしてちょしてるだけで良いんだよ。

※「ちょす」=北海道弁で「いじる」の意味。

by Wonderfullifewith | 2015-05-29 19:42 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by mikamikuma at 2015-05-30 11:11 x
どこも汚れてないように見えますが、
私は内外とも、まったくやったことがないので、
道具も、洗剤もないし、ウェットテイッシュだけ、(笑
それ以上綺麗にしてどうするの、って感じで
いつも拝見してましたが、恐れ入りました、m(__)m
Commented by Wonderfullifewith at 2015-05-30 15:44
mikamikumaさん
写真は真実を伝えないんです(笑)。
間近で見るとシボの部分が少しずつくすんできますので、それを綺麗にするのが目的でした。

mikamikumaさんの場合は、ディーラーのメカさんや専門業者さんに「宜しく頼む」と一言言えば後は全て解決しますから何の問題も無いと思います。
これからも「宜しく頼む」攻撃をかましちゃって下さい(笑)。
Commented by pedi5 at 2015-05-31 20:55
この色の良いところは汚れが目立つところです。つまり掃除がし易い、清潔にしておきやすいと言うことですね。勢いあまって真っ白けにしてしまいました。やり過ぎです(>_<)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-06-01 07:19
pedi5さん
汚れが目立たないと掃除が適当になりますね。
汚れたのが判れば、否が応にも掃除をしなければならなくなります。
だからその筋の方の作業着は白衣なのかも知れません(^_^)。

白内装は凄く憧れますが、普段のドレスコードも変わっちゃいそうですね(嬉笑)。
Commented by d5svb98 at 2015-06-01 22:03
こんばんは、マル運です。

私も「みがき★ひかるさん」のブログを読みました(^^ゞ
でも、自分では無理と・・・諦めましたよ。。。
だって、スチーム機が無いし、牛乳石けんも(笑)

スチーム機、購入しようかな(^^ゞ
Commented by Wonderfullifewith at 2015-06-02 07:26
マル運さん
みがき★ひかるさん、当然お会いした事はありませんが色々と為になる情報を提供していただける方でとても感謝しています。

自分も牛乳石けんの持ち合わせがなかったのですが、幸いにスチームクリーナーがその辺に転がっていたために決行してみました。

スチームがなくても、60度位のお湯で拭きながらでも案外行けるかも知れませんね。
Commented by hiroさん at 2015-06-03 17:29 x
だから内装は黒がイイんです。←いい加減(笑)

ちょす=イジる
イジリ倒す=???
Commented by Wonderfullifewith at 2015-06-03 19:08
hiroさん
汚れが見えるから掃除する、この精神なんですよ(マゾ爆)。

イジリ倒すの北海道弁ですか?
それは「ちょしまくる」です(大笑い)。


<< セコハンをゲットす      シロクマ >>