人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 25日

シロクマ

連休の中日にある自分の休日、何をするわけでもないが娘は部活でいないため家には中年夫婦が一組。

なにしますの?って話になり、若い頃なら昼間から何かをするような事にもなろうが、そんな事は一切無い中年夫婦。

そんな感じで「そうだ動物園に行こう」って話が持ち上がり、若い頃なら車を飛ばして全国的に有名になった旭川の動物園に行くんだろうけど、そこはそれ映画でも割引になってしまう年になった中年夫婦は近場の動物園でお茶を濁す。

それでも最近は近場の動物園も頑張っていて、それなりに見応えがあるようになってきている。
それに最近はシロクマの赤ちゃんが生まれたりして、集客はかなりのものとなったようで、GWの最中はシロクマを見に行ったのに人の頭の黒いのしか見えなかったって感じだったらしいし。

カレンダーが赤い日しか休めない人、可哀想だねと強がってみる。

そんな訳で動物園。
目指すはシロクマ。

去年の年末に生まれたらしいけど、今だ性別が判らず、名前も決まっていない。
性別は毛髪によるDNA鑑定を行うらしいし、名前は一般公募で決めるらしい。
犬や猫の子のように「ちょっと見せてね」と言って覗くわけにも行かないんだろう。
まぁ出来なくはないと思うけど、母熊の逆鱗に触れて死傷者多数って結果になって終わるんだろうけどね。

シロクマ_a0015198_2133949.jpg
結構大きくなって本当に可愛いって時期は終わってしまったが、それでもあどけなさが残っているシロクマの子供。

水に入って浮き球で遊ぶサービス精神もちょっとあったり。
シロクマ_a0015198_2134249.jpg
凄い顔で玉を噛もうとしているが噛めない。
まだ泳ぎもあまり上手じゃなくて、時折おぼれてるんじゃないかと思う場面もちらほらしている。
熊も最初から泳げるわけじゃないんだなと再認識。
やっぱり何事練習が必要のようだ。

子供の方は色々とシャッターを切るシーンがあったのだが、母熊はあまりそのような仕草を見せない。
どうしたものかとしばらくボーッとしていたら、やおら「ではそろそろお披露目でもしますかね」と言わんばかりにプールの塀のフチを観客の方に向かって一本橋宜しく歩いてくる。
シロクマ_a0015198_213457.jpg

ここ、クマの右は5m位の崖。
オランウータンもそうだけど、運動能力高い。


でひとしきり遊んだ後はお腹が空いたのか母熊のおっぱいをまさぐる子供。
シロクマ_a0015198_2133640.jpg
おっぱいをゴソゴソ捜している。
ちなみにクマのおっぱいは3対。
犬や猫は4〜5対だから少なめ。
実際一度に生むのはそんなに多くないだろうから、乳首は6つもあれば十分なんだろう。

シロクマ_a0015198_2134946.jpg
乳首を吸い始めた途端、悶絶する母熊。
痛いのか何なのか判らないが、変な声まで上げていた。

20分位クマの前で写真を撮っていたが、70-200だと厳しい。
周囲のデジイチカメラマンは大体400クラスのレンズを構えていた。
やはり次は100-400だね。

by Wonderfullifewith | 2015-05-25 21:19 | カメラのこと | Comments(6)
Commented by おく at 2015-05-26 00:22 x
ララさん、肝っ玉母さんオーラ全開ですねー
チビも可愛い。
ここ、うちも毎年一度や二度は訪れます。
年間パス買ってます(笑
Commented by detour135 at 2015-05-26 13:00
私も先日、某上野にある動物園で白熊見てきました。
その日はとても暑く白熊さんはとても営業の気分では
なかったようでずっと寝てました(^^;)

100-400欲しいですね。70-300はやはり中途半端なので
子供の運動会を口実に、ミサイルボタンのつもりでいつか
ポチッと逝きたいと思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-05-26 15:57
おくさん
ララ母さんは以前双子を産んだんでしたっけ?
最近この手の施設は縁遠くなったので、その辺の情報がからきしです。
年間パス、3回行くと元取れますよね。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-05-26 15:59
detour135さん
自分も某動物園に行った事があります。
パンダが寝てた記憶があります。

100-400、detour135さんであれば購入理由が嫌と言うほどありますから何の問題も無いですよ。
ご家族の前で土下座が必要なら呼んで下さい、いつでもお供します(笑)。
Commented by d5svb98 at 2015-06-01 21:59
こんばんは、マル運です。

夫婦で動物園とは・・・仲がよろしくて良い夫婦の見本ですよ(^o^)
当家で動物園・・・一緒に行ったことがありませんから(^^ゞ
Commented by Wonderfullifewith at 2015-06-02 07:24
マル運さん
ありがとうございます。
動物園、自分も何年ぶりかって感じでした。

たまにこの様な動物を無責任に見るのも楽しいので(笑)、是非行ってみてください。
何か新しい発見があるかも知れません。


<< おじさんはね、ちょしてるだけで...      黄色からの〜 >>