2015年 05月 20日
権利と義務と中華と
義務を果たさないヤツは権利を主張するべからず。

一応我が家の家訓的なものとして娘には伝えているが、簡単に言えば「四の五の言ってないで、やらなくちゃならない事はやれ。話はそれからだ」なのだ。
その代わり「やる事やったら、あとは公序良俗に反しないレベルで何をしても良い」的な事は言ってある。

あまり縛り付けると、発作的に殺られる恐れもある時代だから困ったものだ。.


てな感じで数日後に試験が待ち構えているらしく、社会の出題範囲が鎌倉後期から江戸までらしい。
「(範囲)広すぎるから」と叫んでいたが、「高校入試の出題範囲は全部だから」で話おしまい。

そんな状況でも「今日は外食〜」って号令が掛かれば、自分以下娘はそれに従うのが我が家の習わし。

a0015198_1634585.jpg
恥も外聞もかなぐり捨てて、取り敢えずは時代の流れを把握しろって感じで副読本はマンガ。

ビリギャルもこれで頑張ったらしいから、うちのビリギャルもどうにかならないかなぁ。


油淋鶏風な鳥の揚げ物はとても美味だった近所の中華料理屋。
a0015198_1634798.jpg
自宅の近所にある大衆中華料理、鎮海楼さん。
麻婆ラーメンは辛みが少なく子供でも食べられるが、山椒の痺れはほとんど無いのがちょっと残念。
でも山椒の痺れはラーメンには不向きか。

by Wonderfullifewith | 2015-05-20 17:43 | うちのこと | Comments(2)
Commented by d5svb98 at 2015-05-21 21:14
こんばんは、マル運です。

歴史・・・私は年号が未だに覚えられないです(^^ゞ
流れや有名な方を覚えていれば、大丈夫と自分に言い聞かせています(笑)

油淋鶏風な鳥の揚げ物・・・美味しそうですね(^O^)
ご飯に合うんですよね♪
Commented by Wonderfullifewith at 2015-05-22 17:16
マル運さん
自分も歴史はからきしで、実はこのマンガ全集も自分のために購入したものでした。
何時の時代に誰が出てきたとか、全然覚えられないんですよねぇ。
大河ドラマとか見ると良いのかも知れませんが、どうにも食指が動きません。

この鳥料理、ごはんがススムくん認定ですが、他にもあんかけ焼きそばやおこげ料理も頼んでいたので、白いご飯は頼みませんでした。


<< 黄色からの〜      友遠方より来たる、また楽しからずや >>