2015年 05月 16日
厚田の桜は
初めて行ったのはこの時

次に訪れたのがこの時

そして今年も訪問を計画していた。

ただ今年は桜の開花が強烈に早く、うっかりしているとその満開時期を逃してしまう恐れすらある。

五稜郭の満開の桜を家族に見せた時、函館は無理だから厚田の桜を見せろと命を受けていた。

常々「厚田の桜は凄い」と伝えていたが、見頃は5月の数日間という強烈な日程で、これはある意味トマムの雲海を見るよりも難しいのではないかと勝手に思っているレベル。

そこでGW中の天気を見ながら、数日後に雨が降ると思われるその日の早朝に厚田詣でを決行したのであった。

日曜のこの時期、厚田へ行く道は間違いなく大混雑する。
桜以外にもこの辺りにはゴルフ場もあるから、ゴルフ客も出てきてそれなりに混雑する。

朝6時、世の中がGWってことで動き出していない時間帯に車を走らせる。

渋滞もなく30分ほどで厚田到着。
戸田記念墓地公園は空いていた。
この時期にここが空いている?、幾ら朝早くだからと言っても空いているってのはおかしい。
ここはどの時間帯に行っても桜の見物客でごった返しているはずではないか。
なぜに空いている?

その答えは程なくしてこのぼんくら頭にも理解出来た。
桜が咲いていない。
え?、桜が咲いていない?
そんな事があるのだろうか。

どうやら今年は桜が上手く咲かなかったらしい。
野鳥にやられたという話も聞く。
桜が葉桜になっている。

それでもいくらか咲いている場所を見つける。
a0015198_15501359.jpg

遠くに風力発電の風車が見える。

折角早起きして、と言っても自分にとってはいつもと同じ様な時間帯に起きたのだが、厚田まで来たのに、この有様は一体なんてこった。

そうは言っても自然には勝てない。
a0015198_15502722.jpg

本当なら見事なまでの桜に見舞われてしまうのに。

非常に残念だけど、また来年ねと伊って墓地を後にした。

by Wonderfullifewith | 2015-05-16 15:53 | くるまのこと | Comments(2)
Commented by d5svb98 at 2015-05-16 23:46
こんばんは、マル運です。

北海道、本当に桜が開花したら、直ぐに満開になって散ってしまったりするって聞いていますが・・・満開にならない時もあるんですね~

来年、満開で綺麗に咲くと良いですね(^O^)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-05-17 07:19
マル運さん
今年は他の桜の名所は大丈夫だったと思いますが、厚田は本当におかしかったようです。
来年再チャレンジです。


<< 家サをしてみること      帰宅の途 >>