2015年 05月 13日
キリシタンと仏教と
五稜郭の桜を愛で、そろそろランチタイム。
回転寿司で軽く済ませたけど、正直回転寿司なら我々の地元の方がコスパが良い気がした。

ネタの鮮度は抜群なのは判るが、お値段がちょっと強気なのがねぇ。
回転寿司なんだからもう少しお安くしてくれると有り難いね。

でもシャリのほぐれ具合は好き。
握った酢飯を箸で摘まむに十分な堅さだけど、口の中に入れた途端にほろりとほどけるのは流石職人芸と思った。

サクッと食べてサクッと出たので、写真は一切無し。
店名の公表もしない。
海沿いの有名な店とだけ記しておこう。

海沿いを走って行くと旅行雑誌などで取り上げられている喫茶店を発見。
ここはソフトクリームが有名らしい。
店に入らずとも、テイクアウト用の窓口があってそこで商品を受け取る事が出来る。
a0015198_1027304.jpg

これ、以外に軟らかくて食べるのに難儀する。
どう軟らかいかって、唇をソフトにちょっと強めに押しつけると、ソフトがグニャって曲がる。
空気が多く含まれてるのかも知れない。
グニャって曲がった状態をキープしながら食べてたら、案の定重力に逆らえないソフトは次第に地面に垂れていった。
垂れていくと何が起きるかって、手が汚れる。
ベタベタになりながら、それでも出来る限りの速度でソフトを食べてるおっさん、絵面が汚すぎる。

手がベタベタになったので、道路を挟んだところにあるスーパーマーケットのトイレで手洗い。
何をしてるんだか┐('〜`;)┌。

寿司とソフトでお腹も落ち着いたので、次なる観光地へ移動。

函館にはトラピスト修道院とトラピスチヌ修道院と存在するが、前者は興味なし。
てことで湯の川からほど近いトラピスチヌ修道院を目指す。

一応ミッション系の大学を卒業しているから、賛美歌の一つや二つは歌えるけど、それは他の人からすると凄く奇異みたいだ。
そりゃぁそうだろうね、大学時代は「頭に藁付いてるぞ」って馬鹿にされてたような大学なのに何がミッション系だよって。
ミッション系ったってATとかMTとかSMGとかそう言うんじゃないからね。

朝3時30分に起きて夜7時30分に寝る生活って凄いよ。
夏場はまだ良いけど、冬は朝まだ真っ暗だよ。

a0015198_10272646.jpg
綺麗に清掃されていた敷地内。
一応観光地になっているから「順路」なんて看板も立っていて、ぐるりと回って最後に土産を買って帰るシステムになっていた。

a0015198_10271442.jpg
ここにも綺麗な桜が咲いていた。
気持ちが和む。


そうそう、ここの敷地手前の駐車場は300円だけど、その先の公園駐車場は200円。
最初に高いところに連れ込まれそうになるから、それをスルーして奥の駐車場に駐めるのが賢いかも知れない。

土産物を購入して、そろそろ帰宅の途につく事を考えるが、先日のプチオフの際に「寺に立派なしだれ桜があるから一見の価値あり」と教えて貰ったのでそちらを目指す。

北斗市の法亀寺にあるしだれ桜が凄いらしいと聞いたので、そちらを目指す。
a0015198_10273976.jpg

なるほど凄いわ。
寺の敷地内に咲いているので、バックヤードには墓が見える。
そこは一般的な寺だから墓石もよくあるタイプの物で、夜は桜がライトアップされててもどうなんだろうと言う気がしてならない。

この界隈も桜の名所らしく、桜マップを貰ったが疲れていたのでこれ以上の桜見物はやめにする。
だって五稜郭の桜でお腹いっぱいだもの。

桜には宗教戦争は関係ないらしい。
世界に桜を植えれば、変な諍いはなくなるのかもね。


つづく

by Wonderfullifewith | 2015-05-13 15:05 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by d5svb98 at 2015-05-13 21:46
こんばんは、マル運です。

海沿いの回転寿司・・・ローソンが斜め前にあるあのお店ですね(^O^)
同僚の実家が、そのローソンの裏です・・・って、どうでも良い話でした(^^ゞ
北海道、回転寿司のレベルが高すぎますよね~
北見のトリトンなんか、つい、近くを通ると寄ってしまいます(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-05-14 11:02
マル運さん
こっちの回転寿司はレベル高いですね。
そのせいでしょうか、回らない寿司屋はほんと縁遠くなってしまいました、ってことにしておいてください(^_^;)
Commented by kotodaddy at 2015-05-14 12:50
もうだいぶ前になりますが、函館行ったことあります^^
当時は社会人になりたての頃でしたが、父の会社の社員旅行に1人空きが
出たので、「勿体無いしお前来い」と言われて行きました^^;
朝市も行きましたねぇ。その場で捌いてくれるイカとか、ポコンと上に穴を
開けてもらって醤油をたらして食したウニが徹底的に美味しかったです。

ミッション系の大学を出られてたとはちょっと意外でした。今のお仕事の
養成大学ではなかったのですね。ウチの娘、ミッション系に行ってます。
たまに家で賛美歌歌ってますよ(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-05-14 16:34
kotodaddyさん
棚ぼたで函館観光ですか。
で、いち早く朝市経験済みとは恐れ入りました。
実際道外の人の方が訪問チャンスはありますよね。

自分の出身校では礼拝の時間もしっかりありました。
なので賛美歌を歌えちゃったりするんです。

お嬢様もミッション系ならば、日々のご挨拶は「ごきげんよう」ですね(笑)
Commented by miu_north at 2015-05-16 17:16 x
私の代わりに法亀寺の枝垂れ桜を見てきて、写真をありがとうww
墓石は致し方ないとして、やはり見事耐えありましたね。
桜のすぐそばに人が寄らないようにしてないと、どこまでも写真に他人が写るのですが。。。。
Danke schön.
Commented by Wonderfullifewith at 2015-05-17 07:18
みうさん
お陰様で良いものを見る事が出来ました。
血圧、心配ですね。
早く正常になる事をお祈りします。


<< 帰宅の途      函館2日目 >>