2015年 05月 12日
函館2日目
深夜に大浴場に入り、その後就寝。
そう言えばホテルのエレベーター横に「風俗関係の方の入場をお断りします」と書いてあったが、函館にもそのような施設があるんだと再認識。
こちらはそれどころじゃなくて、それなりに疲れちゃってるから今すぐにでも寝たいのよ。

翌朝
初めての朝市見物。
今までテレビで見た事しかない函館朝市。
朝市で朝食をと思ってたから、湯の川じゃなくて駅前に宿を取ったのだから、これは是非とも行かねばなるまい。

でもどこに行って良いか判らない。
朝市の中を覗いていたら、色々な店があって蟹を買わされそうになった。
蟹は自分で買うものじゃなくて頂く物って思ってるから値段知らなかったけど、いやはや結構なお値段なのね。
絶対買えないわ。
あとは珍味計のお店も沢山あったけど、結局何も買わずに終わる。

そんな中で適当に入った食堂で適当に朝食を頂く。
a0015198_17365082.jpg
鮭のハラス定食。
なぜこれにしたのかこれといった理由がない。
普通函館ならイカソーメン定食でしょ。

美味しかったけど、個人的には鮭の皮はもう少しパリッと焼いてあった方が好き。
そして皮も一緒に頂くのが好き。
この位の焼き方だと、皮の生臭さみたいなのが感じてどうもって感じなのよねぇ。
これはホッケの開きを焼いた物にも通じる意見で、魚はどちらかというとウエルダンが好き。
ご飯少なめにお願いしますって言い忘れて普通盛り出来ちゃったから、勿体ないけど少し残す。
完食したら間違いなく30分後に後悔の嵐必須なのよ。

朝食を頂いて一度宿に戻り、荷造りって程のものは何もないけど荷造り。
で、荷物なんてほとんど無いのに観光案内本を忘れてチェックアウト。
あとで取りに戻るという失態をしてしまう辺りが、自分たる所以だ。

さて、本日のメインイベントはなんと言っても五稜郭の桜。
この時期に函館に行って五稜郭に行かないのは、カレー屋に入ってカレーを頼まない位におかしな行為だと言っても差し支えない、と思う。

a0015198_17443338.jpg

立派な鯉のぼりが青い空を泳いでいた。
自分が子供の頃は鯉のぼりを飾って貰ったが、今は一般家庭でこの様な光景を見る事が出来なくなって寂しい。
そういや祝日に国旗を掲揚する家もなくなったね。

a0015198_17441167.jpg
場内はほぼ満開の桜であふれていた。
近所の幼稚園児等が遠足で来ていたのが印象的。

a0015198_17442279.jpg
石を綺麗に積み上げてあるのを見て、本当に凄いなぁと感心。
キッチリ隙間無く積まれてる事から、やっぱり石切場みたいなところである程度成形してから積むのだろうか?。

桜越しの五稜郭タワー
a0015198_174419100.jpg
日本人はなぜ桜に魅了されるのだろうか?
梅も似たような花なのに、なぜか桜。
散り際の潔さ?

五稜郭タワーに登ってみる。
a0015198_17434513.jpg

観光時期だからなのか、どこから来たのかアンケートを採られた。
全国はもとより世界各地から観光客が来ているから、その対応の参考にするんだろうね。

写真手前の青い部分は、花見客が敷いたと思われるビニールシート。
こんな場所で昼間からビールを飲んで騒いだら、きっと楽しいに違いない。

ひとしきり見学した後は、五島軒のレトルトカレーを入手。
地元の人は買わないかも知れない地元の商品、お土産としてどうなのと思わないでもないし、レトルト食品はあって邪魔にならないし、非常食にもなるから良いと思うって勝手に思ってるのは自分だけかも知れないんだが、我が家の場合「非常食という名の常食」って位置づけだったりするからその辺を酌んで頂ければ幸いです。

基本的には夜景と五稜郭の桜見物が今回のメインイベントだったので、この後はオプショナルって感じで旅は続いていくのであった。

つづく

by Wonderfullifewith | 2015-05-12 18:01 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by miu_north at 2015-05-13 08:52 x
おはようございます。

なんかスルーされてるけどw
誤解を招くので、暴れないでおきますw
Commented by Wonderfullifewith at 2015-05-13 10:25
みうさん
誤解されるので暴れないで下さいw。
Commented by d5svb98 at 2015-05-13 21:41
こんばんは、マル運です。

GWの頃は、函館、桜が綺麗なんですよね~
って、この時期に行ったことは無いんです(^^ゞ
是非、五稜郭タワーから下界の満開桜を見たいと思って・・・もう何年も。。。

鮭、私も、カリッとした皮が大好きであります(^O^)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-05-14 11:00
マル運さん
この時期の五稜郭の桜は本当に綺麗ですね。
車じゃなく乗り鉄で是非来てください。

鮭の皮、やっぱカリカリですよね(笑)


<< キリシタンと仏教と      夜の函館観光 >>