2015年 04月 27日
Momo cafe
a0015198_16135962.jpg


景気の良い会社などはGWが12連休だとか。
あやかりたいねぇ、と言ってもどうしようもないので、今ある休日を如何に過ごすかに全精力を費やす事にする。

午前中の営業を終え、天気も良いから映画って感じでもないのでドライブへ。
行き先は「厚真町」

厚真町?
地元の人間ですらそんな感じになる名前で、正直な話自分も厚真町がどこにあるか判らなかった。

グーグルマップで調べて、ここなら丁度ドライブに良い感じの距離だって事で、昼からぼちぼち出掛ける。

用事らしい用事も無いんだけど、一応の目的を達した後は、さて何をしようになってしまう。


厚真に何があるかちょっと調べたら、食べログでも少しだけ話題になっている喫茶店を発見。
Momo cafeさん

山の中みたいな所にぽつんとある喫茶店で、野生動物が尋ねてきたりするらしい。
その辺の話はググって貰うと色々と出てくるので各自ご自由にお調べ下さい。

店内は10人も入れば一杯になってしまうほどの広さ。
ただそこには看板猫がかごに入ってお昼寝の真っ最中だったりする。
時間が来れば適当に外に出て遊んでるようで、これぞ田舎の猫って感じ。
a0015198_16193930.jpg


そんな喫茶店でお茶するおっさん達。
コーヒーとミルクレープとケーキ盛り合わせ。

ケーキ盛り合わせの方はなにやら店側が十分なサーブが出来ないために盛り合わせでも良いかとの事だったので、店側のシステムをよく把握していない当方はそれで構わぬって事で対応して頂いた次第。
a0015198_16144768.jpg


ミルクレープってのは、どうやって食するのが正式なんだろう?
結構な高さがあるために、フォークを突き刺したら全て崩壊するような勢いだったために、致し方なく途中まで1枚1枚上からペロリペロリと剥がしとるように頂いてみる。

ケーキ盛り合わせのにはキウイのソースが掛けられていた。

客の中にはわざわざこの店を探してきて、それで一度訪問してみたかったなんて言ってたが、そんなに凄い店なのかと思うのが正直なところで、これくらいの喫茶店ならどこにでもあろうと思うおっさん。
でもこんなへんぴな場所でロハスな感じのお店を出来たらきっと良いだろうなぁと思ってるのかも知れないが、これからの季節の休日だからここまで混雑するんであって、これが平日の冬場ならわざわざここまで来るかと正直思ってしまう。

店主一人で切り盛りしているから余計な人件費は掛からないとして、建物も自宅の敷地に建ててるから土地代なしで上物だけ1000万って所か。
客単価から計算しても儲かって仕方ないってレベルではないと思うが、どうにかやって行けてるって感じなんじゃなかろうかと。

商売の現実は厳しいのだよとその客にとくとくと説教してやりたい衝動に駆られたが、果たしてこの店の損益なんて一見の客には判らないから言っても仕方ないわな。

小一時間ほど滞在して帰宅の途につく。
a0015198_16192344.jpg

Momo cafeさん、もしかしたら再訪するかも知れないけど、正直な話厚真って何か用事があるような街ではないんだよね。

a0015198_16191274.jpg

スポーツセンターが充実していて、そこで中学や高校の部活動の合宿などが行われるらしいけど、大人がわざわざ行くような町ではない。




スポーツを撮るなら少なくとも400mm位は必要だと痛感。
エクステンダーでお茶を濁すか、100-400辺りをポチッとするのが正解なんだと思った。
a0015198_1732068.jpg


by Wonderfullifewith | 2015-04-27 17:05 | まぜまぜ | Comments(6)
Commented by d5svb98 at 2015-04-28 01:01
こんばんは、マル運です。

厚真町・・・知らなかったですが、通過したことはある場所でした(^^ゞ
私も検索して調べちゃいましたよ

カフェの「ミルクレープ」、私はフォークで食べて崩してして・・・それを指に唾を付けて、粘着させて食べます(^^ゞ
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-28 09:09
マル運さん
こんな場所、と言っては住人の方に失礼ですが、単なる通過点でしかない場所のような気がする町ですよね。

でもさすがマル運さん、通過した事があるなんてやはり地元民よりもこちらの道を熟知されていますね。

ミルクレープ、指にツバをつけて、想像しちゃいました(笑)
Commented by まめ at 2015-04-28 09:26 x
道内サーフィンの聖地ですね!

昔はイタンキ浜の方が人気でしたが今は浜厚真ですね! 行政も力を入れてますしね。

景気は良くないんですが本日より9連休ですので、ローター&パッド交換します!

やっぱり純正のダストは体に悪いですね(笑)

Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-28 11:02
まめさん
厚真って内陸から海岸まで結構広いんですね。

9連休?
ガンガンお金を使って経済を回して下さい。
純正パッド、今はメーカー純正でもダストの少ない物が出てきてらしいですが今の愛車も通常通り凄いんですか?。
交換品はタイプM?

4シリのオーナーさんがその辺を詳細に調査されてましたね。
Commented by mi-bar at 2015-05-01 00:24
厚真のサーファーはかなり多いですよね。
あと、バギーのコースも(^^)

ただ、その人達が帰りにカフェに寄るかは疑問ですが…(^_^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-05-01 07:23
mi-barさん
厚真のサーファー、有名なんですね、ってなんで内地の人に教えて貰う?(笑)。

確かにサーファーのガン黒系の人が山の中にある「LOHAS」って感じのお店に立ち寄るかは大いに疑問がありますね。


<< 正月から決めてました      べんべ乗りがべんべやでソフトを食らう >>