2015年 04月 11日
空知(そらち)は最高だ!
自分は北の大地から出て生活をした事がない。
生粋の蝦夷っ子と言っても良い。

生まれは空知(そらち)地方の小さな町で、とくに何もない様な、何か事件が起きれば町の人全員がそのことを知ってしまう位の小さい町。

事件じゃなくても、「誰々が結婚した」とか「誰々の娘はまだ嫁に行ってない」とか「誰々の娘は戻ってきた」とか、どうでも良いようなことが全部筒抜けになる位の小さい町。

大学生の頃に乗っていたバイクの税金も、町内の同姓同名のお金持ちの人の家に届いていて、その人も自宅にバイクなんて無いのにも関わらずしばらく払ってくれてたりする位の暢気な雰囲気が漂ってる町。

空知、嫌いじゃない。
生まれた地域だもの。

でも商売をするにはちょっと人口が少なすぎるって事で、自分は政令指定都市に出てきてる訳だが、地元だったらもう少しのんびりとした生活が出来たかなぁと今更ながらに思ってしまったり。
田んぼで米作りながら今の仕事をするってのもなんだか良い。

そんな空知がにわかに沸いているのが、県民ショーで話題になった食べ物シリーズ(角屋の焼きそば、福よしの美唄焼き鳥)だったりする。


今回お仲間のK氏からメールが来て「明日休みですよね。焼き鳥予約したのでどうですか?」とお誘いを受ける。
目的は勿論焼き鳥じゃないんだろうけど、それはメールには書かれておらず、目的が書かれていようがいまいが、返事は「はい、よろこんで」なのは言うまでもない。

あたりまえだ、自分だって自分が可愛い。
うっかり「先約がありますから」なんて断りの返事をしたら、そのうっかりがガッカリな結果を生む可能性だって無い訳では無い。

「土管の下は50年は判らない」とか「基礎杭の下に埋まっても事件性がなければ何もなかった事になる」なんて話があるとかないとかないとかあるとか。
国勢調査って何なんだよ〜って感じがしないでもない事実。
日本の人口って何を基準に出してるんだ?って本気で思う瞬間。


そんな訳で、K氏の車に乗せて頂き、Motomachi BaseのオーナーT氏とともに空知のとある街「美唄(びばい)」に向かう。

Motomachi BaseのオーナーであるT氏、フライングで自宅でしっかり金麦一本を仕込んで下地作りをしてきてるってんだから、やる事がニクすぎる。

高速をひた走るのだが、初期型のE39は何の問題も無く高速巡航を決め込む。
車中で説得に当たる我々だが、K氏の気持ちはなかなか固そうだった(と言いつつちゃんと方々に手を回してる辺りはやはりK氏だったりするのだが)。

程なくして美唄到着。
何やらブツの受け渡しが本来の目的の様だが、その辺の深い事情に関して一般人はあまり根掘り葉掘り聞かないのがお約束。
なぜなら自分が可愛いから。
うちはまだ子供が中学生で、あと10年以上現役で働かなくちゃならないから(違)。


たどり着いた店は「福よし」さん。
HPを見たら銀座にも出店してるではないか!。
恐るべし空知。

店に入ると、地元のお仲間さんが我々の到着を待ってくれていた。
サンヨン時代からお付き合いのある若頭(現E39、ランクル)と、E38とハーレーを所有のZ氏。

a0015198_18333892.jpg
こんな感じの店で、どこにも「オシャレ」とか「洗練された」とか「ハイソサイエティ」なんて感じは全然なくて、地元のおっちゃん達がコップ酒飲んで焼き鳥をつついてるって感じの店。
それが銀座に支店だからビックリだよ。


「取り敢えずもつ鍋は用意して貰いました」とZ氏と若頭。
もつ鍋って言っても我々がよく頂く九州のそれではなく、鳥のモツが入った鍋。
a0015198_18315840.jpg
モツの出汁が効いちゃって旨いわぁ。
九州のもつ鍋も良いけど、美唄のもつ鍋も侮れない。

他には「精肉、モツ、セイカツをそれぞれ」と地元のお仲間がキッチリしきってくれる。
a0015198_18321100.jpg
精肉
塩きつめ(笑)。
やはり働いた後はこの位の塩加減じゃないとやってられないんだろう。
高血圧?、そんなの怖くて焼き鳥食えるか!。
ヘルシーに塩分控えめ?、はぁ?。
仕事したら汗かいて塩分抜けちゃうんだよ(自分、その日は休みだけど)。
お陰でアルコールが進んでたまらん。
大脳辺縁系が麻痺してだんだん心神喪失状態になっていくのが自分でも判る。


a0015198_18315673.jpg
モツ焼き
トリモツってあまり食べる機会が無かったが、自分が大人になったのかこれがまた旨い。
精肉にはない野性的な味がたまらない。
鶏レバー、最高!。


a0015198_1832424.jpg
セイカツ
鶏肉を串に刺してフライにした状態だが、これがまた旨いのなんのって、初めての味だった。
病みつきになる事間違いなし。
是非試して頂きたい味だ。


基本的に焼き鳥屋さんだから、刺身盛り合わせとかはないようで、それでもおそるおそる「おにぎりありますか?」と尋ねたら、それはどうやらあるとのこと。
「無ければコンビニに買いに行っても良いか?」と店主に聞く覚悟だった我々は、一同ホッと胸をなで下ろす。

店も命拾いをしたと思ったのは自分だけではないだろう。
一歩間違えばあの方が手を回して、この辺一帯が更地になる恐れだってあるのだから。
世に言う「こーしてこう、さらにこう」って感じで黄色いバックホーが界隈を縦横無尽に走り回る姿は想像に難しくない。
都市の再開発の一環ですか?と聞かれても、我々は何も答えられない。


a0015198_18315160.jpg
K氏、早速1個を手に取りかぶりついたため、3個の写真が撮れなかった。

あんな話やこんな話で盛り上がるが、話の内容がどんなだったかほとんど記憶にないが、それでも断片的には覚えてるけどここではとても書けないような話ばかり(だったと思う)。

そんな感じで店には4時間ほど滞在。
暖簾もとっくに下ろされていた頃に我々は店を後にするのであった。
a0015198_18463862.jpg


その後、どうやらブツの受け渡しが無事に行われ、我々はまた高速の人となり、
「あれ?美唄ってこんなに近かったっけ?」という時間に地元に到着した時は笑うしかなかった。
10万kmを超えてなおかつ絶好調の525、勿体ないわ〜。


拙宅から定山渓温泉に行くよりも近い美唄、次はあの方も一緒に「福よし本店」で愉しみたい。

by Wonderfullifewith | 2015-04-11 19:19 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by 浪花のジャッキー at 2015-04-12 01:15 x
じゅる…じゅるじゅる〜(≧∇≦)


次回よろしくお願い申し上げます@すすきの
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-12 07:17
浪花のジャッキーさん
支店が市内各地にあるので、今度行きましょうね。
Commented by コロすけ at 2015-04-13 07:12 x
お疲れ様でした。

次回は、今週末辺りかと思われます。(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-13 09:11
コロすけさん
お疲れ様でした。
そして往復の送迎感謝いたします。

今週末、承知しました。
某億には丁度良さげなのが出てますね。
Commented by ぞっかー at 2015-04-13 14:13 x
先週は、ド田舎までお越し頂き美唄にお金を落として頂きありがとうございます。

焼き鳥、お口に合いましたでしょうか??
お食べ頂いた品数そんなに無かったですね・・・

次回はお豆がお好きなあのお方と是非お越し下さい(笑)
そして、「キャウンターレディー」のお店へご案内申し上げす。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-13 14:46
ぞっかーさん
ド田舎?、全然です。
自分はその隣町の「町」ですから(笑)。

焼き鳥、旨かったです。
うちから歩いて15分の所にも支店がありますが、店の前を通る度に見入ってしまいます。

うどん、お腹に余裕がありませんでした。
次回は計画的に食べ進んで完食したいです。

キャウンターレデー(笑)のお店、入った途端貴殿の独壇場になるんじゃないかとちょっと心配(大笑い)
Commented by 地区男 at 2015-04-13 17:44 x
>次回はお豆がお好きなあのお方と是非お越し下さい(笑)
こんにちは、そのお豆好きな私です(超絶自爆)

いやぁ~、羨ましいっす。
美唄ソウルフード食べたい。
銀座にも有るのなら逝けないことはありませんが、やっぱこの本店で、この雰囲気で食べるから良いんですよねぇ~!

逝ったのは木曜日ですか?
早く出れないと移動が大変ですもんねぇ。
自分、もう木曜とかは逝けなさそうだなぁ~。

キャウンターレディー・・・(サバ目)
確かZ氏の同級生のお母さんって……(恐爆)
マツコDXを、ちょっと小柄にした感じの写メ見た記憶があるんですけど、それってボク酔ってたから見間違えですよねぇ。
きっとそうだっ、そうに決まってる。
マツコDXとか、ストロング金剛似のキャウンターレディーなんて…(ry

何時かは美唄(望爆)



Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-13 18:03
地区男さん
銀座にもあるそうですけど、あの雰囲気はやはり本店じゃないとダメでしょうね。
実際うちの近くのお店も、普通の居酒屋みたいに見えますから。

美唄までは30分もあれば行けますので、全然問題ないと思いますよ。
先に行ってて貰って、後から特急で追いかけ〜の、電車内で下地作り〜の、酔っ払って乗り過ごし〜の(爆)、ってことも出来ますから。

キャウンターレデー(まだ言うか)と一緒にデュエット、楽しみにしてます。
Commented by たくみちゃん at 2015-04-14 10:56 x
いやー驚きましたね~「せいかつ」
あの雰囲気の中で気の合う仲間とおしゃべり
最高でした。

高速道路がすいていればあっと言う間ですし、
また行きたいですね!

次は39じゃなく・・・・軽っすかね(阻止したい)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-14 11:35
たくみちゃんさん
驚きました。
まさかあそこまで「旨いねぇ」ってなるとは思わなかったです。
だって鶏肉のカツですよ。
何なんでしょうね。

次回は支部長も一緒に逝きましょうね。
軽におっさん4人フル乗車、考えたくないです。
絶対阻止しましょう。
ヤフに良いの出てるから、落として既成事実的にあてがっちゃいますか(笑)。
車両費、1年で消耗品として計上!(全然儲かってねーべや)
どうせ名義なんて関係ないし(謎爆)


<< 140Nm      3ヶ月天下 >>