2015年 04月 06日
3ヶ月天下
三日天下、明智光秀が織田信長を討って天下を取ったが、それから十数日で豊臣秀吉に討たれてしまったことから、大変短い期間を表す言葉として使用。

別説では明智光秀が京都で政務を執ったのが3日だけという話もあり。

類語に三日坊主も。


「三」と言う数字は「短い」という事を表す。
ちなみに「三擦り半」も短いという意味、ってのはこの場合どうでも良い言葉だったりするので話を進める。


なぜこの時期にハッピーさんにお世話になったんだ?と言う疑問を持つ貴兄もいらっしゃると思うが、その答えは前回の写真にある。

お気づきの貴兄も多々いらっしゃる様だが、心優しい方々ばかりでその辺を鋭くえぐってくるようなことがなく、ホッとするやらちょっと寂しいやら(マゾかよ)。


泥よけのためだけにそんな大がかりな事をする訳がないだろ!、何やったんだよって声が頭の中に鳴り響くので、白状する。

答えは
「ヨドバシの下り坂にやられた」

これが全てである。

この日、自分は使い慣れないワードの解説本を探しに市内の書店を転々としていた。
そう、最近はネット通販が主流となってしまい、街中の書店がドンドン閉店の憂き目に遭っている。
近所にあった書店も閉店してしまい、今では空き店舗に紳士服店が入店している。


そのお陰で「ちょっと本を買いたい」って事をするにも、わざわざ街中まで足を運ばざるをえず、そのためにガソリン代やら地下鉄代やらと余計な出費を強いられるはめとなり、世の中が便利になったのか不便になったのか判らない状況。

そんな訳でパソコン関連の書籍ならヨドバシにもあるだろうと、車を走らせたのだった。
結果、残念ながらヨドバシでは目的の書籍を発見する事が出来ず、すごすごと店を後にするおっさん。

プリンタインクだけを購入して車に乗り込む。
そして事件は起きた。

駐車場からの下り坂を何気なく走行している時、車両前方から何やら衝撃音。
最近はちょっとしたスロープでも車両底面を擦る事が多く、今回もその延長だろうと思っていたのだが、事はそんなに簡単なものでは無かった。

a0015198_9322256.jpg
木っ端微塵と言う言葉を久しぶりに思い出した。

a0015198_9322590.jpg
反対側も再起不能。


ただ正直な話、あまりショックはなかったのも事実。
デザイン的にはとてもワイルドだし、これはこれでありだと思ってはいたが、この様なものを取り付けた事は自分の車生活において色々な制約が増えすぎたのも事実。


自分の様ながさつな人間には、この様な高価な商品は似合わない。
世間的には「消耗品ですから」という考えもある様だが、自分にとって日々の運転に支障が出る様では付いてない方が良いことが判明した(遅すぎるだろ)。


てことで、ある意味さばさばした気持ちで撤去開始。
a0015198_10494136.jpg
潔くサンダーで分割していく。
FRPの線維が飛ぶのでチクチク注意だ。


固定用ネジを外し、あとは強力なボンドを剥離するだけとなったが、流石天下の3M製品だけあってなかなか剥離が出来ない。
「塗装覚悟で逝っちゃってください」とお願いしてガシガシ行く。

a0015198_10511398.jpg
一部パテ成形を行い硬化を待つ。

あとは色を塗って磨き上げれば完成。
a0015198_9323097.jpg
これでフロント周りをあまり気にしない運転が出来る。

塗装して頂いたハッピー社長曰く
「バンパーの飛び石が結構酷いから、次回何かあった時はバンパー一本丸っと塗りましょう」

いやいや、次回はないですから〜(と願いたい)。


勿体ない!って感想もあるかと思うが、これも経験。
形あるもの、いつかは壊れるのが世の常。
それが装着してたった3ヶ月で、ほとんどお披露目もしていない状況であってもだ。
雪で壊すのならいざ知らず、夏場の舗装路で壊すんだからどうしようもないね┐('〜`;)┌

三日天下ならぬ、三ヶ月天下ここに幕。

by Wonderfullifewith | 2015-04-06 11:17 | くるまのこと | Comments(26)
Commented by mikamikuma at 2015-04-06 14:40 x
なにがあったんですかぁ~、(@_@;)
普通に走ってては、そうならないと思うんですが、
ぶつかったわけでもないし、大きくバウンドしたわけでもないし、
擦ったのかと思った?というくらいの感じでそうなったということは、
かなりシャコタンってことなんだろうね、もともと、、、
Commented by pedi5 at 2015-04-06 15:48
車高を少し上げるのも手かと・・・
Commented by たくみちゃん at 2015-04-06 15:53 x
ヨドバシの坂は、
センチュリーロイヤルホテルの地下駐車場なみに危険です・・・

外したリップはmotomachiで直すんだな~って思ってたら、
撤去のために分割したんですか?


も、勿体ない・・・・
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-06 16:00
mikamikumaさん
ヨドバシカメラの駐車場は、トミカパーキングのそれの様にらせん階段状に道がなっていまして、その回転部分で下りから平らな路面になります。そこの部分でぶつけてしまいました。
もっとゆっくり進入すれば問題なかったのかも知れませんが、結構良い感じの速度で進入してしまったために、バネが縮んで車高が下がり、そのまま地面に刺さったようです。

車高は690mmとほぼ標準のMスポーツ並まで上げていましたので、リップを付けた分だけ前に突き出てアングル角が浅くなったんだと思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-06 16:00
pedi5さん
冬前にある程度上げていたので、これ以上車高を上げるとハイライン並みの車高になっちゃいます(笑)
Commented by 前倒し at 2015-04-06 16:09 x
こんにちは。

前記事の写真で「スポイラー外したんだろうな~」ってのは分かりましたが、てっきり好みの問題で外したのかと思ってました。まさか破損していたとは…
短い間でしたが、3日では無く三ヶ月も「天下」を取ったのなら元は取り戻した…わけないですよね(汗)

ちなみにウチのは前後とも地面からフェンダーアーチ頂点まで663mmですが、ACSフリッパーは嫁が数回擦ったくらいで今のところ無事です。前に出てるだけで厚みが無いからでしょうか。しかし地元のヨドバシはやっぱ厳しいです(笑)

あ、F10のようなM14のホイールボルトは、締付規定トルク140Nmですよ~。120NmはM12ですね。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-06 16:22
たくみちゃんさん
センチュリーロイヤルホテル駐車場、あれは地下じゃなくても地上部分の駐車場も結構来てますよね。
特に料金所からの一発目はノーマルでも怖い感じがします。

あそこまで逝っちゃってると直す気にもならずかえって潔かったと思ってます。
てゆーか、カーボン繊維もボロボロだし、表面もバリバリだし、あそこまで逝っちゃってるとちょっと直らんでしょ?(笑)。
Commented by hiroさん at 2015-04-06 16:24 x
一度っくらい割ったってすぐに復帰しますよね~
もう春ですから、もっと過激に!漢はシャコ短FRでしょ♪

ボクのなんてリップ割れないようにしっかりつけてるから、強度抜群!おかげで12月の雪でバンパー欠けました・・(泣)

だけどタッチアップで見ないフリですが(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-06 17:28
hiroさん
そろそろノーマルに戻していこうかなぁなんて思ってる自分もいたりします(謎笑)。

今回は出っ張った部分が逝っちゃったので、ある意味良かったのかも知れません。
これでバンパー直下を突き上げるようなことになってたら、ボディまで損傷が及んでて、それこそ_| ̄|○になってた恐れがありますから。
Commented by ミカミン at 2015-04-06 18:06 x
お疲れ様です。(><)/
私も先日ススキノ某駐車場でFリップ(木端微塵)&バンパー(割れ)やっちゃいました、、、涙
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-06 18:42
ミカミン若頭さん
ご無沙汰です。
最近はあんなところやこんなところを走り回ってるようですね。
たまには普通の道を走る会に出てきて下さいね(笑)。
でもあっちは若いニョシとか一杯いるから、絶対良いなぁ(羨)。

ススキノの駐車場で割りましたか、ってススキノに何しにイッたんですか?とすっとぼけて訊いてみる(爆)。
Commented by chandra at 2015-04-06 18:56 x
写真を一目見て 呼吸がとまりました ( ゚д゚)ハッ!

そろそろXD3にかえちゃえば 安心だと思います!
( ̄ー ̄)ええ そうですとも
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-07 08:55
chandraさん
確かにちょっと衝撃的な写真ですよね。
でも自分としてはどこか肩の荷が下りた様な気にもなりました。
段差に気を遣いながらの運転、ちょっと疲れました(笑)。
なので災い転じて福となすって感じです。

XD3、良いですよね。
アルピナのそれなんて凄いですが、惜しむらくは装備が日本仕様じゃないのでちょっとなぁってところですね。
まぁ価格も私にとっては現実離れしてますが(^_^;)
Commented by d5svb98 at 2015-04-07 10:00
こんにちは、マル運です。

札幌のヨドバシ・・・急な所がありますよね~
E60では大丈夫でしたが・・・D5ではまだ入店した事が無いので???
たぶん大丈夫かな???

でも、 Wonderfullifewithさんには強い味方の方がいるから、綺麗に直ぐ直るし良いですよね(^O^)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-07 15:30
マル運さん
もっと自覚を持って運転すれば良かったんでしょうが、持ち前のおっちょこちょいと健忘がそれら全てを取っ払ってしまいました。

サンヨンやE24辺りのアルピナだとちょっと辛いかも知れませんが、F10のアルピナの高さなら大丈夫じゃないか?と思います。

衝撃音を聞いて車を駐め現場検証を行い、そのままハッピーさんに電話を入れて、壊した30分後にはリップにサンダーが入ってました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2015-04-07 21:35
あっちゃぁ~~ToT
あまりショックはなかったってマジすか。ウチのクルマは最低地上高が高いので
こういう事態には陥りにくいのですが、この千切れ散ったFRP繊維を目の当たりに
したら、私だったらその場にヘタり込みますね。
でも、先日の「泥よけ」にしても今回にしても、クルマ関係で受難が続いてますね。
これ以上何かが起きません様に遠く離れた地からお祈りしておりますです^^;
Commented by まめ at 2015-04-07 21:50 x
ご無沙汰しております。

ヨドバシ坂ですか・・・下りは鬼門ですよね。
39時代に冬場の上りで止まってしまいバックで降りた屈辱の坂です。
今シーズンは箱替えにてFFの有難さを感じておりました(笑)
でも雪がなくなるとFRが乗りたいです(涙)

Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-08 07:14
kotodaddyさん
これがですね、以外に精神的ショックがなくて
「あ、壊れた、こりゃぁ撤去だな」って感じでヨドバシの駐車場を出たところで直ぐにハッピー社長に電話を入れたくらいです(笑)。
やはりパーツにも相性があるんですね。
今回はちょっとご縁がなかったのかも知れません。
色々な意味で残念です。
これ以上はきっと何もないと思いますのですが、十分気をつけて行動したいと思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-08 07:15
まめさん
ヨドバシの下りは鬼門だったんですね。
あの坂、結構キツくて冬場も手こずる事がありますよね。

>今シーズンは箱替えにて
ええええええ?、聞いてないし。
青い車、もう無いんですか?
売っちゃったんですか?
一言言って頂ければ・・・・。
Commented by コロすけ at 2015-04-08 08:28 x
↑えぇ~~
青いの欲しい

でも、ヨドバシ大丈夫っすよ私
やはりノーマルに近いんだなぁ私のは(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-08 09:55
コロスケさん
青い車、即決でしたよね〜。
どうなったのかなぁ。
直電入れてみてはどうでしょう?

車高の低さと言うよりも、オーバーハングの長さが問題だった様な気がします。
オーバーハングが長くなってタイヤからの角度が浅くなり、その結果ヨドバシの斜面と喧嘩したんだと推測しています。
だって自分の車高も純正と変わらなかったんですか(笑)。
Commented by detour135 at 2015-04-08 12:43
最後の何か悟りを開いた感、なんだか分かります。
事がスローモーションで流れる中「あ”~!」と思いつつも
「まあ仕方が無い」という妙に冷静な感じが同居しますよね。
できれば今後経験したくない部類のものですが、人間の
感覚の不思議を感じます(^^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-08 15:42
detour135さん
人間の感覚ってのは、本当にその時々の心情で色々と変わるものだなぁと改めて思い知らされました。

「仕方ないわ」と思うにはちょっと高い代償ではありましたが、これも致し方ない現実と自分に言い聞かせることにします。

次回こそは「一切弄らない車」にしようと思う訳です(謎笑)
Commented at 2015-04-08 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-10 15:15
前倒しさん
コメント頂いていたのにお返事するのを忘れていましたm(__)m

やはり見ている人はしっかりチェックされていましてね(笑)。
ザッって音ではなくて「ゴッ」て感じの音だったので何が起きたのかな?と思って覗いたら、こんな感じで木っ端微塵になってました。
まぁ冬の間も結構大変気を遣いながらの運転だったので、無くなって少し楽になったというか。

ACSは大丈夫なんですね。
やはり色々な形状でその辺が変わっちゃう様で、注意するに越した事はありませんね。

ホイールボルトの締め付けトルクの件、ありがとうございます。
早速近日中に増し締めします。
強く締め込んでもインパクトレンチがあるので、色男でも大丈夫(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-10 15:17
鍵コメさん
色々とお気を使わせてしまった様で申し訳ありませんでした。
昨日は一日ネット環境から離れていたため、コメントが遅れました事をお詫びいたします。
てことでそのような事は一切ありませんので、今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願いいたします。
年を取ると目は霞むし物覚えは悪くなるし締まりは悪くなるし、ほんとどうしようもないですね(^_^;)。


<< 空知(そらち)は最高だ!      お色直し >>