2015年 03月 27日
タイヤ交換
朝から晴天の休日。
内職も春休みのため全休で、職場の仕事も朝晩くらいしかない事を良い事に、サクッとタイヤ交換を行ってしまう。

タイヤはとある隠れ家に保管してあるため、つなぎと軍手とインパクトレンチとカースロープを車に乗せる。

隠れ家に到着し、車をジャッキアップ。

今回初登場の秘密兵器、インパクトレンチは強烈にオススメアイテムである事を再認識。

ホイールボルトはトルクレンチで120Nmで締め込んでいるため、ボルトを外す時もそれほど力は要らないのだが、時折変な声が出る様な締まり方をしているものがある。

ボルトを締める向きとタイヤの右と左の関係で左側が緩みやすいらしい。
ボルトの締める方向と同じ方向に回転する右タイヤ、締める方向と逆回転する左タイヤ。

トラックなどは左タイヤが逆ネジって話を聞いた事があるし、古いアルファロメオでもそのような事があったと聞いた事がある。
自転車の左ペダルも逆ネジになってるし(これはその昔にイタい思い出がある)。

まぁそんな理屈は良いとして、インパクトレンチがあればそれこそ一瞬にしてホイールボルトが緩んで外れてくれる。

レンチを装着してレバーを引いたその瞬間「ダダダダ!」という打撃音の後に「ブイーン」とボルトが外れてくる。

あまりの楽しさになぜホイールボルトはタイヤ1本に月5本しか着いてないんだ。
せめて20本くらいボルトが着いていたらもっと楽しめるのに、と思ってしまうくらいの快感。

ホイールを外して、スペーサーを噛まして、色男棒を挿入して、タイヤ装着。
流石に締め込む時はインパクトレンチは使わない。

外したホイールを軽く拭き取り、秘密倉庫に保管。
備忘録として下から右前、左前、右後、左後(ハブリング付)

帰宅後に空気圧チェック。
窒素はエアー抜けが少ないと聞くが果たしてどれほどのものだろうか検証。

a0015198_10542755.jpg

灰色のボンベからエアーホースを伸ばしていざ検証。

a0015198_10543377.jpg
昨シーズンに後輪に装着していたタイヤ、昨春2.5KPa充填していたが、メーター読みで2.39KPa。
0.11KPa減少。

a0015198_10543041.jpg
同様に昨シーズン前輪に装着していたタイヤ、昨春2.5KPa充填していたが、メーター読みで2.38KPa。

シーズン途中でも時々エアーチェックしてたと思うが、少なくとも半年間は一切何もせずに冷暗所に放置していてこの値なのは、優秀なのか当たり前なのか。

気持ち的には「窒素だから抜けにくかったんだ、これが普通の空気なら0.3以上抜けてるはずだ」と思いたいのが正直なところ。

何はともあれ、これでブレーキをグイッと踏んでもそれに応じた制動が得られるというのは本当に有り難い。
スタッドレスタイヤってなんだかんだ言ってもアスファルトの上だと結構滑るからね。
それに

これで春支度フルコンプとなった。





一件落着と思ったら、何やら送気ファンから異音。
安い車じゃないのにファンの音が目立つってどうなのさって感じ。

実は数ヶ月前から気にはなっていたんだけど、何となくそのまま放置民を決め込んでいた。

ファンのありかは助手席グローブボックス下辺りらしい。
温まると若干静かになるが、4年でこんなところが劣化するなんてどうかしてるぜ。

部品代3.2万円、工賃1万ちょっと。
新車保証ってもうダメなんだよね_| ̄|○


あとどれくらい乗るか判らないキューブ3のタイヤも買っちゃったからなぁ。

by Wonderfullifewith | 2015-03-27 12:09 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by hiro.E39 at 2015-03-27 23:31 x
さりげなくミシュランゲージが素敵です☆

やっぱり今年は蝦夷も春が早いようですね、この時期にタイヤ交換っすから。
ついでにハブスタッドもいれちゃいましょうよ。
タイヤ交換楽ですよ。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-28 11:09
hiro.E39さん
これを買う時に何が良いのか判らず、ミシュランゲージなら大丈夫だろうって事で選んでみました。

今年は蝦夷も春が早いです。
だってあの方のBASE近辺もアスファルトが出てるし(笑)。
ハブスタッド、良いですよね。
色男には最高だと思います。
5mmのスペーサーを噛ましてると、ハブの立ち上がりが少なくてホイールが上手く引っかからないんですよね。
それで今年は「ハブセントリックカラー」を作って貰おうか?と変な事を考えてたりします。
Commented by d5svb98 at 2015-03-28 23:24
こんばんは、マル運です。

もぅ~替えられちゃったんですか・・・先日、うちのプジョーを替えたばかりですよ。。。
こちらは、桜が咲きましたが・・・そちらは、大丈夫ですか?(笑)

インパクレンチ、貸して欲しかったです~
プジョー、きつく締まってて、十字レンチに足を掛けて緩めたんですよ~
あっ、貸してでは無く、もっとインパクトレンチを使いたかったんですよね、だったら、こちらに工具持参で来て欲しかったです(^^ゞ

窒素、当家のプジョー、約2年間(昨年はスタッドレスタイヤで夏もだったので)放置で、゛普通の空気゛が1kgぐらい減っていました。ご参考に(^O^)
Commented by M_World at 2015-03-30 08:48 x
僕も週末に履き替えました
インパクトレンチも色男棒(なんかエッチな響きだな)も無いんで、漢の気合と根性で頑張りました (=゚ω゚)ノ
僕はサービスの方に110Nmって教えてもらったんですけど車種よって締め付けトルク違うんかしらん?
何か情報あればシェアお願いします m(_ _)m
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-30 09:21
マル運さん
私の居住地域一帯は,よほどの山の中に入らない限りは問題ないと思います。
冬タイヤも安くはないので、アスファルトで減らすのはどうにも勿体ないですし、第一乾燥炉面での制動距離が長くなるため危険と判断して、雪が溶けたら早々に交換しております。

インパクトレンチ、久しぶりに「良い買い物」をしました。
これらも「宜しく頼む」って言えばある程度お金で解決できちゃうことですが、つい貧乏な性格が出てしまい自分でやってしまおうと思っちゃうんです。

窒素が抜けにくいかどうか、それが本当に良い影響を及ぼしているかは半分プラセボの様な気もしないでもないですが、航空機にも採用されている窒素充填ですから、悪いものでは無いと思います。
でもわざわざお金を出して入れて貰うってのはどうなのかな?と言う気もしますね(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-30 09:24
M_Worldさん
スペーサーを噛ましてると、ハブが薄くなってしまってタイヤ交換も大変なので、私の場合は「色男棒」は必須です。
昔は標準装備されていましたが、今の車は「タイヤ交換原則不要」なのが建前なので付いてないですよね。

F10はボルト径も少し太くなってるので、120Nmでで締めてますが、ソースはどこだったかなぁ。
もしかしたら「前倒しさん」の所だったかも知れませんが、すいません失念してしまいましたm(__)m
Commented by detour135 at 2015-03-31 10:35
こんにちは(^^)
そちらでも冬タイヤを外す時期になったんですね。
そんな事を見ると東京で未だに冬タイヤを着けている車を
みると滑稽ですね(^^;)
私は冬タイヤは持っていないので「雪が降ったら乗らない」を
原則としております。電車もバスもありますからね。
こちらはオープンで走って気持ちイイ時期になってきました。
Commented by たくみちゃん at 2015-03-31 16:09 x
色々使いましたけど、
一番正確で見やすいのはミシュランゲージだと思います。
庶民には高くて買えませんので、
近々N2セルフ注入させてください(ハート)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-31 18:52
detour135さん
今年は春への移行のキレが良くて凄く助かってます。
例年であれば3月中旬からザクザク道路でエラい目に遭うんですよね。

こちらは冬期間の走行を考えた街作りをしていますから、ビックリする様な坂道とかはありませんし、そのような場所の場合予算のある街ではロードヒーティングなども施されてたりします。

飲んだら乗らないと同じく、降ったら乗らないが一番安全だと思います。

オープン、花粉症がない方なら最高ですね。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-31 18:53
たくみちゃんさん
ミシュランゲージ、良いですね。
N2の注入はいつでもどうぞ。
可愛いスタッフが貴方をお待ちしております(笑)。
指名、同伴、アフター、店外デート、何でもありです。
割り切ったお付き合い、大歓迎(だと思います、ほんとか?)


<< お色直し      春支度 >>