2015年 03月 23日
春支度
北の大地も雪解けが進み、日中だけなら市内はほぼ全域夏タイヤ走行可能な路面状況となってきたので、恒例儀式である春支度を始める。

関東以北で車を所有する場合、車両は冬期仕様にするのが慣わしだが、その金額もバカにならない。
タイヤ交換が「タイヤが減ったから」とか「パンクしたから」とか「飽きたから」という理由だけの地域の人が羨ましい。

冬タイヤって夏タイヤ以上に値段が張る物なのよね。
タイヤ以外にもワイパーだったりスタックした際に脱出するスノーヘルパーやスコップとか牽引ロープ、牽引ロープは故障した際にも使うから冬期仕様だけじゃないか、他にはスノーブラシとか、総額なんだかんだで50万くらい余計に出費。

他に周辺出費としては雪や氷などで障害を受けた部分の修理代ってのも外せなかったりする。


今はないのかも知れないが、ちょっと前までは寒冷地特別仕様車なんてのがあって、車両標準価格よりも数万円高くて、それはバッテリーが大容量だったり。

通販でよく見る「北海道、沖縄、離島を除く」ってヤツと一緒で特別感なんて感じじゃなくて、何となく疎外感。


てことで、春仕様に変更するのは大きく、タイヤ、ワイパー、フロアマットの交換と、冬用グッズの撤去。

タイヤ交換は4月に入ってからの「お約束」となっているので、それ以外のモノを交換。

先ずはワイパー。
自分はサービス何チャラってのに加入しているので、1年に1度メーカーを通して(だと思う)ディーラーから新品ワイパーを頂ける。

交換作業は特に問題ないが、ワイパーを立てる方法がちょっと特殊なので、詳しくはサービスマニュアルを熟読して貰えば良い、と突き放してしまうのもどうかと思うのでそのやり方を。

「エンジン停止状態でワイパーレバーを上に持ち上げ続ける」

するとワイパーがピラーと平行状態になって停止するので、その状態でワイパーアームを持ち上げてワイパーを交換する。
冬用ワイパーは簡単なロック機能が付いているので、それを押しながら引き抜く。

夏用ワイパーははめ込んで回せば取り付け完了。

くれぐれもワイパーアームでフロントガラスを割らない様に、交換時は一切の邪念を捨ててワイパー交換に全神経を注いで貰いたい。

やってしまった人間にしか判らないあの喪失感、他の人には味わって貰いたくない。

最近の車両はフロントガラスに色々な装備が組み込まれているため、割ると恐らく10万以上の出費となるだろう。

右ハンドルの車両であれば、左手でしっかりワイパーアームを握りしめ右手でワイパーを交換するのが望ましいと思う。

実際はディーラーに行けばやってくれる作業ではあるけどね。

そんな感じでまずはワイパー交換。
a0015198_9232582.jpg
今回も無事交換終了となった。

折角なので今季初のけるひゃーを登場させて、洗車にいそしんでみるがボディの大きさをこの時に嫌と言うほど感じさせられる。
一気に洗う事をせず、パーツパーツで洗ってはすすぎ、洗ってはすすぎを繰り返す。

そこで見てはいけないものを発見。
a0015198_9233185.jpg
マッドガードが少しだけ剥がれていたためか、折角の自家塗装がこの部分だけ剥がれてしまっていた。

他の部分のマッドガードは問題なかったので、恐らくは標準装備の両面テープの粘着力が弱くなる、マッドガードがボディから剥がれる、走行時に振動してマッドガードが変形を繰り返す、塗装が剥がれる。

取り敢えず両面テープを交換して貼り付けてみたが、また塗装しなくちゃならないなぁ。

困ったなぁ(本当はあまり困ってないと思う)。


自分は冬期間だけ純正フロアマットの上にゴムマットを装着している。
これは靴底に付着した雪が車内で溶けてマットが汚れる事を避けるためである。

「フロアマットなんて汚れてなんぼ」というオーナーさんもいらっしゃるが、汚れたら洗えば良いというのが面倒な自分は、出来るだけ汚さない様にしている。

そのゴムマットも撤去して、車内を掃除機かけ。
ゴムマットの隙間から小石などが落ちてしまうため、ぼちぼち汚れてたりする。

車内もそれなりに綺麗になって、残すはタイヤ交換だけだが、夏タイヤ交換の解禁は4月1日と決めている自分なので、これは後ほど。


何をする訳でもなかったのでちょっとドライブ。
天海珈琲まで行ってみたが、店内は照明が点いているのに入り口は施錠されていた。

a0015198_9232883.jpg
悔しいから店の写真は撮らずに、ボンネットに写った写真だけ撮って帰ってくる。

関東以西のオーナーさんはこの様な儀式がないから、ある意味寂しいなぁと強がる休日。

by Wonderfullifewith | 2015-03-23 10:31 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by mikamikuma at 2015-03-23 11:50 x
今は、というか、とうの昔からか、わたしが聞いたのはごく最近なんですが、
ワイパーは寒冷地仕様の冬用というのはなくて、(これはあくまで日本独自のものだって言ってましたが、)
本国ではオールシーズンタイプのものを冬も使用、今は日本でもそれ用のを年に一回必ず交換するシステムになっているんだと、、、
と聞いて、大昔とは違い時代が変わってるのがわかる一瞬でした、(ーー;)

昨日、運転席側のワイパーの下部の拭き取りが縞々になるので、なにかくっついてるのかな?って、
ウェットティシュで拭き取りをしたら、ゴムが三段階に溝ができてました、、、(@_@;) 
4月1日~から一年定期点検なので、その時に交換してもらいます、幸いストックがあるので(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-23 18:19
mikamikumaさん
俗に言うオールシーズンタイプのワイパーは、正直この地では全く役に立ちませんでした。
ドンドン凍り付いていって、最後は全くワイパーの役目を果たさず、危うく「死ぬかと思った」状態に陥りまして、その足で直ぐさま「冬ワイパーをくれ!」とディーラーに駆け込みました。
1.5万、痛い出費でした。
こんなことなら納車時に営業さんに泣きついてサービスして貰えば良かったと。

ワイパーはどれだけの高級車になろうとも、基本構造は一緒で、いつかワイパーレスの車が出来てくれる事を切に願ってます。

サンヨンの冬ワイパー、国内在庫はmikamikumaさんが全部持ってるんですよね(笑)。
Commented by DORA-Q at 2015-03-23 20:38 x
wonderfullifewithさま

ご無沙汰しております、DORA-Qです。
いつも「いいね」をありがとうございます!
この場をお借りしてお礼申し上げます♪
こちらのブログはあちらよりハイソな感じで敷居が高くてなかなかコメントできません(^^;)
冬眠明けに向けて着々と準備されているんですね。
今年は、毎年恒例のグチャグチャザクザク路面が無いまま終わりましたね(^^)/
私の冬用ワイパーはまた1ヶ月経たずに変な線が入っているので2回目のクレームを言うか折り曲げて捨てるか悩んでいます(爆)
Commented by ひろさん at 2015-03-23 23:08 x
冬支度ってほんとお金かかるんですよね。
其方は灯油代だけでもとんでもない費用ですしね。
国から寒冷地手当てをドンと支給して欲しいものです。

でもね、タイヤ以外の冬用品が必要不可欠ですが、さすがに50諭吉はほとんど冬タイヤでは?・・どんだけセレブなスノーワイパー使ってるんですか?(笑)

Commented by d5svb98 at 2015-03-23 23:47
こんばんは、マル運です。

冬仕様から、準冬仕様に交換ですね
お疲れ様でした・・・って、より、十分楽しんでいるように思えるのですが(笑)
マッドガードもまた塗装できるし(^^ゞ

って、冬タイヤって高いですよね~
けちって安いのを買って、性能が悪かったら・・・っと、思うと、それなりのが必要ですよね(^o^)

札幌で夏タイヤに変更が、4月1日では早いのでは???
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-24 07:19
ひろさん
冬支度は本当にお金が掛かりますよね。
灯油、今シーズン100L程盗難に遭ったようです。
去年も盗まれてたかも知れませんが、量が半端なく使ってたので判りませんでしたけど、今年はしっかり確認出来て・・・。
ちょっと残念です。

高いタイヤですか?
確かに17と19と2セット買っちゃったんで(大馬鹿)。

ワイパーって1.5諭吉もするんですよ〜。
それも専用品ですし、ホント大変ですわ。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-24 07:22
マル運さん
タイヤがまだですから、準冬仕様って感じですね。
本当は春に向けて「ヌラヌラ仕様」にしたいんですけど、ちょっとお高くて我慢してます。

冬タイヤだけはケチれないですね。
南国メーカーのものを毎シーズン購入って荒技もありますけど、どうしても安心と実績の日本メーカーになってしまいます。

タイヤ交換ですが、遠征しない限りは4月初旬で全然問題ないです。
でもマル運さんの様に「北の大地全域走行」のユーザーさんはGW開け位が良さそうですね(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-24 07:25
DORAQさん
いつも楽しい記事をありがとうございます。
確かに今年はグチャグチャザクザクの路面があまりないですね。
と言うか、普段自分があまり中通りなどに入らないので判らないだけなのかも知れませんが。

冬用ワイパー、何かあるんでしょうか?
ロットを換えて貰うとか、どうでしょう?
でもこれを使うのってこっちの人だけなのかも知れないから、あまり本数は出ないんでしょうね。
困った問題です。
これはDのメカさんも認識済みですか?
Commented by はまけん at 2015-03-24 12:51 x
こんにちは、はまけんです。

そうです、羨ましい地域の者です(^^ゞ
とはいえ、シーズン中スキーに何回かは出かけますので家族車のタイヤ交換くらいはします。
14インチですけど(笑)
タイヤはスタッドレスが某ダ○ロップ製で普段用がハ○コックとなっており、本末転倒な感じです・・・
めったに履かない方が良いタイヤ、もったいない(笑)

こちらはpm2.5やら黄砂やらが飛び交い春の装いになって来ました。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-24 13:29
はまけんさん
雪が降ったら乗らないって地域、凄く憧れます。
14インチのタイヤだとお得感ありますよね。
うちも家族車は今シーズン交換しましたけど、1本1万くらいだった記憶があります。

夏タイヤ、凄いことしなければ何も問題なく駐まってくれますから、ある意味賢い選択だと思います。
こっちですと雪で滑ったら後は拝むしかありません(苦笑)。

pm2.5が春の訪れなんですね。
出来れば来て欲しくない春の装いですね。


<< タイヤ交換      21年 >>