2015年 03月 10日
天ぷらを食す
3月は家族の誕生日。
午年だから25才ってことにしておいてください。


プレゼントは特に買わないが、アウトレットに解き放てば自ら適当に見繕っているので、こっちがそれの支払いを済ませるくらい。
サプライズはないけれど、それが一番お互いが満足する方法だと思ってる。


そしてあとは肉か何かを食べさせておけば、適当に満足してくれるのである意味楽なヒト。
去年までは肉で攻めていったが、今年は「天ぷら」のリクエスト。

天ぷらでググると何店かの店が出てきたが、取り敢えず駅直結のデパートの上にある天ぷら屋をチョイス。

メニューは高いのから安いのまで色々あるが、支払う人は出来るだけ安い価格帯の品を選択するのが処世術。

下は二千数百円から、上はお好みで揚げて貰う青天井な価格まであるが、流石にお好みでってのは辞めてセットもので勘弁して貰い、それでも「お飲み物は如何なさいますか?」の問いかけに、その質問に被せるかの様に「ジョッキ」、「ジンジャエール」と一切の遠慮が無い家族。
a0015198_19194653.jpg

なんだよそのペアルックみたいなボーダーの服は。

そちらの方は?と聞かれ、これまた被せるかの様に「お茶で良いよね」。
はい、お茶でお願いします。

そんな感じで食事が進むわけだが、天ぷらが順番に運ばれて来る前に各種塩が運ばれてくる。
天ぷらを天つゆじゃなく塩で頂く、好みの問題だけど何か法則でもあるのかしらん。

「昆布塩、わさび塩、ゆかり塩、桜塩、そして普通のお塩でございます」と紹介され、物珍しさも手伝って、先ずは全ての塩を味見してみる。
a0015198_19194387.jpg


ゆかり塩や昆布塩はこのままご飯に掛けて食べても旨いと思った。

天ぷらが運ばれてきてドンドン食が進むうちに、ジョッキから白ワインへ移行する家族。
気に入った服をゲットして、旨い料理と旨い酒があれば他に何も要らないって感じなのかも知れない。

お腹いっぱいになって店を出て、本日最後のお会計を済ませた時には、今月のおこづかいの半分以上が消えた計算になった。

先月は自分の誕生日で、その時に「X5」を買ってもらったから何も言えない。


え?天ぷらの写真?
天ぷらってのは揚げたてが一番旨いんだから、写真撮ってる暇なんて無いの(笑)。

by Wonderfullifewith | 2015-03-10 19:27 | うちのこと | Comments(10)
Commented by chandra at 2015-03-10 19:43 x
X5・・・
X5で ぐぐると ペンタックスのX5 損ニーのワイヤレススピーカー コルグのシンセサイザー そして・・・・
おめでとうございます!! ガレージ大変ですが 無敵ですね!! 
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-11 07:21
chandraさん
X5で一番重要なアイテムが最後の・・・。
それは水谷豊さんがCMキャラのあの製品です(^_^;)
Commented by たくみちゃん at 2015-03-11 11:27 x
天婦羅店
憧れますわ~家族全員がちゃんと椅子に座り続け、
箸でご飯を食べるようになったら考えます(笑)

あー胡麻油の香りに包まれたい
天茶たべたい・・・
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-11 16:46
たくみちゃんさん
天ぷら、旨いですよねぇ。
自分はお一人様でランチでこちらの店を利用した事がありますが、お一人様なら予算もグッとリーズナブルですが、家族の分も全額となると諭吉様に羽が生えて飛んで行ってしまいます。

お子様に手が掛からなくなると、トレードオフの様に金が掛かります。
ラーメン屋さんに行って、お店から小丼を貰って分け与えていた頃が懐かしいです(笑)。

揚げたて天ぷらオフ、何時か開催したいですね。
それともあの方をお呼びして「出来立てイタリアンオフ」もありかも?
Commented by d5svb98 at 2015-03-11 22:05
こんばんは、マル運です。

御家族の御誕生日おめでとう御座います(^O^)
25歳とは、娘さんを若いときにお生みになられたんですね(笑)

何歳になろうとも、御誕生日は嬉しいですよね

ビールの飲みかけの写真はあるのに、天麩羅のお写真が・・・
塩の写真より、天麩羅、エビ天とかの写真を拝見したいです~(笑)
Commented by mi-bar at 2015-03-11 23:13
順番に出てくる天麩羅屋さんって、もう何年も行ってませんね〜。
お好みで揚げてもらえる串カツ屋さんは時々行きますが(笑)

ご家族のお誕生日おめでとうございます。
25歳とはお若い。
我が家の29歳も負けましたね(^^)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-12 08:56
マル運さん、ありがとうございます。
25歳ですと12歳で出産となりますね。
自分の連れ子ってことにするか、37歳に訂正するか、ってまだ言うか!(笑)。
天婦羅はあっという間に食してしまい、写真を撮るタイミングを逃してしまいました。
どうも家族同伴ですと調子が狂うというか、もう少し頑張ってみます。

ちなみに娘が頼んだコースには酒盗があって、それを旨そうにに舐めていたので将来イケる口になりそうです。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-12 09:01
mi-barさん、
天婦羅も良いですが、串揚げも良いですね。

ご令室は29歳ですか。
かんぜんなる美魔女ですね(#^.^#)
あれ?
ってことは年長さん位でご出産の計算になりますが、きっと時空のねじれがそうさせるんですね(無理笑)
Commented by detour135 at 2015-03-12 09:57
ご家族のお誕生日おめでとうございます(^^)
我が家のシャチョー&センムが大きくなってきたら
安い焼肉食べ放題で乗り切りたいと思います。
まあその頃になったら一緒にご飯なんて食べに行って
くれなくなりそうですが・・・・
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-13 10:58
detour135さん
ありがとうございます。
食べ盛りの男子2名だとまずはラーメンで腹ごなしして、それから焼き肉コースですね(笑)。

大丈夫です、きっと「外食するぞ!」って言ったら直ぐに着いていきますから。


<< 誕生日本番なんだから      音楽でも >>