2015年 02月 16日
大人の事情
世の中には理屈ではなかなか理解出来ない、いわゆる「大人の事情」と言うものがある。

そんな理不尽な事が許されると思ってるんですか、と声高に叫んだところで目に見えない圧力やら何やらで理屈がねじ曲げられたりする事が多々ある訳で。

そんな事情を酌み、清濁併せのみ、上手に世の中を渡っていかなければ無駄な軋轢を生んで大変な事になるのだが、それを変えようと思ったら地位的にも金銭的にもかなりトップクラスの世界に君臨しなければならないとわかったのは何時の事だろう。

a0015198_948189.jpg
アルピナの最高峰、B7。
グレイシャーシルバーにシルバーのデコライン。
ボディとラインが同系色のためにアルピナのアイデンティティであるラインが目立たないが、わかる人が見れば一目瞭然な訳で。

この車も色々な大人の事情により世田谷のショールームに鎮座しているとの事。

a0015198_948571.jpg
B7 BITURBOのエンブレムが誇らしい。
車両価格2000万、オプション500万、まさに何でも付いてますの車体。

4WDだから冬道も安心って、i8もそうだが4WDだからといってこの車を冬期間にも使用するって人はなかなかいないような気がする。

恐らく即納可能と思われるので、3月決算で今月中にどうにかしないと税金にみんな持って行かれるからどうにかして金を使いたい方がいれば電話して頂ければと思う。
その際には「ブログ見た」と言って頂ければ、知らんがなってリアクションをもれなく頂けると思う。

アルピナのオプションを見ると、あれもこれもが全てオプションって感じで、金額ベースで考えると家を建てる時の感覚に似ている。
「こちらの建材はどうしますか?」
「キッチンはどれにしますか?」
「お風呂はどのような感じにしますか?」
「ドアノブはどうしますか?」
「開き方は左右どちらにしますか?」
とにかく何でもかんでもこちらの自由になりそうな勢いだ。
但しそこにはそれ相当の金が必要な訳だが。

そう考えると30thアニバはお買い得だったかも知れない(と何とか自分を納得させようとする)。


B7はあまりに非現実な車なので軽くスルーの方向で行く事にして、非現実的な車の中でももしかしたら?とちょっとだけ思わせてくれるような車もあったのでそちらを。
a0015198_10191080.jpg
XD3 BITURBO
X3のディーゼルをアルピナがチューンした車体。
かなり希少な車種らしく、日本ではたぶん100台に満たない数しか販売されないのでは?との噂もあるらしい。

a0015198_1115893.jpg
BITURBOってことは、D3と同一エンジンか?。
恐ろしく速いんだろうね。
高速で右からぶっちぎられる事間違い無しって感じだ。

a0015198_9482012.jpg
勿論シートにはアルピナマークが埋め込まれていたり、スカッフプレートにもALPINAの文字があったりと、乗り込む度にオーナーの所有欲を満たすニクい演出。

a0015198_9484118.jpg
ステアリングセンターにもアルピナマーク、文字盤はブルー。
思わず頬がフフフとにやけてしまう(と思う)。

ただ、ここでも大人の事情が絡むらしく、大きな所ではボディ色に「アルピナブルーの設定はない」らしい。

他にはナビがこの様な小さいタイプのモノとなってしまう。
a0015198_948293.jpg
生産国の問題など色々絡むらしいが、その辺はアルピナ初心者の自分にはよく判らないが、マル運さんはこの辺の事情にもお詳しかった。

他には最近のBMWには標準搭載のETCユニット付きルームミラーの設定はない。
a0015198_9483844.jpg
あっさりし過ぎてちょっと寂しい感じがする。

ナビにしろETCにしろ、その辺に転がってる日本仕様のモノと取り替えれば良さそうに感じるのだが、車両全体をiDriveで集中制御しているために、それらが上手く行かないらしい。
iDriveが日本仕様じゃないようだ。

コーディングでどうにかならないのか?と言う素人考えもあるが、もしかしたらなるかも知れないしならないかも知れないけど、メーカーでそれをしてこないんだからやっぱり出来ないのかも知れないけど、無理を通せば道理引っ込む世の中、世界基準の車両だからあんなことやこんなことをすればどうにでもなりそうな気もする。

この辺はコーディングに詳しい方の解析を待ちたいところだが、如何せん100台くらいしか日本には入ってこないだろうと言われる個体なので、それらを検証するだけのチャンスがあるかどうかがまた大きな問題だったりするんだろう。


ま、それらは社外製品で対応できないわけじゃないから、大きな問題にはならないかも知れない。
ただ「純正吊しでなければ嫌だ」というオーナーにはちょっと受け入れられないかも知れない。
この辺はオーナーの感覚一つなので何とも言えないね。

こんな夢のような車を眺め、興奮冷め止まぬ状態でそろそろ飛行機の時間もあるって事で、帰りは比較的空いてる時間帯の第三京浜を羽田まで向かうD5。

流れに乗ってスムーズに走り、助手席の人間は右足に力が入る事無く、あっという間に羽田到着。
マル運さんの他の車の流れに逆らわない運転は、「ブレーキパッドが減らない」事実でも実証済み。
前車でもダストの少ないパッドに交換以降、無交換で乗り切られたと聞く。

流石に運転中は視差呼称はなかったように見えたが(笑)、流石アルピナオーナーと言わざるを得ない安定した走りだった。


空港内のそば屋で夕食をごちそうになり、食後は喫茶コーナーでこの様な飲み物を飲んでしばし談笑。
a0015198_949242.jpg
ちょっとおされな感じに見えたが、実際に店側から供出されたモノは以下のものだった。

a0015198_9485921.jpg
JAROに訴えるぞ!と息巻きそうになったが、マル運さんの顔に免じてそっと鞘を仕舞う。


帰りの座席は左にシートから体がはみ出るくらいの恰幅の良い男性、右にチャイニーズな男子だったが、目の前がこんな感じだったので全て許す。
a0015198_949556.jpg



本来は仕事のセミナーに出掛けた東京だったが、気づけばやりたい放題の1.5日であった。
初日に美味しいスペイン料理にお付き合い頂いた業界関係関連の方(本名を明かす訳に行かないので仮に「むーさん」と呼ぶ事にする)、2日目には貴重な体験をプロデュース頂いたマル運さんには感謝する次第である。


ちなみにディズニーシー、アトラクションに乗らなければ2時間あれば会場内を2周出来ることが判明した(笑)。

by Wonderfullifewith | 2015-02-16 08:00 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by pedi5 at 2015-02-16 18:02
XD3、ニコルのステッカー、窓に貼る場所が無かったんですね(^^;)

ナビもいらないし、ETCなんて使うのは年に数回。これ良いなぁ。でも年内分はすでにはけてしまったらしいです(>_<)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-02-16 18:59
pedi5さん
ステッカーの位置はきっとリヤワイパーの影響なんでしょうね。

ナビもETCも社外で済ませてしまえば、大きな問題は何もありませんね。
あとはどれだけニコルが台数確保出来るかじゃないかと思います。
取り敢えずはナンバー取得してもらって、試乗して頂くと一発だと思いますので、ニコルをせっついて下さい。

X4がご家族にイマイチ不評との事で残念です。
Commented by detour135 at 2015-02-17 15:43
XD3なんてのがあるんですね!
見たことも聞いたことも無かったのでちょっとビックリ。
そもそもAlpina自体がビックリ価格なのですが・・・・
まあ還暦過ぎてちょっとお金に余裕が出ることがあれば
中古で探して乗ってみたいな、という夢くらいは見ても
いいかなと思ってます(^^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-02-17 18:04
detour135さん
XD3ですが、お値段ちなみに1234万円だったと記憶しております。
ALPINAは確かにブランド代が含まれてると思いますが、やはり何かが違うものを感じますよ。

還暦過ぎてですか?
個人的感想からですが、還暦過ぎたら車に乗るのが億劫になりそうです(笑)。
なのでまだお若い今こそ無理してでも乗って下さい。
えぇ大丈夫です。
荷物を積んで家族4人、どこにでも行ける車ですから。
Commented by d5svb98 at 2015-02-18 00:42
こんばんは、マル運です。

B7もXD3も、大人の事情が多い車でしたね(笑)

そうそう、往路は浦安から、横浜経由の第三京浜でアルピナ世田谷ショールームでしたが、復路は、単純に環八で羽田空港へで御座います(^^ゞ

XD3・・・pediさん、早く注文しないと無くなっちゃいますよ(笑)

あのショコラマロン、本当にJAROに訴えたいですよ(-ω-)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-02-18 09:09
マル運さん
色々と大人の事情ってのがあって大変ですよね。
押しつけられた方も「どうするんだよこれ」って思ったと思います。
でもそれもどうにかなっちゃうのが大都会東京だったりするんでしょうね。

移動時間、その時間帯によって全然違うんですね。
こっちだとほとんどそんな事が無いんでなんだか不思議な感じがしました。

XD3、取り敢えず押さえるってのも一つですよね(笑)。
180台限定って言ってますけど、そこまで入らない可能性もありそうな予感が。

ショコラマロン、折角美味しい飲み物なのにカップにやられましたね。


<< 東京出張      夢の1.5連休 >>