2015年 02月 06日
雪祭りなんだから〜
クマムシのワンフレーズが頭から離れない。

そんな訳で、北の大地は雪祭りシーズンとなった。
折しも休日の内職日、普段の運動不足を解消すべく、最近は早朝からの内職の場合は渋滞によるイライラ緩和を目的に徒歩と公共交通機関を利用して内職現場まで出向いている。
徒歩距離にして往復9km程度だからそこそこ良い運動になる。
ヘタすりゃ一日一度も外に出ないなんて事もあるようなていたらくな暮らしをしている身分であるから、たまにはこの様に外を歩くのは色々と新鮮な訳で。

この日も自宅から地下鉄駅まで歩き、そこからJR駅まで地下鉄移動、地下歩行空間を歩いて普段ならススキノまで歩いて行くのだが、この日は大通りで外に出て全体の傾向を観察。

早朝なので人通りも少なくゆっくり見物出来たのだが、いかんせん今日は朝から昼間でビッチリ内職。
まずはそちらを最優先項目として惜しまれつつも会場を後にする。

内職終了後、北の大地最大の繁華街を潜り抜け雪祭り会場へ足を運ぶ。
ススキノ会場は氷の像が幾つも飾られていた。
a0015198_1165970.jpg
氷の像はライトアップされるとよりいっそう綺麗に見えるが、昼間にしかこの辺に出没出来ない身としてはこれが精一杯。

a0015198_11719.jpg
ずらっと並んだ氷像達。
夜は監視員がしっかり見て、酒で頭がイカレた輩から守られている。

ススキノ会場はちらっと見ただけで(日蔭なので結構寒い)、すぐさま地下街に避難。
大通りまで歩いてメイン会場へ。

朝は全然だったが、流石に日中は人通りが多い。
a0015198_117964.jpg
新作が作られるからなのか、スターウォーズの雪像が素晴らしい。
映画好きだが、実はスターウォーズシリーズは観た事がないので全然判らない。
序でにガンダムとかエバンゲリオンも判らなかったりする。

a0015198_1171259.jpg
いやいや、凄いわ。
陸上自衛隊員が「雪中訓練の一環」という名目で作ってくれてるらしいが、頭が下がる思いだ。
作業してくれた隊員さん達には感謝感謝。

a0015198_1171416.jpg
どこかの南の国とのタイアップ作戦らしいが、詳しい事はググって頂ければ幸い。

a0015198_11720100.jpg
各雪像前では色々なイベントが繰り広げられているが、この時はQOOのイベント?

夜にはプロジェクションマッピングなども観られるようなので、ガッチリ傍観して出掛けるのも一興だろう。

a0015198_1171729.jpg
個人的にはここがオススメ。
ヤマハの綺麗なインストラクターさんの生演奏が聴ける。
日によってはヤマハ音楽スクールの生徒さんの発表もあるようだが、やっぱ指導者の演奏は凄い。
14時から毎時00分開始で、30分程の演奏だが、寒い中ずっと聴いてしまった。

他にも屋台のようなものも出ているので、お値段はどれもお祭り相場ではあるが楽しんでみるのも良いと思った。

スノーボードのエアーデモンストレーションもあるので、そっちの興味がある人も是非!


耳寄り情報じゃないけど、この時期はあっち方面のお店は空いてるらしい(笑)。

by Wonderfullifewith | 2015-02-06 11:22 | うちのこと | Comments(8)
Commented by cameo at 2015-02-06 20:52 x
はじめまして。
ちょこちょこ覗かせてもらっていたのですが、コメントさせていただくのは初めてです。
雪まつりのエレクトーン、昔からありますよね。
小さい頃、あの中で演奏している姿に憧れていました。あの中って暖かいんでしょうかね?
服装を見ると暖かそうですが。
ある記事の質問をさせてもらいたいのですが、結構前の記事なので、そこにいきなりコメントするのも…と思い、こちらにまず書かせていただいたのですが、前の記事の質問をこちらでさせてもらってもいいでしょうか…?
Commented by コロすけ at 2015-02-07 08:59 x
何故か、参加しています。。。
詳細は、直接の方が夢が崩れないかと(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-02-07 09:07
cameoさん
初めまして(__)

エレクトーンの発表は以前から行われてますよね。
うちの娘も習ってましたので、ちょっと親近感がわいてしまいます。
あの中は暖かいようです。
簡単な暖房設備も付いてますし、気密性も高そうですから、ある意味温室的な感じなんでしょうね。

質問は大丈夫です。
何なりと書き込んでみて下さい。
ただし回答出来るだけのスキルがあるかは別問題なので、予めご了承下さい。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-02-07 09:08
コロすけさん
参加されてるんですか?

今度お会いした時にその辺教えて下さい。
Commented by cameo at 2015-02-07 20:22 x
お返事ありがとうございます!
質問させてもらいたい記事にコメントすべきか、無関係な話だけど最新の投稿にコメントさせてもらうか悩みましたが、古い記事が最新にあがるのも迷惑かな?と思い、こちらで失礼します!

zip on stageの件で教えてもらいたいのですが…
差し支えなければ、何を習っていたのか聞いてもいいですか?もし個人情報とか何か特定されそうでしたら、教えていただかなくて大丈夫です!
実はzipのバレエの見学に行こうか迷っているのですが、通うとなると曜日と時間が微妙で迷っています。
かと言って、厳しく本格的にさせたいわけではないので、父母会があったり金額がかなりかかるスクールは選びたくなくて…
zip on stageは、発表会に参加するにあたって別途お金がかかったり、チケットのノルマはあるのでしょうか?
zipのスタジオスクールは発表会があるみたいなので、どういう仕組みなのかなと思いまして…
長々と失礼しました!
Commented by d5svb98 at 2015-02-08 12:07
こんにちは、マル運です。

雪祭りの時期・・・未だに渡道した事が無いのです・・・ツアーの料金が高し、ホテルも高いしと・・・
いつも建造中の時期にお邪魔しています(笑)

でも、1度は見たいと思っています(^^ゞ

エレクトーンの綺麗なお姉さんの生演奏・・・外でやっているとは凄い~っと思ったら、ちゃんとしたドームの中で演奏しているんですね(^O^)



Commented by Wonderfullifewith at 2015-02-08 12:20
cameoさん
zipではエアロビクスを習ってました。
でも生徒さんが少なくなって、最後は娘が辞める時に自然消滅のような感じでした。
費用は掛かったかも知れません。
チケットを購入しなくちゃならないくらいで、ノルマはなかったと思います。
ただレッスンしてても面白くないでしょうし、この様な発表の場があるのは子供達のモチベーションにも繋がると思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-02-08 12:22
マル運さん
雪祭りの時期、全てが高騰しますよね。
これが市場原理なのかも知れませんが、同じ空間なのに時期によってなぜに値段が違う?とホント不思議に思います。

エレクトーンの演奏、良いですよ。
ドームの中で弾いていますが、当たり前ですが天晴れな技術です。
寒い中30分、ずっと聞き惚れてました。


<< 知ることは果たして幸せなのだろうか      禿げた >>