人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 08日

良いの?

アメリカでディープインパクトとか言う計画だか何だかが成功したとか。
彗星に何かを衝突させて分析するとか(良く判ってない)。
320億円もの巨額を投じての計画のようだが、読んでいてふと思った。

そんな事して良いのか?

はたして彗星には生命体は本当に存在していないのか?
人間の考える生命体以外にも、もしかしたら全く別の形での生命体がいるかも知れないし。

逆の立場で考えてみると、地球上で平和な暮らしをしているある日に、いきなり空から隕石(の様な物)が落ちてきたらどう思う?
そして万が一にもそれに当たって死んでしまったら?
「運が悪かった?」
それで済ますの?
時々地球にも隕石の塊が落ちてくることがあるけど、もしそれが地球外生物による「実験」だったら?
そんなことを考えると、何だかなぁと思った次第。

地球人って、宇宙的規模でもそんなに偉いのかなぁ。



そのうち
「地球上には存在し得ない病原体により、人間が突然死んでしまう奇病が発生しています」なんてニュースが流れたら、それは今回のディープインパクトの報復かも知れないなんて考える自分は、大学時代に星新一とかを読んでたせいでしょうか?

by wonderfullifewith | 2005-07-08 19:11 | Comments(5)
Commented by じんべ at 2005-07-11 13:01 x
いきなり空が割れて、大便が降って来るとか<星新一
若い頃、好きでした(笑)

>地球人って、宇宙的規模でもそんなに偉いのかなぁ。
偉いとは思いませぬが・・・。

他の生命形態、存在するとしても知覚できない訳で。

今回、人為的に弾を撃ち込みましたが、普段から軌道上で小惑星との
遭遇をしているので、太陽系の年代譜からするとよくある事ではないかと。

宇宙進化論を語る資格なぞ無いですが、重金属類を使用せずに文明を構築する方法は無いと仮定するならば、人類と同様のタイミングで
存在する確率は極めて低いでしょうしね。
Commented by wonderfullifewith at 2005-07-11 13:41
じんべさま
そうそう、空から降ってくるヤツです(笑)。

太陽系の年代譜から考えると、確かにそのレベルなのかも知れませんね。ただ、偶発的な物と意図した物との違いってのがやっぱりあるのかなぁなんて変な考えをしてみたりしちゃった訳なんです。

やっぱり地球上と同じレベルの生命体が存在する確率って低いものなんでしょうか?
この辺のことも全然判ってない理系出身者の戯言と聞き流してやってくださいm(__)m。

にしても、色々なことにお詳しいですよね。>車とか酒とかも。
Commented by robazakki at 2005-07-11 14:07
こんにちは。はじめまして。
ろばと申します。
私もこのニュースを聞いたとき思いましたよ、「えっ、いいの!?そんなことして!?」って。
そこに生命体がいるって事までは考えつかなかったけど、宇宙の何か大きな力で動いている彗星を人間の力で止めてしまうんですから、絶対罰が当たるぞって思いました。
思い上がるな地球人!ですよね!
Commented by wonderfullifewith at 2005-07-11 15:06
robazakkiさま
初めまして、ようこそいらっしゃいましたm(__)m。
確かに科学の正解とは余り関係ない領域で暮らしている人間にとっては、そのような感想を抱きますよね。
でも「罰が当たるぞ」って。
やっぱりそのうち空から大便が降ってくるかも?(大笑)
Commented by wonderfullifewith at 2005-07-11 15:06
robazakkiさま
初めまして、ようこそいらっしゃいましたm(__)m。
確かに科学の正解とは余り関係ない領域で暮らしている人間にとっては、そのような感想を抱きますよね。
でも「罰が当たるぞ」って。
やっぱりそのうち空から大便が降ってくるかも?(大笑)


<< 小樽      ピロートーク >>