2015年 01月 16日
秘密兵器調達
一部の方へは通達済みだが、今年は「脱、色男」宣言を行った。

これからは体を鍛える方向で生きていく事にする。
健康にも気遣い、風邪をひかず、財布にはたっぷりの現金、預金口座もあふれんばかりの金額が入ってる人間に自分はなりたい、ではなく元気のためなら死んでも良いくらいの勢いで暮らす所存。

先日もお世話になってる社長の工場をお借りして、お皿のくるくるを行い1cmほど車高を上げてみた。
結果は「焼け石に水」程度の物ではあるが、精神的にはかなり楽になる。
ただたかが1cm、されど1cmで、走った感じが違う。
不思議なものだ。

お皿くるくるの儀においては、タイヤを外さなければならない。
外さなくても出来ない訳じゃないが、この時期なら外した方が何百倍も楽な訳で。

エアージャッキでコンコンコンコンとジャッキアップしてタイヤを外すのだが、インパクトレンチがあれば作業があっという間。

インパクトレンチ良いなぁと思ったが、自分はコンプレッサーも持ってないし、作業するところが自宅前だったり、隠れ家だったり、実家だったりするので、そのたびにコンプレッサー持参って訳にも行かない。
十字レンチでシコシコやるのも良いけど、効率よくやる方法はないかと考えたら、今は充電式のインパクトレンチがあると言うではないか。

自分は以前にシガーライターから電力を取って作業するタイプのインパクトレンチを購入したが、使い勝手はイマイチ。
何が大変ってコードが車内から出てくるって時点で色々面倒。
作業の順番が片側の前後を行った後に、反対側に回って前後を行わなければならない。
効率的に非常に宜しくなく、一度使っただけでお蔵入り。
もし欲しい人が居れば差し上げる次第。

てなわけで今回入手したのがこちら。
a0015198_11443961.jpg
マキタ充電式インパクトレンチTW281D。
a0015198_11455297.jpg

選択した基準は、今持っているマキタのブロアーのバッテリーが使い回せること、高トルクなもの、バカ高くないもの。
a0015198_11444548.jpg
ブロアーに付いてきたバッテリー、3A。

TW450が充電式のインパクトレンチの中では最高トルクを発生出来るようだが、実際に本体の大きさを見たら完全に鈍器の世界でたじろぐ。
いくら「脱、色男」と言っても少々大きすぎた。

ネットを色々見て、インパクトレンチでタイヤのナットを外すシーンなどを見たが、300Nm弱くらいのトルクがあれば何とかなる模様だったので価格も考え281に。

バッテリー2個付き、充電器付きのフルセットはそれなりの値段がするため、今回は本体のみで購入した。
ただし予備バッテリーは1個あっても良いかも?。

毎年2回のタイヤ交換がこれでかなり楽になる予感。
勿論インパクトレンチを使うのはホイールボルトを緩める時だけで、締め込む時は丁寧に締め込もうと思う。

by Wonderfullifewith | 2015-01-16 11:53 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by 地区男 at 2015-01-16 13:52 x
>効率的に非常に宜しくなく、一度使っただけでお蔵入り。
>もし欲しい人が居れば差し上げる次第。
(;¬э¬)ちぃぃぃ~ぅらあぁっ!!

男:『ほっ、ほしi(ry・・・・
って、このネタ飛んじゃった僕のブログの定番ネタぢゃーないですかぁ(自爆)

でっ、余ってるんすか?いくらっすか??ボク貧乏人っすけどお小遣いで買える範囲っすか???(爆汗)

それにしても、今年の代表様はビッシンビッシンに逝くのですねぇ!?お供させて下さい(キリッ!)
ボク、地雷原をスキップしながら避ける技術もってます(謎爆)

Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-16 15:38
地区男さん
ガレージの肥やしになってるはずなので、是非イカせて、もとい成仏させてあげて下さい。

地雷撤去車のごとく、ばしばしあちらに凄い地雷があれば踏みに行き、こちらに強烈な地雷があると聞けば自ら飛び込み、地雷を潰すことで満身創痍になって人生を進む事にしました(爆)。

でもこの前の独身生活では本当に大人しく静かに毎日犬の散歩に明け暮れてたんですよ。ほんとですよ〜、嘘じゃないですよ〜って言うだけ嘘っぽい?(大笑い)。
Commented by たくみちゃん at 2015-01-16 17:13 x
わ~世界のMakita!しかも18v!
なんて素敵なんでしょう♪
K氏も白いマキタのインパクト持っていて、
最近のインパクトドライバーはヘッドが小さくて感動しました。

これで春のボルト外しも楽々っすね!
Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-16 19:05
たくみちゃんさん
ラッキーな事に18Vバッテリーがあったので、インパクトは本体のみ購入で安く済みました。

K氏のはときに鈍器にもなる完全プロ仕様っすね(爆)。

春のボルト外しもこれで楽ちん。
あとはお皿がクルクル回せるようになる何かを考えます。
Commented by コロすけ at 2015-01-17 07:34 x
脱色男なら…機械を使わないで手で行きましょ(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-17 15:40
コロすけさん
そこを突っ込まれると何も言えません(^_^;)

まずは20インチタイヤを軽々持ち上げられる上腕筋の鍛錬から始めます。

Commented by detour135 at 2015-01-19 10:14
両手に持って佇んだらターミネーターのようになれそうですね(笑)
ほぼDIYと無縁な私には必要の無いモノですが、男の子として
こういう「武器」には憧れます。いいなぁー。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-20 09:45
detour135さん
部屋の中で「I'll be back」と良いながらごそごそしてます。
タイヤを外すのはまだまだ先なのに、なんだか凄く嬉しくなってます。
完全にアホですね。


<< 設計ミス?      100 2.8L >>