2015年 01月 12日
初i8
a0015198_21441113.jpg


お世話になっているディーラーが「BMW i」の拠点になり、新装開店となったのでお祝いに行って見る。
そう、丁度この前後数日は独身生活なので時間が本当に自由になるのだ。


噂に「i8が展示されていると聞いたので、自分にとっては初i8鑑賞会だ。

ショールームは年末に出来上がっていたため年末のオイル交換時にある程度見学していたが、今回はサービス部門も見せて貰ったが本当に綺麗な状況で仕事をするのが楽しくなりそうな雰囲気だった。

でも今は本当に車離れが進んでしまい、自動車整備業界に進む若者がおらずどこも求人が大変らしい。
今の若い人は何がしたいのだ?
もしかして「楽して稼ぎたい」とか本気で思っているのだろうか?
だとしたら、その考えは今すぐに捨てた方が良いと思う。
これが成人の日にオッサンが若者へ送る唯一の言葉。

a0015198_21435619.jpg

バンパー周りの造形は最近のM3やM4に通じるものがあって、結構入り組んだ形になっているが、庶民の目から見ると「洗車が大変そうだぁ」が第1印象。

a0015198_21435956.jpg
特徴的なCピラーからリヤスポイラー状になっている辺りもなかなかどうして凄い曲線。

a0015198_2144362.jpg
テール周りもグラマラスなライン。

a0015198_21442743.jpg
全体的にはこんな感じで、個人的にはボディに対してタイヤが大きいか?と言う印象を受けた。

これは数日後に納車されてしまう車を一時的に展示しているらしいが、この北の大地でも10台近い契約が為されているというのだから、お金ってのは「あるところにはビックリするくらいある」ものだと今更ながらに思い知らされる。

何が凄いってこの「i8」を持ってして「安い!」と言って購入するオーナー様がいるってんだから開いた口が塞がらないというか、本当に同じ人間ですか?と言う感覚がどうしてもぬぐいきれない。
それに「色違いでもう一台注文」って方がいるとかいないとか。

確かに跳ね馬や猛牛から比べれば安いかも知れない。
吊しで2000万しないんだからね。
いやいや、2000万ってこの辺じゃ建て売り住宅が買えますから。
フラット35で必死に払ってる人、山ほどいますから。
それを「60回払いで」って感じで払っちゃう人がいるんだから、アベノミクスの恩恵を受けた人はいるんだねぇ。

まぁそんなお金持ちの人のことは良いとして、と言うかその人だって人一倍、いや二倍も三倍も十倍も働いてるんだと思うから、それはそれで大変なんだろうけど、自分も頑張って働くことにする。

幸いに自分は公務員さんと違って、どれだけ人より多く働いてもお給料が一緒って仕事じゃないから、働けば働くほど稼げるわけで(儲からないけど)、あとは自分のやる気次第って事で取り敢えずは数日の独身生活を謳歌することにする、って全然違う方向に力を入れてるような気がするが、ディーラーから戻ってきてほとんど何もしていないでずっと家にいて、夜の仕事と犬の散歩をした意外に外に出ていない自分ってやっぱりどうしようも無いような気がしないでも無い。

本当は気持ちの中で少しだけ「出掛けようかな?」とも思わなかった訳ではないが、車しまっちゃったし、みぞれ降ってて寒いし、夜だから暗いし(って暗いのは夜だから当たり前なんだけど)、出掛けたら帰ってこなくちゃならないし(ってこれも至極真っ当な考えなんだけど)、最終的に「面倒くさい」って事になって、そんな時ってないですか?。ないですか、そうですか。


a0015198_21452186.jpg
上手に咲かせると2ヶ月くらいは花を付けてくれるらしいから、アレンジメントフラワーよりも遙かにお得。

by Wonderfullifewith | 2015-01-12 22:04 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by ZingBay at 2015-01-13 17:47
ご挨拶が遅くなりましたが、ごりぎり松の内という事で。

本年も宜しくお願い致します。

こんなの買える人が沢山居るとは…
Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-13 18:09
Zinbayさん
今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

世の中は本当に広いもんだと今更ながらに痛感しました。
北の大地の平均所得なんて、全国の下から数えてトップ3に入るようなていたらくなのに、購入可能な人はやはりいる訳で。
と言う事はですね、この様な人が平均年収をグッと引き上げてる訳で、本当の平均なんか取ったら、「何が先進国だ!」と言いたくなってしまうと思います。
Commented by d5svb98 at 2015-01-13 21:32
こんばんは、マル運です。

i8、1度生で見ましたが、洗車本当に大変そうですよね~
いつまでも水滴が垂れてきそうですし・・・走ったら隙間から出て来そうだし(@_@)

そして、乗り降りが大変そう・・・腰をかがめないと・・・パ〇ツが見えちゃいそうです(笑)
Commented by hiro.E39 at 2015-01-13 23:12 x
>庶民の目から見ると「洗車が大変そうだぁ」が第1印象。
でもこんなの買える方は自分で洗車なんてしないのでしょうねぇ~

Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-14 10:07
マル運さん
洗車は大変ですよね。
普段あまり気にしない「裏側」って所もありますからね。
乗り降りは大変そうですが、このお車はお客様の物なので一切お手を触れずにお願いしますでした。
今度展示車があった時にはシートに座ってみたいと思います。
でも乗り降りの時にお○ンツ見えたらちょっと恥ずかしいですね(#^_^#)。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-14 10:09
hiro.E39さん
この手の車を購入される方は、「本当に車好きな方」か「どうしてもお金を使わなくちゃならない方」のどちらか(または両方)だと思います。

なので前者であればご自身で洗われるのではないかと。
Commented by ぞっかー at 2015-01-20 08:02 x
おはようございます。

私の第一印象は、雪下ろしが大変そうです。

リア辺りなんか、直ぐに雪詰まっちゃいますよきっと(笑)

お金持ちは冬はセカンドカーのX5Mとかにのるんですかね・・・(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-20 09:43
ぞっかーさん
この手の車にお乗りの片は、基本「朝一番の車の雪下ろし」って儀式はないと思います。
雪のある地域ならビルトインガレージにしっかり格納してるでしょう。

「月極駐車場に駐めてる」って人がいたら、それはそれでファンタスティックだと思います(笑)。

お金持ちの方はこの車1台で生活はしないですよね。
大体X5M、レンジローバー、ランクル200、ゲレンデ等を冬用としてお持ちじゃないか?と勝手に想像しちゃいます。

間違っても車高調の皿を回して車高を上げて冬も乗ろうとか、そんな風に考えるような人はいないでしょう(自爆)


<< 100 2.8L      神降臨再び >>