2015年 01月 08日
除雪車
去年の話になるが、フロントリップを入手して、それの簡単な手直しのためにいつもの社長の所に預けておいたのだが、お互いの都合がなかなか合わずにとうとう年を越してしまった。

それでも何とか年明け二時間が取れたので、早速お邪魔して作業開始。
a0015198_19545412.jpg
この日はとんでもないくらいの吹雪で、気温は低くないがとにかく風が強くて雪が舞いしきる最悪の天候。
やはりオフセット36もあるとタイヤがグッと奥に入り込んであまり見た目が宜しくない。
冬だから良いかと思っていたが、前後にスペーサーを噛ましたくなってしまう。

早速ジャッキアップ
a0015198_1955423.jpg
エアージャッキは作業が速い。
あっという間に車が持ち上がっていく。
欲しいと思ったが、作業する車庫がなかった。

a0015198_1956396.jpg
フロントが持ち上がった状態で作業開始。

a0015198_19575449.jpg
結構擦ってるなぁ。
これにリップなんて付けたらどうなる?、それに今は真冬だぜ?って感じもしないでもないが、思い立ったが吉日と昔の人が言ったのだから仕方ない。

a0015198_2010286.jpg

当初は強力両面テープ(これが本当に強力)で固定する予定だった.
手際よくテープを装着する社長。

a0015198_20103090.jpg
この様に一部を捲っておいて借り付けした状態でテープを履がし取る予定だったが、製品精度がかなり良くてボディに仮付けした状態で一切の動揺がなくなり、その後の微調整が出来なくなるのはもとより、テープの裏紙そのものを剥離する事すら出来なくなってしまった。
a0015198_20225920.jpg


「これではマズいですねぇ。」って事になり、急遽プランBへ変更となった。
この辺のとっさの判断が出来るか出来ないかが、プロとアマチュアの違いなんだろう。
自分ならこの時点で間違いなく体育座り確定。

プロの懐の深さを感じる瞬間だった。
くっついてしまったテープはシリコンオフで糊の強度を弱めて取り外す事が出来た。
こういったノウハウってのもプロならでは。


プランBはボンド作戦。
これなら接着までに多少の猶予があるので微調整が効く。
a0015198_20103342.jpg
この手のボンドも値段で色々らしく、安い物はそれなりらしい。
自分が所持しているものはそれなりに良いものだが、使い手を選ぶものだった事はリヤスポの件で嫌と言うほど思い知らされている。

リップはボンドの他にバンパーに付いているタッピングビスを共用するのと、別途穴開け作業を行って固定する。
a0015198_20103510.jpg
エアドリルであっという間に穴が開いて固定完了。

養生のために引っぱり強度の非常に強いタイプのマスキングテープで固定。
a0015198_19595339.jpg
24時間位この状態で置いておけばボンドが固定されて無事作業が終了となる。

社長にお礼を言って工場を出て、一般道を走った際、道路にあったちょっとした雪の盛り上がりを一気に跳ね上げ、目の前があっという間に雪だらけになった。

除雪車じゃん_| ̄|○。

最近バネのへたりなのか車高が落ちてきたような気がするので、冬場は今より10回転くらい持ち上げておかないとダメみたい。
だんだん「純正車高」に戻っていくような気がする正月一発目の車いじり。

by Wonderfullifewith | 2015-01-08 20:31 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by d5svb98 at 2015-01-09 00:46
こんばんは、マル運です。

冬なのに・・・いってしまいましたか・・・


取付作業、さすがプロですね(^o^)
作業を見ているのも楽しいですよね
Commented by ドラえもん at 2015-01-09 08:51 x
やっぱりプロの道具は違いますね、(^_^)/
あの擦っているのは、雪が原因ですかぁ~
雪しか考えられないですよね、固まっている片井由紀、(笑

わたしも注意しますって、もう毎日擦りっぱなしですぅ~、
覗いたことないけど、たぶん、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-09 09:07
マル運さん
堪え性がないんですね(^_^;)
取り付けは流石プロでした。
いくつもの手段を考えられるのは、やはりその道で飯を食ってる人ならではだと思いました。

作業は見ててとても為になる事ばかりで、時間があればずっとお邪魔していたくなります。
何事そうですが、プロの所作って無駄がないですよね。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-09 09:08
ドラえもんさん
プロは使う道具が違いますね。
やはりお金を貰ってるんですから、適当な事は出来ません。

下回りが擦ってしまうのは仕方ないと諦める事にしました。
大きな衝撃だけ受けないよう、道を選ぶ事にします。
Commented by tamu at 2015-01-09 11:38 x
こんにちは!
ご挨拶が遅くなってしまいましたが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

最近の北海道における気象ニュースを拝見していますと、
「え??今のタイミングで??」とビックリしてしまいましたが、
その後、ササラにダメージは生じていませんでしょうか。
気象と共に非常に心配になってしまいます(笑)

さすがプロは経験に基づくたくさんの引き出しをお持ちで、素晴らしいですね。
私も体育座り・・・で考えてる振りして、ボケーっと時間が解決してくれるかな、タイプです(汗)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-09 14:25
tamuさん
今年も宜しくお願いします。
またお待ちしております。

今年の北は結構頑張ってます。
えぇ今日も道路はぐちゃぐちゃで大変な事になってます。

なぜこの時期に?と考えるのが一般的かと思いますが、残念ながら毎年この季節は来てしまう訳で、そうなれば「何時やっても同じ」ってことになる訳でして。
なので「何時やるの、今でしょ」って感じでやっちゃいました。

プロはやはり引き出しの多さが違いますね。
体育座りは許されない世界なので、どうにもならない事でも何とかするのがプロだと思います。


<< お年玉      病気? >>