2015年 01月 02日
新春メンテ
全国的には荒れた年明けとなったようだが、北の大地は初日の出こそ拝めなかったが比較的穏やかな朝を迎えた。

本来であれば木曜日は職場の休日なのだが、応招義務が発生してしまう業種のためにある程度私語をしなくてはならないので、今日もちょっとだけ仕事を執り行う。

そこで空いた時間に新春メンテ、と言うにはあまりに小さい作業を執り行ってみた。
さすがに購入3年目でハードメンテを行うような不具合は起きないのだが、それでも気になるところはチョロチョロ出てくる。

今回は「がたがた道で発生するコードのビビリ音対策」
レーダーの電源その他をOBD2から引き込んでいる関係上、その余ったコードの処遇をインパネの内部で執り行っている訳だが、その余ったコードが他の部署に干渉してビビリ音を発生させている。
そこでそれらを解消するために、コードを完全に固定してしまう事とした。

アプローチする場所はここ
a0015198_10505293.jpg
ダッシュ横のパネル。
これを下の方から静かに捲るようにするとパネルが外れてくる。

a0015198_10504426.jpg
この様に撤去すると内部に束ねたコードが見える。
これをテープで固定するという、小学生でも出来そうな作業を新春の元旦(朝ね)に執り行う。

こんなとき便利なのが、ショップ三などで汎用しているべたつかないテープ。
乗りの部分がベタベタにならないので、後々の作業がとても綺麗。
a0015198_10531474.jpg
コードをその辺の鉄板に固定。
これでビビり音が解消された。
写真に見える小さな四角い穴の所にパネルの引っかけ部分が入るようになっているので、これを外すのは誰でも出来ると思う。
ただ冬よりは夏の方が安全かも知れないが、さすがに3年くらいだったらプラスチックが崩壊する事もなかろう。

お手軽メンテ終了。
今年は静かにしていようっと。

by Wonderfullifewith | 2015-01-02 10:56 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by kitanoeos at 2015-01-02 20:57
明けましておめでとうございます。
意外とアクセスしやすくなっているのですね。
国産だと一体となっているのが多く、その辺にコード類をはわ
せる時は大抵仰向けになって「裏から手をつっこむ」事が常識
かと。

今年も宜しくお願い致します。
賀状ありがとうございました。初笑いさせて頂きました^^
Commented by つっち~@過疎地 at 2015-01-03 09:27 x
あけましておめでとうございます。
ナウな高級車ですと、そういった音も気になりますよね。

ウチのゴルフは各マウントがガタガタでウルサく、仕事車ハイゼットは良いペースで走ると会話が困難です。
去年は久々に「ボロ車を買わない」という目標を達成しましたので、今年はムラッと買おうと思います(目標台無し)

>今年は静かにしていようっと。
↑新年早々、閻魔様に舌抜かれますヨ…(ーー;)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-03 09:33
kitanoeosさん
明けましておめでとうございます。
アクセスは楽ですね。
この辺から裏側を見れば、パネルの外し方も理解出来て色々な事が出来そうですが、この車に色々な事はしないように頑張ります。

年賀状、家庭用と超個人用がありまして、後者は大変貴重でして、今年は限定40枚です(^_^;)。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-03 09:35
つっち〜@過疎地さん
お元気でいらっしゃいますか?
音、気になるんですよね。
今はファンのモーター音がちょっと気になっていて、これも近日入庫で診て貰おうかと思ってます。
えぇサービー何チャラに入ってますから、この際しっかり逝っちゃいます。

去年は増車しなかったんですか?
凄く大人になったと思います(違)。
自分なら、あれだけの敷地があれば、間違いなく増車の嵐になってるような気がします。

え?閻魔様に舌入れられる?
どうしようかなぁ(懲りてない)
Commented by d5svb98 at 2015-01-03 21:57
明けましておめでとうございます、マル運です。

E60には、横に空く蓋がなくて、ダッシュボードの中の手入れが大変だったんですが・・・F10は楽ですよね(^O^)

テープ、私もベタ着かないタイプと、あと布タイプのを使っています。
http://item.rakuten.co.jp/bits/con_tesa_51608/
これ見た目も良いですよ(^O^)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-04 12:26
マル運さん
E60には無かったんですか?
うちの家族車にもついてるのに、ここに穴があるととても楽ですね。
サンヨン時代は確かここがネジ止めになってて、ガバッと外す形になってました。

テープ、これも良いですね。
配線を束ねてしまうのに便利そうです。
早速チェック入れておきました。
あ、弄らない方向だった(笑)


<< 無題      オイルは老いるの >>