2014年 12月 31日
オイルは老いるの
車検の時に「ロングライフだから大丈夫ですよ」と言われ交換しなかったエンジンオイル。

メーカーは25000kmまで大丈夫と言ってるとか。

今まで古い車に乗ってきた自分としては、いくらオイルの性能が上がったからと言って、25000km無交換はどうなんだ?と言う気がしないでもなかったので、「有料になりますけど」と言われつつもオイル交換をお願いしてみる。

メーカー純正のオイルを正規ディーラーで交換するんだから、その費用たるやなかなかのもの。
この先10年乗るのなら、エンジンの事を考えて大事に大事にするのはアリかも知れないが、これが5年毎くらいに乗り換えるような事態なら「別にやらなくても良いんじゃね?」的な無責任発言も出てきそうな感じもしないでもないが、やはりそこは何となくお尻の辺りがむずむずするような気持ちの悪い感触を抱えつつ車に乗るのは精神衛生上宜しくないのでやっぱりお願いして正解だと自分に言い聞かせる。

かかった費用は働けば良い。
儲けにならないけど稼げば良い。
そんな風に自分に言い聞かせる年末。
年末年始も働いて、その分をオイル交換代金に充てれば良いとここ一番踏ん張る年末。
何かが間違ってるかも知れないが、間違ってたって良いじゃないか、人間だもの。

a0015198_9573993.jpg
新装開店した行きつけのディーラーショールーム。
冬の期間だけあって、見切れてるのは320iTRだけど、メインはXシリーズ。
同伴してくれた人も「興味が全然無い訳では無い」レベルのリアクションをしてくれた。
X1よりもうちょっと小さいX0なんてのが出てくれると購入対象に考えても良いんだけど、全幅1800は家族車としてはやはりデカい。

ここのディーラーさんは「i」の拠点になるらしいから、もしかしたらそのうち「i8」なんかが展示されるんじゃないか?と淡い期待だって抱いちゃう。
実際数台は受注が入ってるって言うんだから、世の中には本当の金持ちって沢山居るんだなぁと改めて認識。

ネットなどを徘徊してても、数ヶ月から1年単位でビックリするような高級車を乗り継いでたりする人もいる。
それもなんだいも所有してたりするから驚き。

ガッツリ税金に持って行かれる位なら頑張ってお金を使っちゃえって人たちなのかも知れないが、まさに「住む世界が違う」って感じね。

ま、そういう雲の上の人の話は良いとして、清水ダイブでオイル交換して貰った後は、やっぱりエンジンが静かになる。
直噴じゃない直列6気筒、やっぱり良いです。

やっぱりオイルは老いると思う。
新しい方が絶対良いと思う。

by Wonderfullifewith | 2014-12-31 10:18 | くるまのこと | Comments(6)
Commented at 2014-12-31 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miu_north at 2015-01-01 01:21 x
北欧の会社の車検とか下請けしてた会社にいたとき。。。
入れていた車検整備用のオイルの原価は101円/Lでした。
4L缶とか開けてくれるところはいいけど、店の在庫は要注意です。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-01 08:24
鍵コメさん
ありがとうございます。

交換するのは自分の心の安心感からだけですね。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-01 08:26
みうさん
よく判りませんけど、気持ちです。
それに保障もしっかりしてるんで、費用の半分は「保証代」と思ってます。

ディーラーですから、オイルは200Lとかの大型缶でやってるんだと思います。
Commented by hiro.E39 at 2015-01-01 20:51 x
新年おめでとうございます!
今年も良い年にしましょう(笑)

オイルですか?同缶いや同感です☆
ボクはDが言うような期間、問題のないオイルに出会ったことないです。唯一救いはオイルパン容量が大きいくらいでしょうかね。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-02 08:52
hiro.E39さん
今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

オイル、入っていれば良いのかも知れませんが、やはり1年間もの期間、灼熱地獄に曝されてるんですから、某かの変化って起きますよね。

綺麗なオイルの方が気分的にも宜しいかと思い、毎年換えてます。
と言っても走行は年間7000km程なんですけどね(笑)


<< 新春メンテ      クリスマスだから? >>