2014年 12月 12日
ラフィラ裏からの生還
この時期はどこもかしこも忘年会。

ご多忙に漏れず、我が業界でも小さな単位で忘年会が開かれた。
幹事さんはあまりこの手の催事に精通されてなかったようで、ギリギリになってから温辛子を捲って店探し。

だがめぼしいところはどこも一杯で、ようやく見つかったのがラフィラ裏にある居酒屋。
立地条件最高すぎる(笑)。
a0015198_1536770.jpg
世俗の煩悩を断ちきる最終試験を受けるような感じがするシチュエーション。

徒歩数歩で歓楽街まっただ中だ。
この辺はあの方がその昔に色々とお仕事をされていたらしく、界隈のボーイさんや接客業を営む女性とも顔なじみだったと聞く。

聞いた話では、接客業務を終えた女性がこの数mの道を挟んだ先にあるラフィラに飛び込み、クラークケントがスーパーマンに変身する為に電話ボックスに入るがごとく、接客嬢(嬢?)がOLに変身するのがラフィラだったりする(らしい)。


そんな店の近くにある居酒屋に入って2時間ほど大騒ぎしたのだが、正直ギリギリになっても20名以上の団体を受け入れる事が出来る理由はしっかり存在していた訳で、次回再訪はきっと無いような気がする。
少なくともあの方やあの方達と行く事はきっと無いと思う。

温かかったのは鍋料理だけって感じで、揚げ物や焼き物の全てが「猫舌の方、お年寄り、赤ちゃんでもすぐさまお召し上がれます」くらいの温度になっていたのだから。
何をどうしたらここまで冷える?って位に冷え冷え。
供された刺身が生だった事がせめてもの救い(違)。

まぁ店の名前は伏せておくが、この辺は凄い店もあるが「地雷もある」って事だ。
つまりはそういうことだ。

そんな訳で、忘年会の恒例行事となったビンゴ大会で引き当てた「こしひかり」460g。
a0015198_15361069.jpg

デパートで購入したらしいから、恐らくは混じりけのないものなんだろう。
自慢の炊飯器で美味しく炊いて、おにぎりを作って食べてみる事にしよう。

ラフィラ裏。
なんと響きの良い言葉か。


一応ご報告、
店から出て歓楽街に行く事無しに、素直に地下鉄に乗って帰宅した事だけはここに記しておく。
やはり翌日も仕事となればあまり遅い時間にふらふらしている事が出来ない年になったという事だ。

by Wonderfullifewith | 2014-12-12 15:51 | まぜまぜ | Comments(10)
Commented by kotodaddy at 2014-12-12 19:10
温辛子・・(笑)。
まぁ関東の私にはラフィラ裏と言われてもよく分からないのですが、
写真を拝見して、なるほど誘惑が多そうな場所だとは分かりました^^;
地雷もあるみたいで、この辺は新宿歌舞伎町みたいなもんですね、たぶん。
地下鉄に乗ってちゃんと帰ったとわざわざ記述してるとこが微妙に怪しい(笑)。

って言うか、もう既に雪が積もってる様な感じなんですねー、札幌。
ちょうどウチの会社では1~2月にかけての休暇の話が出ています。
また雪の時期に札幌に行けると良いんですけど・・^^;
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-12 21:22
kotodaddyさん
確かに東京の方には訳判らない言葉だと思いますが、ある方はこの単語を聞いただけで反応しちゃうんです(笑)。

ここから先、南西方面はそれはもう日本を代表する歓楽街ですから、そこから抜け出すのは「ある程度自由になるお金を持ったカメラ好きが、家電量販店の前に立ってレンズを眺めて、何も買わずに帰る」くらい大変な事です(違)。

たぶん新宿ゴールデン街よりもきっと健全だとは思いますが、中にはどうしようもない店もちらほらあったり、業界でも「ぼったくりバーでやられた」なんて武勇伝を時々聞きますので注意が必要です。

君子危うきに近寄らずで、私は12時過ぎにはパジャマに着替えて寝てました(偉いなぁ)。
Commented by おく at 2014-12-13 02:53 x
はい、この時間に帰宅しました!
この風景?さっきみたような…(笑

飲んで歌ってきただけですよう(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-13 07:24
おくさん
3時前ですか!
うちのご家族は時々この時間に帰ってくる事がありますが、流石に私はもう無理です(^_^;)

この光景を見て帰ってきたのに、呑んで唄ってだけってのはにわかに信じがたい(大笑)。

自分は寝不足が一番体にこたえるので、やっぱりシンデレラのようにその日のうちに帰りたいんですぅ。
Commented by 地区男 at 2014-12-13 08:42 x
>ある方はこの単語を聞いただけで反応しちゃうんです(笑)。
こんにちは、ある方です(自爆)

ほほぉぅ…、この場にいらして真っすぐ帰ったと(微笑)

あと数十歩歩けば観光会館の入り口が左手にあります。入って正面がエレベーターでその右側は階段です。この階段では2階には行けません(なんでそこまで知っとんねんっ自爆×2)

いいなぁ(ボソッ)笑

Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-13 10:34
地区男さん
クソワロタwww。

えぇこの日はまっすぐ帰りました。
どうも夜は弱いんですよねぇ。
じゃぁ昼間は大丈夫なんかい!って突っ込まれると「夜よりは」と答えるしかないんで、どうぞ叱って下さい。

階段では行けない、なるほどφ(..)メモメモ。
そういうビルありますよね。
階段は従業員の為にあって、お客様はエレベーターにてお進み下さいみたいな(何で知っとんねん)。

今度皆さんでツアー組んでいきましょうね(団体割爆)
あ、タクシーの領収書持って行くと割り引いてくれるらしいですよ、ってそこまで言うなよ!(恥)
Commented by tamu at 2014-12-13 18:50 x
こんばんは!

最初「温辛子」の意味がわかりませんでしたが、
なるほど掲載店であってもこの時期で予約で埋まらない店舗が要注意なのは同感です。
たまたま他でキャンセルになった後なら分かりますが(笑)

次回札幌では例え「ときめきメモリーズ」や「桃白白」が近くても
この居酒屋さんだけはご勘弁願います(笑)

10マソ位あれば堪能できますでしょうか?
Commented by d5svb98 at 2014-12-13 22:22
こんばんは、マル運です。

私には、ラフィラよりロビンソンと言ってくれた方が良く分かります(^^ゞ

猫舌でも食べられる揚げ物とかは勘弁ですよね~
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-15 10:01
tamuさん
この時期に予約が開いているお店は本当に注意だと思います。
ただ猫舌だったりする場合はその限りではない事は今回の経験で実証されましたが(笑)。

ときメモや桃白白って(笑)、今度ご一緒させて下さいm(__)m

ススキノで10マソも使った日には、翌朝に膝がカクカクしている事間違いないですが大丈夫ですか?(大笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-15 10:03
マル運さん
ロビンソンwww、懐かしすぎます。
ちなみにその前は確か「ヨークマツザカヤ」だったと記憶していますが、そんな名前を今の人に言っても「はぁ?」と言われて終わりです。

でも時々「ロビ地下で待ち合わせね」って言って笑われる事はありますが(笑)。


<< あんなことやこんなことの週末      慣らし運転 >>