人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 26日

音源抽出方法の情報求む

自己所有の音楽DVDから音源だけを取り出し、それをiTunesに記憶させたいと考えている。
手持ちの機材はデスクトップG5(光デジタルオーディオ入出力有り、アナログ入出力有り)、PowerBook12(アナログ入力有り)、DV有り。
これらの機材で「簡単」に音声だけ抜き取る方法を検索中。

DVDをリッピングしてVOBファイルをどうのこうのってのはググレば出てくるが、以前この方式で音源を抽出した経験から、どうもイマイチの感覚。(Winだと結構良い音で取り出せる?)
MPEG2ってのはどんなもん?
これをAVIとかに変換する?あれあれあれ?(理解不能領域)

DVDの音だけをDVに取り込んでそこからと言うことも考えたが、やり方判らず。

アナログでのやりとりを考えたが、出来ることならデジタル信号でのやりとりを、と思っている次第。



何かお知恵があればご教授頂きたく思いますm(__)m。
あ、スピーカーの前にカセットデッキ置いて、周り静かにして録音ってのは無しという方向でお願いします(笑)。

by wonderfullifewith | 2005-06-26 12:15 | Comments(5)
Commented by skoyama at 2005-06-26 14:09 x
WinだとDVD Decrypterってのを使ってますが
Macはあいにく守備範囲外でしてm(_ _;)m。

Winが使えるならこの辺りが簡単に書かれています。
http://www.xucker.jpn.org/pc/dvddecrypter_audio.html

最後の"Wav/MP3形式に変換"とかは不要で、
iTunesだったらAC3から直接取り込めるような気がします。
(iTunesは使った事無いので間違ってたらスミマセン)

ちなみに、MPEG-2はDVDの事で・・・って逆か、
DVDがMPEG-2ってのが正しいのかな、
で、AVIは画像だけで音声は別です。

この辺が最初ややこしいんですよねぇ(^^;)。
Commented by wonderfullifewith at 2005-06-26 14:43
skoyamaさま
ありがとうございます。
Winもあるんですが、DVD再生出来なかったような(^_^;)

この手の情報を得ようとすると
「過去ログ嫁!」みたいなコメント多くて(苦笑)。
ちょいと頑張ってみます。
Commented by マカオのヒデ at 2005-06-26 17:30 x
元Mac使いでしたけど、今はWinユーザー(笑)
こちらはどうでしょうか?
Commented by マカオのヒデ at 2005-06-26 17:30 x
URLの所に
http://garageband.jp/index.php?%BC%C1%CC%E4%C8%A2%2F108

と入れたけど、いけなかったみたいですねぇ。
Commented by wonderfullifewith at 2005-06-27 10:18
ヒデ様
情報ありがとう御座いました。
リッピングして音源を聞いてみたのですが、_| ̄|○しました。
ひずんでる!
やはりガレバンで取り込む方が良いのかも知れません。
情報ありがとう御座いました。


<< ガレージバンド      夏だから >>