2014年 12月 08日
慣らし運転
全国的に異常気象になって、四国で大雪ってんだから世の中何か間違ってる。

何で今次期に選挙するんだ?って疑問を感じながら居たら、裏でしっかり自分たちの給料だけはがっぱり25万も上げてたりして、それの財源で消費税を10%にされるんだったらもう暴動を起こすしかないなと思いながら内職に出掛ける小市民。

天気は雪、冬だから当たり前の雪。
それでも日中はプラス気温になるので少しだけ道路の雪も溶けてくれて、雪道ドライビングの慣らしには持ってこい。

いきなりのミラーバーンで運転したら、夏仕様の右足の動きは全く役に立たないのは目に見えてるし、標語のように「急の付く操作はしないように」なんて言ってるけど、ほんとこればかりは慣れていくしか無い。

アクセル、ブレーキ、そーっと踏んでいかないとすぐさま関係各所の電子制御装置が介入してきて、ヘタすりゃ前車に向かって加速していくような事にもなりかねない、と言っても実際は加速する訳じゃないけどミラーバーンで滑った瞬間を知ってる人なら判ると思うが、ハンドルも効かなきゃブレーキもどうしようもない状況は涙ちょちょぎれそうになって心臓も喉から出てきそうなくらいにバクバクする。

交差点でちょっとアクセルを吹かせばインパネにスリップマークがピコピコ点滅、裏道の交差点で一時停止しようとしたらABSがガガガガ〜。
夏場如何に適当な運転をしているかがバレバレ。

ゆっくりゆっくり冬仕様の体に持って行かなくちゃならないのは毎年の事だけど、年々それが上手く行かなくなっていくような気がするのは単に老化現象のなせる技だろうか?。
老人力万歳。

a0015198_17472025.jpg
ススキノ手前の交差点で一枚。

明日は業界の忘年会で、まんまラフィラ裏の、これ以上の立地条件はないだろってお店(笑)。
何でここの場所にある店を選んだのか、幹事さんに一言お礼を言いたくなるような心境、じゃなくて一言二言ご意見をしてみたい心境。

会が終わった後は真っ直ぐ帰宅できることを祈って、余計な金は持っていかないようにしようっと、って祈らなきゃ帰れないのかよ!ってツッコミは却下しないのでドンドン受け付けます(意思弱爆)。
これも体の慣らし運転と言って良いと思う(はずがない)。

by Wonderfullifewith | 2014-12-08 18:19 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by tamu at 2014-12-08 23:40 x
こんばんは!

やはりシーズンはじめは経験を積まれている方でも慣れが必要なのですね(汗)
九州ですら先日の日曜日、英彦山付近の狭い道を抜けようとしたら雪に足をとられて
手放す直前のB3クーペをお釈迦にするところでした(汗)
・・・北海道の場合、遥かに厳しい条件であることは重々承知です。

さて、ススキノ歓楽街近くに美味しいお店があればそれに越したことはないですね(笑)
今度はホテルも比較的近いところに取ろうと思います!!
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-09 09:45
tamuさん
冬仕様に体を慣らすのは必要ですね。
ブレーキを踏めば車が止まるって感覚、真冬のミラーバーンには一切通用しません。
挙動の危うさはハンパないです。
過去に何度も痛い思いをしていますので、年を取ってからはより慎重に慎重に(笑)。

歓楽街のお店、ストリートビューで見て頂ければ判りますが、ラフィラ裏ってのは完全に風俗街なんです(笑)
そこの中にある居酒屋ですから、二次会はお好きなようにって感じがありありというか。
飲み込まれないように頑張ってきます(って何を頑張るんだか)
Commented by pedi5 at 2014-12-09 11:52
ここは是非証拠写真を希望します。
Commented by コロすけ at 2014-12-09 15:07 x
確信犯ですな!(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-09 17:02
pedi5さん
では入店前の写真を送ります(入るのかよ!、爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-09 17:03
コロすけさん
だってタッチ○ップの隣の建物なんですよ(笑)。
素通りしたらバチが当たりそうなんですけど、大丈夫でしょうか?

確信犯
自分の信念に基づいて間違ってないと思って行動する事。
頑張ってきます(って何を?)。
Commented by kitanoeos at 2014-12-10 17:43
おっ!先週、この交差点を渡ったチョイ奥のホテルに泊まって
おりました。
多分、歩道に飛び出したお店が有る通りかと。
良いところですよねこの周辺は(笑)
Commented by hiro.E39 at 2014-12-10 20:34 x
ははぁ~ん、背中押されたことを理由に・・(笑)
Commented by d5svb98 at 2014-12-12 01:39
こんばんは、マル運です。

北海道・・・12月に入って、本格的になって来ましたよね~

2年前に、札幌でミラアイスバーンに遭遇、注意して制動距離をすごく長く取ったのに、いっこうに減速しなくて、追突しそうになって、恐怖を感じましたし・・・交差点では尻ふりふりだし・・・
でも、違う日に乗ったタクシーの運ちゃん、上手くそれを利用してスピンターンで帰っていたのにビックリでした(笑)


交差点では、尻振り振りでどうにか曲がっていたりと・・・
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-12 15:32
kitanoeosさん
この界隈はとても魅力的なお店がひしめき合ってますよね(笑)。
その誘惑を振り切るがごとく、毎週のように「日中」に縦断しております。
えぇ夜にここを縦断出来る自信はありません(意思弱)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-12 15:33
hiro.E39さん
背中、誰かに押されたような気がします(違)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-12 15:35
マル運さん
所々氷になってる路面は本当に怖いです。
ABSがガガガガっと頑張りますが、制動には正直何の効果も無いような感じですね。

LSDが付いてますと、Uターンはとても楽です。
でも調子こいてやってますと縁石にどかんとぶつかって修理代がどえらい事になるのは実証済みです。


<< ラフィラ裏からの生還      小さなおっさんの正体 >>