2014年 11月 27日
さしすせそ
珍しいことに仕事に忙殺されて、車に乗ることもままならない日々を過ごしているうちに、あっという間に車検になって、代車にX1を貸してくれたのは良いけれど、今自分が借りている車庫は後ろに棚があってトランクがないSUVを入れるのがなかなか大変で、加えてパークディスタンスコントロールやバックカメラにならされてしまった自分は車庫入れ一つにも、車から出たり入ったりして後ろの棚とのクリアランスを見ながら何とか格納する始末。

X1は下ろし立てみたいな車で、当然の如くアイドリングストップが付いてたけど、エンジン始動時の軽い振動などがどうにも馴染めなかったりする。

色々世の中的にはあるんだろうけど「やっぱ6気筒が良い」

お借りしている分際でやいのやいの言うのはどうかと思うけどね。


ってそんな話はどうでも良くて、さしすせそ。
つい先日、昼食を終えて歯を磨いているところに家族が仕事から戻ってきて、女性特有の「オチの無い一人しゃべり」が始まったのを聞くとは無しに聞いていたら、ってちゃんと聞けよって話だが、この日はちょっとおもしろい話だった。

「(家族が勤めている)上の階の診療所、ギリギリになるまで受付を開けないんだわ。それに勤めてるスタッフさんも廊下で合っても挨拶一つないし、最近の若い子ばかりだからどうしようもないのかな?。職場の雰囲気も余り良くないらしいし」

「ふーん」と一応軽く相づちを打ってみる。

「そこに勤めてるママ友が言ってたんだけど、さしすせそが全然なってないんだって。」

「さしすせそ?」

「うん、さしすせそ。あれ?さしすせそ?」と良いながら首をかしげている。

「さしすせそ?」、自分の頭の中にも色々なことが連想される。さしすせそで思い出すのが調味料の入れ方の順番くらいだが、今は仕事の中でもさしすせそがあるのか?

さ:砂糖
し:塩
す:酢
せ:醤油
そ:みそ

今の若い人に聞くと「そ」をソースと答えるらしい。


話戻って
「さしすせそ?なの?」

「あれ?違ったかな?、さしすせそ、さしすせそ・・・あ、間違ったほうれんそうだ!

合ってるの「そ」だけじゃん!

「さしすせそなら料理だよね(笑)」と一人で笑っていたが、あまりのおかしさに歯ブラシを加えたまま床に倒れ込んで歯磨き粉を吹き出すのをひたすら我慢する自分。

詰まるところ最近の若い子は「報告・連絡・相談」が出来ないのよって言いたかったらしいが、どこでどう間違ってさしすせそになるんだか。

実際の話、報告・連絡・相談が上手く出来なくて、うちの職場でもほとほと困ってしまう場面もあって、それを何度も指摘してもどうしても直ってくれない場合、その人は職場としてはどう対応したら良いでしょうか?って相談をここに書いても仕方がないのでこの辺でやめて仕事に戻ろう。

久しぶりの内職に無い全休だったはずなのに、やはり神様はそんな事は許してくれずに「油断なんかさせないぜ」とばかりに職場と家の往復を余儀なくされる休日。

by Wonderfullifewith | 2014-11-27 17:05 | まぜまぜ | Comments(22)
Commented by コロすけ at 2014-11-27 19:30 x
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

報連相…今週で…本店に帰ります。。。_| ̄|〇
Commented by takeshi at 2014-11-27 21:00 x
「ほうれんぞう」じゃ「そ」も合ってないですネww
Commented by BONBY at 2014-11-27 21:38 x
やりますねぇ~
モニターに思いっきり唾が飛んでしまいました。

Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-27 21:57
コロすけさん
本店に強制送還なんですか?
今夜にでもちょっとお邪魔しようと思ってましたが、呉の元気なご挨拶第一弾、可愛いカレンダー(って自分で言うな!)はご自宅にお届けしますね。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-27 21:58
takeshiさん
オチの入力を間違えちゃいました(^◇^;)
肝心なところでチョンボしちゃうんですよね。
でもこの話、他の人に言うときも思わず笑っちゃってダメなんですよ(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-27 21:59
BONBYさん
久しぶりのスマッシュヒットでした。
自宅ではほとんど笑わない私ですが、さすがにこの時は口の中の歯磨き粉を吹き出さないように必死に堪えました。
Commented by d5svb98 at 2014-11-28 00:27
こんばんは、マル運です。

最近、エキサイトにログインしていると、書き込みの方式が違うことに気付きました(^^ゞ

それより、さしすせそ、笑わせて頂きました。
今度、笑いを取りたいときに使わせて頂きます・・・って、わざとやると、つまらないですよね(^^ゞ
Commented by miu_north at 2014-11-28 02:57 x
愚痴書きますw

『Aさんが以前、○○は⬜︎⬜︎になりますって言ってましたが、今日の段階で○○はまだ○○のままでした。X部署に改善要求だしておきますね』って文章をAさんに送りました。
Aさんから、「相談ですか?」と訊かれました。
私は、Aさんに「報告をしたつもりですが」と答えると、「報告ではありませんね。」と言われました。
(改善要求を出す手順とか相談したいとか言ってないけど。。。。)
同じようなタイプの人に「なんで報告じゃないって言われるの?」って尋ねたら、物事が完了していないこと伝えても『報告』とはならないというのです。
私が無知すぎるのでしょうか?
自分がうん十年間、使っていた「報告」という言葉の使い方を先日否定されて、未だ納得ができない状況です。
教えてください。博識の皆さん。。。
Commented by M_World at 2014-11-28 08:56 x
まぁ 最近の若い子はホウレンソウできないですね
テンパる前に相談してくれると楽なんだけどなぁ 変に意固地なところもあるし…
ちなみに、ぼかぁ4発の方が好きです
6発のシュルシュルクォーンって回り方は素敵なんですけど、4発のカーンって回り方も好きなんす
だからN52B25AからN43B20Aに乗り換えたんす
でも、乗り換えるとあのクォーンも良かったなと思ったりして (=゚ω゚)ノ
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-28 13:29
マル運さん
エキサイトブログも仕様変更されたようですね。
自分も最初はちょっと戸惑いを隠しきれませんでした。
まぁ慣れの問題なのでボチボチ慣れていきます。

さしすせその件、何かの時にでも使ってみてください。
でも滑っても「北の人に聞いたんだけど」って言わないで下さいね(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-28 13:35
みうさん
報告の考え方ですが、Aさんの考える「報告」ですが、この方の場合は途中経過の「報告」とは言わずに、途中経過の「連絡」という形で処理しているんでしょうね。
自分としては報告で良いと思います。

その方には「報告と言わずに連絡と言えば良かったでしょうか?」と確認してみては如何でしょう?
もしそれでOK出あれば、今後Aさんには「連絡」を使えば良いと思います。

何より上司(同僚)に状況を伝えているという時点で問題は無いと思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-28 13:40
M_Worldさん
変に意固地になる、確かにそんな感じですね。
「そこにプライドいる?」みたいなところでプライドが邪魔をするんでしょうね。

4発の回り方、今回のX1ですが、自分は低回転でチンタラ走るくらいしかしてないので上の回り方が良く判りませんでした。
もっと感動的なんですね。

でも自分はアイドリングのスムーズさに今の愛車の良さを感じるのでやっぱり6発が好きです。
でも燃費では圧倒的に4発ターボが優秀ですね。

30年前のL20エンジンは燃費11km/Lが最高でしたから、技術の進歩は凄まじいとつくづく感じてます。
Commented by kitanoeos at 2014-11-29 07:51
私の業界では基本中の基本ですね。
でも出来ないんですよこれ。
以前こんな事がありました。
「○○な事が有ったので相手先と相談したら○○にしろと
言われたので○○にしましたがこれで良かったのか報告を兼ねて相談したいのですが・・」。
へ??ん??あ・・・。
相手先へ謝罪しに行くのは私ですから良いのですが・・・・。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-29 17:31
kitanoeosさん
基本中の基本なのですが、そこが欠落しているのでちょっと困っちゃうなと思うのですが、その若い人の親世代が何を隠そう我々世代な訳で、その親がしっかり若い人に世の中の常識を伝えていないから出来ない、そんな風に考えますと自分たちは反省しなければならないのかな?と思ったりします。

部下の方、先方さんとの話ばかりで自分の上司への報告が最後になっちゃって、それもこの時点ではどうしようも無い状況になっているんですね(苦笑い)。
「そこまで話が纏まってて、これから俺がその話をひっくり返すにはどうしたら良いんだ?」みたいなことでまた揉めちゃいますよね。
Commented by mi-bar at 2014-11-29 18:03
「さしすせそ」面白過ぎます(≧∇≦)

若い人のホウレンソウが下手な話は、業界や会社を問わず何処も似たり寄ったりですねぇ。
でも若くない人でも結果が見えるまで独断専行で進めちゃう人や、周りの巻き込み方が下手な人がいるので、世代の問題だけではないのかもしれません(^_^;)
Commented by ドラえもん at 2014-12-01 05:11 x
>「やっぱ6気筒が良い」。
これはどういうことなんでしょうねぇ~、、、
音楽の好き嫌いと似てるのか、
映画の好きな映画と似てるのか、
食べ物の好き嫌いと似てるのか、
それぞれ、むかしのものでも、今のものでも
いいものはいいと思えるんですが、、、
書いていて、よくわかりませんが、なんなんでしょうねぇ~、、、
Commented by tamu at 2014-12-01 08:19 x
おはようございます。

ホウレンソウが出来る若手がいるとそれだけで「コイツ仕事できるな」と錯覚してしまうこの頃ですね。
最低限のことすら満足に出来ないので、専門的なことは拍車をかけて出来ないことは
業種問わずよく聞く話で、色々な意味で痛いところです(笑)

北海道だと流石にX1はxDriveですか?
xDrive20は感心しませんでしたが、FRのsDriveはエンジン含めて印象が良かったです(^ ^)

残念なことにBMWの場合、ガソリン直6でもアイドリングストップ再始動は大したことないんですよ(^_^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-01 20:07
mikamikumaさん
今の4気筒エンジンは直噴になったためなのか、アイドリング時にかすかに「カンカンカン」と言った金属音が聞こえます。
最初この音を聞いたときに「壊れてる?」と思ったくらいです。
色々な技術革新がなされたエンジンですから、燃費や加速性能などはとても素晴らしいと思うのですが、自分にはどうしてもあの金属音はなじめませんでした。
運転席に乗ってしまえば全く判らないレベルなので、その辺は考え方かも知れませんが、結構その辺の「小さな音」に関しては気にするタイプのケツの穴の小さい人間なので、次のクルマは果たしてどうなるのか本当に判りません。
と言う前に次の車を買う事が出来るのか?と言う思いっきり基本的な問題もある事をすっかり忘れてる辺り、最近健忘が激しくなってきた証拠かも知れませんが(苦笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-01 20:12
tamuさん
ホウレンソウに関してはホントそんな感じですよね。
「全部自分で責任取るのなら良いけど、出来る事なら責任回避したいでしょ?。それなら上の人に伝えて責任の分配をしても良いんじゃないの?」って思うのですが、妙なところでプライドが高くて、いざって時になりいきなり自滅してしまう事が多くて困っちゃいます。

6気筒のアイドリングストップ明け、ブルンって来るんですか?。それならデフォルトでアイドリングストップオフですね(笑)。

X1は4WDでした。
こちらの場合、SUVに求めるものは走破性なので、あまり高速でバリバリかっ飛ばすって事は考えてなかったです。
それでもX3以上の車格になると「アムロ行きまーす」的にカッ飛んで行けそうな気がしますが、個人的には車高の高い車は普通に走る方向で行きたいなぁと思ってます。

それよりなにより、アクティブステアリングが付いてないので、左折時に一所懸命ハンドルを回さなくてはならない事に戸惑いました(そこかい!)。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-01 20:15
mi-barさん
さしすせそ、我が家でも久しぶりのヒットでした。
本人至って真面目に話しているので、自分が世の中から取り残されたのかと本気で思いました。

ホウレンソウ、難しいですね。
この案配が何とも、ある程度経験を積んだ人間から何でもかんでも逐一言われると、「少しは自分で考えたら?」って勝手な事を思ったりしてしまう事もしばしばです。

世の中円滑に事が進むってのは、ありそうでなかなか無い事なのかも知れませんね。
Commented by たくみちゃん at 2014-12-02 10:39 x
奥さんに伝えたら、
かなり爆笑でした。

最初「さしすせそ」を本気で考えた自分が居ました(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-02 11:55
たくみちゃんさん
いきなり仕事のさしすせそを言われたら本当に混乱しますよね。
自分なんて昼ご飯後の歯磨き途中ですから、頭もほとんど回ってないし、でもなんだかそれらしい風に言ってるし。

このネタ、糸井重里さんの「いいまつがい」にでも出しますかね(笑)。


<< 車検あがり      休日は内職でも楽しみを見つけるのよ >>