2014年 11月 06日
冬支度
まだ気温は高い日が続いているが、色男なので寒くなってからえっちらおっちら力仕事は辛い。
そこでクルマの冬支度を自分の休みの日に一気にやっつける事にした。
と言ってもタイヤ交換位だが。
それに午後からは内職だし。

某秘密基地にてタイヤ交換。
特に何も難しい事はないが、普段運動していない自分は腰にだけ注意を払って作業を行った。

ボルトを緩めて、ジャッキアップして、タイヤを交換して、ボルトを締める。
色男棒は必須だ。
一部モザイクがずれちゃったところがあるが、これはサービスってそんなはみ出たものなんか誰も見たくないか(笑)。

4本のタイヤを交換した後に、地面に置いてあるこんなものを発見してしまった。
a0015198_20153176.jpg
相変わらずな自分に来年からはプロにお願いしようかと思った瞬間だが、タイヤを現場まで運んでいくのも面倒だと思い直す。

結局再度ジャッキアップして4本のタイヤを外し、ハブリングを装着する事態となった。
a0015198_20153328.jpg



a0015198_20231453.jpg
チラリと見えるBMWのセンターキャップが良い(と思ってるのは自分だけだと思う).


作業は無事終了したかに見えたがってまたかよって感じだが、リヤのスペーサーが固着して取れなかったので、来たるべき車検に備えて近日再脱着予定となっている。

by Wonderfullifewith | 2014-11-06 20:24 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by chandra at 2014-11-06 20:52 x
ハブリング 諸説ありますが センター出し が より正確になって 回転がスムーズ というのは どうなんでしょうね? (・_・;)?
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-06 22:50
chandraさん、
昔ハブリングが装着されていない34を運転したことがありますが、速度を上げるにつれて「ウヮンウヮン」と言った周期的な騒音にハブリングの必要性を痛感しました。
日本車のようなハブボルトが出てナットでホイールを固定するタイプはそうでもないのかもしれませんが、BMWのようなボルトで固定するタイプではハブリングは必須ではないかと思ってます。
Commented by たくみちゃん at 2014-11-07 09:14 x
昨日は暖かったですもんね
タイヤ交換には最高だったでしょう。

ハブリングの忘れ物
思わず口から紅茶をこぼし原稿がシワシワ

僕はまだ若い!そう思えてきて元気が出ました(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-07 10:22
たくみちゃんさん
あと1週間位は全然問題ないと思いますが、休みの日に雨が降ったりすると作業が出来ない環境にいる私は、転ばぬ先の杖ってことで決行しちゃいました。

ハブリング見たときにはどうしようかと思いましたね。
結局この日は2台分のタイヤ交換だし_| ̄|○。

映像見たらちゃんとハブリングしてない状態で取り付けてるから、ドリフなら「志村、後ろ後ろ」って観客席から声が聞こえてきそうな感じです。
Commented by detour135 at 2014-11-07 12:37
腰に気を遣わないとこういう作業は危ないですね。
私も最近気にし始めてます(^^;) そのうち今の車も
ホイール交換とかしてみたいっす。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-07 18:39
detour135さん
慣れた人でもうっかり逝っちゃう事がありますので、膝から持ち上げるつもりで作業した方が良さそうです。
自分は色男なので20インチのタイヤもヒーコラ言いながら外してます。

年に2回のタイヤ交換ツアー、いつでも受け付けます(笑)。
Commented by mikamikuma at 2014-11-08 04:14 x
手際いいですね、!(^^)!
タイヤ交換ってそうやるんですか、カーショップでいつもやってもらっているんですが、見たことないて言うか、
イメージは、ダァッダァッ、ダァ~っていうドリルのようなもので、ボルトを締めていたような記憶が、、、
勉強になりますが、今後も私にはできません、ワイパーも交換できません、(笑
コーヒー&煙草で待合で待ってるだけです、ごめん、( ^^) _U~~
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-08 07:28
mikamikumaさん
自分なんていつも足手まといになってます。
お仲間の作業の速さったら、本職なんですか?ってレベルでテキパキです。

インパクトレンチで作業するのはプロの世界ですね。
緩めるときはそれらを使いますが、締め込むときは手締めの方が良いですね。

作業はプロに任せるのが安心安全ですよ。
それが世の中の基本ってものです。
そのためにプロの人がその世界世界にいるわけですから。
Commented by d5svb98 at 2014-11-12 20:53
こんばんは、マル運です。

ついに、スタッドレスに交換したんですね(^o^)
明日は、雪の予報ですよね・・・これから長い、冬の日々なんですね~

来年は、プジョー(冬期はスタッドレスなので)で冬期の北海道へ行ってみようかな・・・
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-13 19:47
マル運さん
本日降雪を記録しました。
スタッドレスに交換しましたが、結構痛むので出来るだけ出番は少なくしたいと思ってます。

プジョーで冬の北海道ですか?
移動の時間がなかなか読めないので夏場のようには走れないかも知れませんので、1日位は予備日を入れてお越し下さいm(__)m。


<< 車検対応      もうすぐ3年 >>