2014年 11月 03日
もうすぐ3年
11月になってしまった。

確か3年前の今頃に30周年記念車を見てたような気がする。

そして手元に届いて再来月で3年(12月契約翌1月納車)になり、車検を迎える。

初期型のオーナー様は順次車検を迎えてこれから未だ乗る人、次なる愛車に乗り換えられる人、色々いらっしゃるようだが、ぼちぼちとトラブルめいた話も聞こえてくる。

正直な話、ある程度のプレミアム価格が付いているとしても、もう少し安心して乗れるようにならんものかと思うのが偽らざる思い。

ディーラーメカニックさんも「今のクルマは5年は大丈夫ですね」と言ってくれるが、出来れば10年の保障があればなぁと。
水回り、エンジン周り、電気系統等々、日本車であればほとんど手を入れる事がない部分が「何でそこが?」的な壊れ方をしてくれるのは正直辛い。

知り合いの中にも「外車はステキだけど、故障が怖い」と未だに行ってる人もいて、そのような方はT社系列のLブランドに乗ってたりする。

「そうそう壊れないですよ」と言っても、やはり怖いらしい。

まぁそんな戯言を言う位なら日本車に乗れば良いでしょって話になるわけだが、それはそれ、これはこれ。


で、最近のトラブル情報としてはエンジンの息つきなんてのものも聞いたりする。

ある方から「エンジンの息付き現象でO2センサーに異常が出てる個体があるそうですよ」なんて話を伺った。
もしかしたらもしかするかも知れないので、そのような症状を呈している車両にお乗りの方がいれば、と非常に回りくどい言い方になってしまうが、O2センサーを疑ってみては如何でしょう?

いつまでも「故障知らず」のクルマでいてくれよと思う小心者オーナーであった。


サンヨン時代はO2センサーがダメになると一気に燃費が悪くなるって感じだったが、今のクルマは色々と計算して余計な事をしてくれちゃったりするんだろうなぁ。

by Wonderfullifewith | 2014-11-03 11:31 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by tera-f10 at 2014-11-03 14:01 x
wonderfullifewithさま
早速の記事お忙しいなかありがとうございます。
何かのきっかけになれば幸いです。
症状にまったく関係なかったら恥ずかしいですがw
これからも楽しいブログ楽しみにしています^^
Commented by miamikuma at 2014-11-03 19:52 x
以前、管理人様に教えていただいた、と思ったけど、
1994 M5 Scott Epstein 
1991 M5 Jr England 
BMW M Registry-Car Dtail
BMW E34 535 ’1989 フルエアロ
等の記事(写真)が、今日昨日と自宅を整理整頓したら出て来ましたけど、
どうしましょう? 
おクルマ新調されたので、もう関心ないかな、(笑
こちらのブログのコメント欄に写真を掲載できれば、と思ったんですが、

なんか、これらのURLを保存をしてなかったので、だれか、
とか書いていた記憶がありましたが、いつでしたっけ?(忘
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-04 07:27
tera-f10さん
貴重な情報ありがとうございます。
一つ一つ状況を潰していけば、きっと解決するのではないかと思います。

今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-04 07:28
mikamikumaさん
あの画像、欲しいです。
もし宜しければメールで送って頂けませんか?
職場のアドレスご存じでしょうか?
Commented by 870983stk at 2014-11-04 23:00
こんばんは、マル運です。

もう3年ですか・・・って、私のも、もう一年経つんですよね~
こないだ納車になったばかりだと思ったら・・・

E60は、8年、約15万キロ乗って、大きな不具合は無かったのですが、少しだけ不安が有ったも事実で・・・今のF10でも無いことを祈りながら乗っています(^^ゞ
Commented by tamu at 2014-11-05 07:58 x
おはようございます!

各車あまり長く乗っていないので自信をもって断言出来ませんが、
F世代になってから下らないマイナートラブルはあれど、機関的に影響がありそうなトラブルはなかったですし、起こりそうな雰囲気も醸し出しませんでした(笑)
中古で購入したからかもしれませんが、E38やE46ですら壊れそうオーラを発した後でバタバタ倒れて行きましたから(^_^;)

いずれにしても完成度が高かったなと思えるF10ですので長く乗り続けられますことをm(_ _)m
Commented by M_World at 2014-11-05 08:55 x
O2センサー、BMW的にはラムダセンサー? 確か7〜8万キロ毎の定期交換部品じゃなかったでしたっけ??
僕的には今時のBMWではそれほど深刻な自体に陥ったことがない(気がついていないとも言う ^^; )から信頼性は格段に高いですねぇ E30M3に比べると (=゚ω゚)ノ
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-05 09:05
マル運さん
先日Dの担当営業さんから電話があって「ちょっと早いですが来月車検の手配させて下さい」って言われました。
あっという間ですね。

E60、15万kmも走ったんですか?
マル運さんの様にガッツリ乗り込むと壊れないのかも知れないですね。
床の間に飾って、時々乗るのが一番良くないのかも知れませんね。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-05 09:07
tamuさん
車が進化して行くにつれ、信頼度は上がっていきますけど、どこかに万全の信用をおけないのも正直な感想だったりします(笑)。
壊れて当たり前みたいな大きな気持ちがないと乗れないと思ってる自分、何処かで方向転換した方が良いかもしれませんね。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-05 09:08
M_Worldさん
そうそう、その位で定期交換部品みたいな感覚あります。
で、時々「全然交換してない」って人がいると凄く羨ましかったり。
壊れない車もあるんだなぁなんて思いながら乗ってました。

E30M3と今の車を比べるのはちょっと辛いものがありそうです(^_^;)
Commented by pedi5 at 2014-11-05 11:17
地元のDで見たのも3年前とすれば昨日のように思っていた私は浦島太郎。

私も距離を乗る方では無いのですが、乗らない事による故障に出くわします。経年劣化は走る走らないに関係無いですが、プーリーは動いてないと一点圧力がかかっている場所のベアリングにがたが来ます。

大切なのは非常に良くクレームを聞いてくれるDがあるかないかです。
Commented by たくみちゃん at 2014-11-05 11:29 x
もう3年ですか?
あのワイヤーラックを取りに行った日が懐かしいです。
アニバーサリーを下取りで、
サックリD5と言うアクロバットな代表を見たかった。
継続車検にするんですね(笑)

雪降る前に皆でコーヒーでも飲みたいですね!
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-05 18:40
pedi5さん
あっという間の3年です。
サンヨン時代とは全然時間の流れが違いますね。

プーリー、そうでしたね。
でもそれをサクッと見つけてくれるDのメカニックってやっぱり凄いと思います。

D5の方がまた上陸されると思いますので、今後ALPINAの出番は強烈に多くなるのでは?と思います。
あ、M・・・(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-05 18:43
たくみちゃんさん
営業さんが必死にあの狭いガレージにF10を入れてるのを2人で見て、「入っちゃったね(笑)」。
懐かしいです。

アニバーサリーを下取りでD5、どんだけうっかりしたらそんな事が起きるのか見てみたいです。
「良いか、押すなよ」ではないので大丈夫です。
でも車検までは未だ1ヶ月ありますから、ひょっとしてひょっとするかも知れませんよ〜(嘘爆)。


<< 冬支度      秋の日はつるべ落としを実感するの巻き >>