2014年 10月 27日
初物を頂く
北の大地に来られる方々にお土産を頂く事がありとても有り難いが、そんな気を遣わずに手ぶらで「来てやったぜ」くらいの勢いで十分です。

そんなお土産だが、先日長崎のtamuさんから頂いたお土産で初めて見たものがあった。
名前は聞いた事があって、クイズ番組で時々見た事がある程度のものだが

「それでは問題です、たらこは鱈の卵巣、ではからすみは何の卵巣?」
a0015198_10582848.jpg
そんな文章でしかお目に掛かった事がない「からすみ」。
木箱に入れられている事からも、たらことは一線を画す扱いなんだろう。

家族等に「からすみを頂いた」と伝えてもリアクションはとても薄い。
そりゃそうだ、こんな高級品食べた事がないもの、リアクションのしようが無い。

同時期にマル運さんから頂いたガトーフェスタハラダのラスクは、「うわ〜ラスク!」と歓声を上げるやいなや一気に袋を開けてたべはじめ、「旨い旨い」を連呼。
「これは頂いたもので貴重なんだぞ」なんて事は一切耳を傾けず、ただひたすらに「旨い旨い」である。
知ってる味のリアクションってこんな感じ。


以前Y浜支部長からまんじゅうを頂いたときも、頂いた方には失礼な話だが「まんじゅう?」とやや訝しげな顔をしつつ袋から出して一口食べて、それで終わりかと思ったら翌日には箱の中のまんじゅうは一つも残っていなかった。

「旨かったのか?」と聞いたら「ウン」と満面の笑み。
普段まんじゅうなんて食べない家族も、幾つか食べていたから旨さは本物なんだろう。

普段地元のお菓子しか食べてないから、地方のお菓子は別の味がするんだろうね。


話戻して、からすみ。
a0015198_10583131.jpg
真空パックになっている。

「からすみパスタ」ってのがあったなぁ」くらいの知識が無い自分らは、おそるおそる箱を開けて説明書きを読む。
「3mm位にスライスして薄皮を剥いてそのままお召し上がり下さい」とある。
言われた通りにして一切れ口に入れると、これまた今まで食べた事が無い味が口の中一杯に広がる。

チーズのような、固めたウニのような、やや魚の匂いが若干残る珍味のような、もしかしたら「醍醐」ってこんな味だったんじゃないだろうか?と思うような、何とも言えない風味。

小皿に乗せて食卓にのせたところ、おそるおそる箸を付ける家族等。
そして色々な感想を言いながら、あっという間に一本のからすみは胃袋の中に消えていった。

「パスタも良いのかも知れないけど、白いご飯にからすみ、これが一番だわ」という者あり、
「和製チーズみたいだね」という者あり。

からすみパスタにする事は出来なかったが、みんなが喜んでくれればそれでよし。

お土産を頂いた方々にはとても感謝感謝である。

先日福岡からお越し頂いた34仲間の「はまけんさん」からはこの様な季節限定のお菓子を頂いた。
a0015198_1137135.jpg
職員にもお裾分けしたがこれまた大好評。
娘も「うち、まだ1個しか食べてないから、残りの(まんじゅう)残しておいてね」と宣言する始末。

全国各地、色々なお菓子や食べ物があるものだと今更ながらに自分の世間知らずを痛感。


あ、だからといって「蝦夷に来るときは手土産を忘れるなよ」って事ではないので、妙に気を回す事はなさらないで下さいm(__)m。

折角頂いたのでちょっとアップしてみただけですから。

by Wonderfullifewith | 2014-10-27 12:22 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by おく at 2014-10-27 19:00 x
あちゃー先週でしたっけ・・・
すっかり忘却(というか外出不可?)でした・・・

あーあ。残念ですー
Commented by detour135 at 2014-10-28 06:00
ボラの卵巣でしたっけ?昔「美味しんぼ」で読んだことがあるような、ないような、、、、(^^;)
おっしゃる通り、まだまだ日本国内には知らない食べ物がいっぱいありますね。「東京名物」なんて銘打ってあるものは絶対食べないですし。。。w
Commented by tamu at 2014-10-28 06:56 x
おはようございます!

わざわざアップして頂いて大変恐縮です(^_^;)

我が家では子供達が「口がモゴモゴする」と言って箸を付けませんので目下のライバルは家人だけです(笑)
・・・あまり自宅では食べることありませんが。

次回は是非パスタに和えて、団長曰く「馬鹿の一つ覚え」でもう一回。
これもオリーブオイルと生クリームやバターなど合わせるもので風味が違いますので\(^o^)/
それと「中身は一体どないなっとんねん」の長崎銘菓をネタに持参させて頂きます(笑)
・・・団長はご存知ないかと思います。

Commented by Wonderfullifewith at 2014-10-28 09:28
おくさん
きっとこの時間は立てこもってるんだろうなと思い、連絡は控えさせて頂きました。
ご来賓の方も事情をご理解頂いている業種の方なので、次回宜しくお願いいたします。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-10-28 09:30
detour135さん
正解!
恥ずかしながら生まれて初めて頂きましたが、填まる人はしっかり填まる味だと思います。
うちの家族は「筋子」で馴らされているので、これらの魚の卵は全く問題ありませんでした。

東京名物、地方の人の方が絶対食べてますよね(笑)。
東京ばな奈とか黒ごま卵とかシュークリームとか。
Commented by たくみちゃん at 2014-10-28 09:31 x
カラスミなんて素敵ですね!人徳っす。

我が家の冷凍庫にも在庫(台湾産)は有るんですが、
小さい子供は食べなかったので、
2mm位にスライスして炭で炙って焼酎ロックがデフォです。

いくらでも飲めます(爆)


今度唐墨パスタを作ってください。
ガーベラ持って伺います(何でよ爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-10-28 09:32
tamuさん
もごもごの中から感じられるあのねっとりとした食感が病みつきになりますね。

次回は(って完全に期待してるし)是非ともからすみパスタに挑戦してみたいと思います。

中身はどないなっとんねんシリーズも楽しみです。
団長より先に知ってしまうと、また色々と(ある事無い事、ほとんど無い事)言われる恐れが(笑)。
Commented by pedi5 at 2014-10-28 11:06
私下戸なんですが、大根を薄くスライスしてサンドイッチみたいにからすみを挟んで食するのが大好きなんです。年末になるとお正月の楽しみに毎年九州の皇室御用達的なお店にネット注文していましたが、今年はtamuさんから頂きましたので大事に取ってあります。ありがとうございました。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-10-28 11:34
pedi5さん
下戸さんなんですか?
私も家の中では全くの下戸なんですが、外に行ったときはおつきあい程度に吐くまで飲んでます(って幾つだよ)。

からすみの説明書きには大根のスライスを挟んだ料理、さながら「和製カプレーゼ」も紹介されていましたね。
今度はそれも試してみます。

手っ取り早いところでは、「ま○つさん」にお願いしたら作ってくれますでしょうか(笑)。
今度またお邪魔したいなぁ。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-10-28 11:37
たくみちゃんさん
熱々のご飯にのせて美味しいんですから、ちょっと炙っても美味しそうですよね。
今度やってみます。

>いくらでも飲めます(爆)
貴殿と支部長は、別に酒の肴は何であっても「いくらでも飲める」と思ってましたが(再爆)

今度からすみパスタ作ったときには連絡しますので、ガーベラ持ってきて下さい(うふっ)。
Commented by はまけん at 2014-10-28 16:38 x
大したものでなくてすみません・・・
好評でしたなら、もっと大量に持って行けばよかったですね(^^ゞ
まだまだ銘菓はたくさんありますから次回にでも!

さすがに34の部品はいらないでしょうから(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-10-28 19:06
はまけんさん
ご馳走様でした。
女子ウケバッチリなお菓子でしたm(__)m

サンヨンパーツ、うちはもう不要になってしまいましたが、メーカー欠品部品が結構出てきているらしいので、関西方面などではまだまだ需要はあると思います。


Commented by d5svb98 at 2014-10-28 23:19
こんばんは、マル運です。

当家にも、tamuさんから頂いたのですけど・・・私の口にはちょっとだけで、あとは、嫁さんが。。。(^^ゞ

高貴なお味ですよね(^O^)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-10-29 10:22
マル運さん
tamuさんからの頂き物(笑)、すいませんつい顔がにやけてしまいます。

からすみって美味しんぼかテレビのグルメ番組でしか見る事がないと思っていましたから、こうして目の前にするとちょっとドキドキしてしまいました。

日本って狭いようで広くて、広いようで狭いですね。


<< 冬支度第一弾      屈辱的結果 >>