2014年 10月 15日
詐欺被害だな
ヘッドライトのバーナーが切れて純正品に戻してみたが、その赤みに辟易したため、ネットで同一商品をポチッとした。

送料無料クーポンまで付けてくれて、ずいぶん親切な業者だと思い入力して早速送金。

送金相手の名称がどう見ても日本人名義じゃない事に一瞬の違和感を感じたが、それでもその安さに負けてしまったのは正直な話。

連休明け、送金完了しているはずなのに何の連絡も来ない。

おかしいと思いサイトにアクセスしたら「404 Not found」。

はい、終了!。


サイトに繋がらなければ連絡先も何も判らないようになってる取引メールのメッセージ。
オバカとしか言いようがないが、この怒りと悲しみと呆れは何処かに吐き出さなければやってられない。

それぞれの送金元、送金先、消費者センター、警察にも連絡したが「まんまとやられましたね」感が満載のやりとり。

警察に行って事情を話したところで何がどうなるものでもないし、数千万の詐欺事件ならまだしも、数万円の事件じゃ警察も動きたくなかろうに。


「チンショホウ」なる名義宛てへの送金は気をつけた方が良いかもしれない、てゆーか「チン(珍)」に送ったらダメだろ(自爆)。

by wonderfullifewith | 2014-10-15 17:41 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by chandra at 2014-10-15 19:54 x
うーん ヤフオクですか? あるんですね・・やっぱりいまでも・・

高いものについてしまいましたねぇー (; ̄ー ̄川
Commented by takeshi at 2014-10-15 21:34 x
僕も以前同じ手の詐欺にやられてしまいました。。。。
その悔しさよくわかります!!そして自分の情けなさも(ー_ー;)

その経緯をブログにまとめていたのでご紹介していれば
もしかしたら被害に合われずに済んだかもしれなかったのに。。。。
今更ですが
http://minkara.carview.co.jp/userid/221419/blog/32733153/
Commented by wonderfullifewith at 2014-10-16 07:33
chandraさん
ヤフではなく通常のネット通販でした。
定価プラス工賃込み位の買い物になりそうです(^_^;)。
Commented by wonderfullifewith at 2014-10-16 07:36
takes hiさん
ほぼ手口は同じですね。

サイトのアドレスが通常のショップのような読めばその会社の内容が判る名称ではなく、脈絡のない文字の羅列って時点で何かを疑えば良かったのでしょうが、金に目がくらんで他よりも安い価格で売られていたのでつい飛びついてしまいました。

たぶん警察も消費者センターも電話を切った後に「ほんと馬鹿だよねぇ。どうして引っかかるかねぇ」って言ってると思います(苦笑)。
Commented by 地区男 at 2014-10-16 11:06 x
胸中、お察し申し上げます(TωT)

地雷被害から立て続けですか(貰泣)

私も、ここんとこポチリにポチってますんで、対岸の火事とは思わず気を引き締めたいと思います。

代表様も、ここはひとつ嫌な流れを断ち切る為にも、是非VIPカードをお使いになられ気分転換なさって下さいませませm(_ _)m
Commented by wonderfullifewith at 2014-10-16 15:02
地区男さん
地雷被害の痛みが治まらないうちに空爆を受けた感じでした。

やはりある程度信頼の置けそうなサイトから買い物をした方が良いですね。

VIPカード、あまり効力ないんですよねぇ。
でもその上もあるって聞いたんで、そろそろ回数重ねて上のクラス狙いますか(大笑)
Commented by hiro.E39 at 2014-10-17 12:11 x
あら。やられちゃいましたか!
ボクもあちこち取引してるので他人事じゃないですよね。
特に大陸発っぽいオンラインショップサイトには手を出さないほうが懸命というところでしょうか。

結果的にはモノ届きましたけど、マフラーのときなんて最終納品完了まで半年以上かかっちゃいましたし、ドキドキハラハラものでした^^;
Commented by wonderfullifewith at 2014-10-17 13:09
hiro.E39さん
今回は完全にこちらのミスでした。
もう少し冷静に考えればおかしいサイトであることは見破れたと思います。
知識を得るにはある程度の授業料を支払うのは当たり前ってことですね。
これを教訓にこれからも邁進していこうと思います、って全然懲りてない(^_^;)
Commented by BONBY at 2014-10-17 16:00 x
新品D4sや1Dxが¥168000なんてサイトが有りましたが日本語が変でした。
分かりやすい詐欺サイトでしたが日本語がしっかりして金額が微妙だとポチっちゃいそうです。
気を付けます。

Commented by マル運 at 2014-10-18 01:12 x
こんばんは、マル運です。

まだ、こんな詐欺があるんですね~
私も過去に・・・860円、10年以上たっているのに忘れないないんですよね(笑)

なんで、それからは、ちょっと高くても、楽天やYahooのショップから購入しています(^^ゞ
Commented by Wonderfullifewith at 2014-10-18 11:29
BONBYさん
フラッグシップが168000円はちょっとおかしいですよね。
これが微妙なお値段だったりするとついうっかりって事がありそうです。
今回の事はここを覗いて下さる方の教訓になればと思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-10-18 11:31
マル運さん
コメント頂いたtakeshiさんも同様の手口にやられていて、そこそこ有名な手口のようですね。

金額の大小に関わらず、この手の事をやられると本当に忘れないですね。
人間不信に陥るまでは行かないですが、国家的な不振にはなり得てしまいます。
チンショホウ、絶対忘れません(笑)
Commented by detour135 at 2014-10-20 10:00
ありゃりゃりゃりゃ!
ネットの買い物はやはり怖いものだと改めて思いました。
私も安い金額には目が無いので気をつけます。
チンショホウも覚えておきます(^^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-10-20 16:37
detour135さん
今は色々安全なサイトも出てきておりますが、今回はあまりに初歩的なミスを犯してしまった典型例ですね。
意味不明なアドレスは要注意って事で今後の参考にして頂ければ幸いです。

チンショホウ、忘れないで下さい(笑)


<< iPhoneのケーブルを交換してみる      そうだ旅(どっか)へ行こう 近... >>