2014年 10月 04日
電池交換してみようかと思い立つ
そろそろ車検って事で、車両のキーに内蔵されている電池でも交換しようかとふと思い立ってしまった。
そろそろ車検かぁ、あっという間だなぁ。
何時までこの車に乗るのか判らないが、3年なんてこの年になると本当にあっという間。

「少年老いやすく学成りがたし」とか
「光陰矢のごとし」とはよく言ったものだ。
一昨日の晩ご飯メニューを思い出すのは至難の業だが、今年の正月の事は鮮明に覚えている年になってしまっている。


キーは2個あるが、普段使ってない方から作業開始。
a0015198_9285945.jpg
普段はリモコンキーのボタンを押す事がないので、この様なケースに入れて鞄の中に放置している。

a0015198_92926.jpg
ネジを外し的ケースとリモコンキーを分離。

a0015198_929568.jpg
リモコンキーの裏側を見ると「ココ押して」と言わんばかりのボタンが見える。

a0015198_9291091.jpg
ボタンを親指で押すと、って親指じゃなくても良いと思うが一番押しやすいのが恐らく親指だと思うので親指で押してみると、隠しキーが出てくる。

a0015198_9292249.jpg
物凄くグリス臭いが、海外旅行なんてほとんどした事がない人間にとっては「これがドイツか」と、グリスの臭いで異国の地を感じられる瞬間だったりするので案外悪い気もしない。

a0015198_9291614.jpg
隠しキーを引き抜き、入っていた穴と反対側の穴へキーを挿入すると、パカッという感じで裏蓋が浮き上がる。
多少の力が必要だが、パカッと開けば後は精密ドライバーなどで蓋をこじ開ける。
作業としてはここが一番大変かも知れない。

a0015198_9293822.jpg
裏蓋を外すとボタン電池が見える。

a0015198_9291288.jpg
ボタン電池の規格を見るとCR2450とあるので近所のホームセンターに行き電池を探すが、残念な事にこの規格の電池が在庫されていなかったので、致し方なくネット通販でポチッとな。

a0015198_9294158.jpg
今までの電池の電圧を測ってみると、なんとまだ3Vあるではないか。

しばし考えの末、電池交換する事なく蓋を閉めて作業は終了。
いつも使っている方のリモコンも確認してみたが同様の電圧だったので、手元には未開封のボタン電池が2個残ってしまった。

コンフォートアクセスの感度が鈍くなってきたら交換しよう。

この手の作業はググれば色々な人がアップしているので、今更って感じもしないでもないが暇つぶしにやってみるのも良いかもしれない。

by wonderfullifewith | 2014-10-04 10:19 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by タケ(^^V at 2014-10-04 12:20 x
あのぉ。。。。結論!暇って事ですね!(^^;
Commented by wonderfullifewith at 2014-10-04 15:56
タケ(^^Vさん
うっ、バレました(笑)。
久しぶりに内職もない休日の午前中だったので、こんなことをして遊んでました。
Commented at 2014-10-05 04:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wonderfullifewith at 2014-10-05 07:28
鍵コメさん
そんなに長持ちなんですね。
でも1年ちょっとって人もいて、不思議です。
Commented by マル運 at 2014-10-05 16:18 x
こんにちは、マル運です。

私が、3年後以降に、ブログを参考にさせていただきます(^o^)
って、3年ではまだ余裕なんですね・・・
Commented by mikamikuma at 2014-10-05 19:03 x
その電池計測計は有効なんですか?
というのは、余りがあっても動かないとかはないのかなぁ~、、、

有効であれば、即買いです、買ってみて試したい、、、_(_^_)_
Commented by wonderfullifewith at 2014-10-05 20:47
マル運さん
きっとディーラーで交換しちゃってくれると思いますから、「あとよろしくね」って言えば大丈夫ですよ(笑)。

電池の持ちに関しては、乗り方にも寄るようですね。
ちょくちょくアクセするような感じだと減りが早いかも知れません。
Commented by wonderfullifewith at 2014-10-05 20:49
mikamikumaさん
これは電気を弄るときに使う単なるテスターです。
mikamikumaさんの場合はディーラーで「電池どうなのよ?減ってないか?」って言えば直ぐに見てくれると思いますから買わなくて良いと思います。


<< あの人が帰る      ステーキ宮 >>