2014年 09月 22日
晴れた午後には
ここ最近の北の大地の天気、ホルモンバランスが崩れてしまった中高年のように「晴れてたと思ったらにわかに曇り出して一気に大雨、それも容赦ない位の豪雨」になったりして、暢気に外を歩いていたら一瞬にして濡れ鼠状態になる。

先日も内職の帰りに運動を兼ねて北を代表する繁華街の中を「わざと」歩いて帰ってきたが、その途中でいきなり土砂降りに遭い、そのあまりに突然のことに折りたたみ傘を持っているのを忘れて「そうだどこかの店で雨宿りをしよう」と思いそうになったのは内緒の話で、すんでの所で鞄の中から傘を出し、その後は無事地下歩行空間に到着して事なきを得た。

折りたたみ傘を忘れていたらどうなっていたかと考えると、次回からは忘れていった方が良いんじゃないか?とよこしまな結論に達しそうになったが、それはあまりにあまりなので天気が怪しいときにはやっぱり傘は持って歩くことにする。それが立派な大人のすることだ。


そんな悪天候が続いてたが、ようやく全日晴れの日が到来。
増床した北広島のアウトレットにでも行って見るかって事で車を走らせるが、途中でE92にぶち抜かれる。
後ろに着いたら4本出し、でも拘りなのかエンブレムレス。
M3?
a0015198_10213584.jpg
「み」の方はRHDだし、大体がこんな風に汚れた状態で乗ってることはないだろうから、きっと別の人なんだろう。
北郷インターで降りていったが、やっぱり速いわ。

南インターではシートベルト検問をやっていて(後部座席者未装着でサイン会パターン)、結構な感じで入れ食い状態だったが、そんなことには一切ご縁がないのでETCゲートをくぐり抜けた地点でアクセルを床が抜ける位に踏み込んでその場を去るおっさん。

あっという間に次のインターチェンジに到着するもアウトレットまでの渋滞が酷い。
みんな考えることは同じ様だ。
てことでケーズデンキの駐車場に車を駐めてアウトレットまでテクテク。

正直ファッションに全く疎い人間がアウトレットに行ったところで何か買える訳もなく、結局コンビニでコンビニ珈琲を買って帰ってくるていたらく。

「アウトレットだから安いですよ」と言われても、5万円のものが3万円になってるだけで、実際3万円は必要なわけで、予算が1万円の人間には完全に無縁の場所と改めて思い知らされる。てゆーか最初から気づけよって話だ。

それでもごまドレッシングお徳用サイズ「1008円」を1本購入。


a0015198_10214488.jpg
ディープシーブルーってのは光りの加減で色々な感じに見えるのね。

タイヤの減りは未だ大丈夫?
a0015198_10213942.jpg
安くないタイヤだから出来れば綺麗に均等に減って貰いたい、と言うか本音を言えばずっと減らないで貰いたい。


夜になっても雲があまりなく晴れ渡っていたので、ふと星が見たくなり田舎の方まで車を走らせてみる。
この日は朝4時過ぎ起きで本当なら寝不足だからさっさと寝れば良いのに何やってるんだか。

個人的に星のことはほとんど何も判らず、北極星がどれかすらも見当が付かないレベルの人間だが、空を見てるのは嫌いじゃない。

でも都会は街の明かりが多すぎて星がよく見えないってことで、ナイトドライブを兼ねて都会の光りが届かないだろう厚田まで車を走らせる。
a0015198_10212871.jpg
急に思い立ったのでデジ一を忘れ、コンデジのみで撮影。
あまり写ってないが空には満天の星。
悔やまれる。
それでもトランクには三脚が入っているので何とかなるかと自分に言い聞かせて、厚田の公園に車を入れるとそこはどうやらカポーのデートスポットだったりしたのには驚いた。

自分が知っている唯一の星座
a0015198_10215617.jpg
コンデジでここまで写れば御の字でしょう。
次回はしっかりデジイチを持って出掛けたいと思う気温10度の夜だった。

by wonderfullifewith | 2014-09-22 10:59 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by マル運 at 2014-09-23 19:38 x
こんばんは、マル運です。

私も、アウトレット・・・必要としないんですよね~
まず、ブランド物に興味が無い、洋服、普通に着られればOKな人間なんで(^^;;
また、靴とか・・・私に合うサイズのが、まず無いのです(笑)

こちらでは、星・・・ちょっとぐらい移動した場所では、行っても、綺麗に見られる場所がありません。。。
最低でも、150Kmぐらい走らないと(._.)
なんで、星座、まったく分かりませんです~
Commented by wonderfullifewith at 2014-09-24 15:49
マル運さん
アウトレット、一度だけ買い物をしたことがありますが、その時はアディダスのジャージでした。
それ以外はフードコートでアイスを買った位で、他の利用は皆無です。
ブランドもの、何なんだか判らないんですよね。
きっと記事の仕付けが良いとかなんだと思うんですが、どうしても財布に手が伸びません。
この手のものにサクッと「おや良いねぇ」と言いながら買える身分に早くなりたいです。

星、うちからですと30分も走れば綺麗な空が見えるのでそのうち勉強して「あれが夏の大三角形だよ」とか言えるようになりたいです、ってそれすら判らない自分(^_^;)
Commented by detour135 at 2014-09-25 09:21
> 正直ファッションに全く疎い人間がアウトレットに行ったところで,,,

激しく同意。アウトレットで飲み物以外買ったことありません(^^;)

M3もいいですけど、shigellaさんのお車も素敵ですね(^^)
Commented by wonderfullifewith at 2014-09-26 10:40
detour135さん
ファッションが判る男になりたいと、一時は「メンズクラブ」などの雑誌を立ち読みしたこともありますが、そこに載っている洋服のお値段に驚愕し、以来近づくのをやめております。
スーツ1着50万円とか言われても・・・(^_^;)

お褒めにあずかり光栄ですm(__)m
サンヨンも良かったですが、今度の車は年間7000km程走行しておりますので、本人そこそこ気に入って乗ってます。


<< 体調不良なので近場を巡る      そうだ旅(どっか)へ行こう 天... >>