2014年 09月 15日
課題
日勤の後に夜勤をこなして、そのまま日勤に就いた午後、おっさんにはちょっと厳しいスケジュールだったこともあり、真剣な昼寝を余儀なくされた。

つくづく人医の若い研修医の先生方は大変だと思う瞬間だったが、あんな過酷な状態で事故が起きないって本当に凄いと思うが、現場ではヒヤリ・ハットが結構あるんだろうなぁと全然関係ないながらも思った世間は三連休の中日。

そんなとき、少しでも気持ちを落ち着けようと自分が行ったことは、愛車とのふれあい。
何やってるんだかと思うかも知れないが、先ずは近所のスタンドに行ってガソリンを入れ、燃費計算で11.6km/Lと言う驚異的な記録をたたき出して、以前の車の2倍だぜ、もうこれであの人にも馬鹿にされないぞとほくそ笑みながら、でもまだちょっと疲れてるからどこにも行かないで家に帰ってきて、車を家の前に駐め、後部座席に座り込む。
a0015198_11442337.jpg


後部座席でイニシャルDの作者、しげの秀一の対談集みたいな本を読みながら時間を過ごすって、あんたは家に居られないのかい?と言うパンドラの箱を開けるような訊いてはいけない質問を容赦なく投げかける人はきっといないと思うけど、まぁそういうことだ。

本を読みながらふと天井を見上げるとルームランプが見えた。
a0015198_11582869.jpg


「そういえば真ん中のランプだけはLEDに交換したけど、左右のリーディングランプは未だ電球のままだったなぁ。でもここを交換するにはユニットを外して裏からアプローチしないとダメなんだけど、前倒しさんのところでRAIKOさんの記事を紹介されてて、ランプの反対側(車両前方)の所に金属バネが付いていて、そこを押さえて外せば良いみたいに書いてあるけど、隙間に内張剥がしも上手く入らないしどうしようかなぁ」と考えてるのが今の課題。
a0015198_11581160.jpg


無理矢理やって「バキッ」って割れたら笑うに笑えないし、ここの外し方の手順を乗せてくれてるような親切な方のサイトも見つけられないし、またしばらくこのまま放置民にしちゃおうかと思ったり。

そのうちあの方と落ち合ったときにでも相談してみようかと思うが、あの方はあの方でラフィラ裏で忙しいからきっとこんなことに時間は割けないと思うし。

ま、判らないことは後回し、ってそれじゃぁ何の解決にもならないじゃないかとお叱りの声も聞こえてきそうだけど、今は疲労性鼻炎で鼻水ズルズル状態なので、好きなことも全然やる気が起きないおっさんなのでした。

by wonderfullifewith | 2014-09-15 12:03 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by 前倒し at 2014-09-15 20:35 x
こんばんは。

ブログには書いていませんが … wonderfullifewith さんの懸念通り、リアのルームランプを外す時に思い切り金属バネを曲げた者です(笑)

しかも 「変形」 したことを感じさせないような 「オリジナルとはまったく違うカタチ」 に綺麗に変形したため、再度取り付けた際に何でパコパコなるのかしばらく分かりませんでした…
ライコウさんの記事写真を凝視しながら何とか 「オリジナルと同じカタチ」 に成形し直し、事無きを得た次第です(汗)

金属バネのある場所とバネの形状をイメージしながらヘラ等を差し込み、バネを押さえて抜くしかないように思います。

定番のエーモンヘラは柔らかすぎて使い難いので、モノタロウの 「5pcハンディリムーバーセット」 を買ってみたところ、適度な硬さと形のバリエーションがあってこういう所にも使いやすかったです。
Commented by miu_north at 2014-09-15 21:25 x
いいから、快適な後部座席で仮眠とりなさいよ!ぼけー
Commented by wonderfullifewith at 2014-09-15 23:16
前倒しさん
やはりある程度力技が必要なんですね。
オレンジ色のヘラはちょっと弱くて負ける雰囲気を感じました。
これは「道具勝負」な感じと判断し、勇気ある撤退をしているところです。
嵌めることは考えても、外すことはあまり考えてない作りなんですね。
でも何かの折に外さなければならないと思うので、その辺はメーカーも考えてるような気がするので、ドイツ人がどのように考えこの様な形状にしたかを考察するのも一つの楽しみなのではないかと勝手に想像したりしています(笑)。

MonotaROの5pcハンディリムーバーセットですかφ(..)メモメモ
貴重な情報ありがとうございます。
Commented by wonderfullifewith at 2014-09-15 23:18
みうさん
後部座席ね、座るには良いんだけど寝るにはちょっと形状が宜しくないのですわ。
結構シートが固くてね。
新型キューブの椅子は寝るに十分な柔らかさですよね、って家の前に駐めてある車で仮眠を取り始めたらそもそもが終わりでしょうが(大笑)
Commented by マル運 at 2014-09-16 19:50 x
こんばんは、マル運です。

家に帰らず・・・車の中で読書・・・大人です(笑)

室内灯、LED化、0%のマル運号ですが・・・電球色が気に入っているんですよね(^^ゞ
白すぎるのは、心が潔白な方には似合っていますが・・・灰色の心の私には、電球色が一番かと思っています。。。
Commented by wonderfullifewith at 2014-09-17 07:29
マル運さん
家の前にいながら車の中に潜む醍醐味、なかなかです(笑)。

LED、これは好みの問題ですね。
実は「電球色のLED」ってのも持ってたりします(笑)。
サンヨン時代に白色LEDのその明るさに衝撃を受けた自分は、なぜか無性に白色にしてしまいたくなったりします。

マル運さんのおっしゃる通り私の心はきっと綺麗に澄んでいるんですね。なんて事を書くと各方面から「嘘つくな!」と言われること間違いない私です。

電球色が似合うマル運さんは、心温かい人です。


<< そうだ旅(どっか)へ行こう 天...      羽根付けちゃいました >>