2014年 09月 07日
使用上の注意
この接着剤を使用する際は、必ず手袋装着のこと。
工業用接着剤、黒色、形状は初期はコールタール状、後に硬質ゴム状に変化。
a0015198_21505247.jpg
ボディに付いたものは早期であれば剥離剤で簡単に取り除くことが出来るが、皮膚に付着してしまうと何を使っても除去が非常に困難となる。

よって作業時にはゴム手袋等皮膚を保護するものを装着した後に使用すること。

細かなところへの塗布には東急ハンズでも購入可能な注射器と、東急ハンズでは恐らく購入出来ないと思われる静脈留置針の外筒などを利用し使用することを薦める。
a0015198_21544812.jpg

てゆーか、やっぱり薄手のゴム手袋を装着すべし。

ベンジン、シンナー、キシレン、パーツクリーナーなど各種を駆使してみたが、手の平や指紋の中に入った黒い接着剤は完璧に除去しきれなかった。


以上。

by wonderfullifewith | 2014-09-07 21:59 | くるまのこと | Comments(9)
Commented by chandra at 2014-09-07 22:26 x
げげ! これ 私もE90 325のフロントリップを付けた時に もらいましたが
結局使わず まだ持ってますが そんなにヤバイものなんですか!
( ̄△ ̄;) うへー
Commented by pedi5 at 2014-09-07 23:46
新陳代謝を待つのみ(笑)

例のもの付けたんですね、カーボン柄のまま・・・
Commented by wonderfullifewith at 2014-09-08 07:20
chandraさん
これ使いやすい接着剤なんですが、手に付くとネローンと伸びて取れません。
それさえ予防すれば凄く良い商品だと思います。
なんでもそうですが「用法、用量を守って正しくお使いください」って事ですね。
Commented by wonderfullifewith at 2014-09-08 07:24
pedi5さん
3週間もすれば新しい皮膚が出来上がるでしょうから、それまで地道に洗剤で洗いながら待つことにします。
普段も青や赤の染色液が指先に付いたりするのであまり気になりませんが、黒は辛いところです(^◇^;)

塗装は「これは勿体ないわ〜」って話になっちゃいました。
Commented by detour135 at 2014-09-08 09:57
NIPROの文字をここで見るとは。
industrial use onlyの文字に本気を感じます。
私は怖くて手を出せません(^^;)
Commented by wonderfullifewith at 2014-09-08 10:38
detour135さん
NIPROに拘りはないんですが、最近は頼むとこれがやってきてます。

接着剤ですからindustrial use onlyってなってるだけで、これを「吸引」などに使うような馬鹿なマネはやめろって事なんだと思います(笑)。
今回のミスもあまりにあほらしいミスを犯しただけで、普通の人は私のようなことはしないと思いますが、これがDIYの醍醐味って思ってる時点でどこかおかしいのかも知れませんね。
Commented by マル運 at 2014-09-08 10:58 x
こんにちは、マル運です。

そんな強力な接着剤を使って、取り付ける物・・・皆さんが書かれているよな物を取り付けしたのですね(^O^)

って、こんな強力な接着剤着けると簡単に剥がせないので・・・・
Commented by wonderfullifewith at 2014-09-08 11:15
マル運さん
もう後戻り出来ないと思います。
良いんです、自分の所有物(正確にはまだ先の話ですが)なのでやりたいようにやるまでです。
笑われたら笑われたで、それはそれでネタです(笑)。
今まで散々こんなことをしてきてますから、今更って話もあります。

でも素人が取り付けたので剥がれるんじゃないか?って心配も無い訳ではないって所がどうにもこうにも(^◇^;)
Commented by たくみちゃん at 2014-09-09 11:48 x
このネバネバ便利そうですね。
そう思うのはやっぱり変態だからでしょうか?

固まっても釣り糸のPEラインでゴシゴシでアレが取れそうなので、
カーボン柄に飽きたら塗装っすね!


<< これはありなのか?      確率30%は逆の確率70%と同じ意味 >>