2014年 08月 30日
友遠方より来たる、また楽しからずや
10年以上前からお知り合い関係にさせて頂いている、ある狭いコミュニティの中では「知らない人はいない、その筋ではお世話になってない人の方が珍しいんじゃないか?レベルの超有名人」とそのご令室がここ北の大地に来られるとのことだったので、仲間を募って宴を開いた。

少なくとも300人以上の人はこの人に足を向けて寝られないと思う。


てことで旅の最後を飾るべく、北の大地の繁華街で落ち合うことに。
とある業界筋の方々はとても律儀で、きっちり上納品、もとい土産物を持参の上参加されていた。
自分も見習わなければならないと反省。

それでもとりあえず自分が出来ることは、店を押さえる際に一言
「内地の来賓を迎え入れるので、失礼のない店として恥ずかしくないような刺身盛り合わせをお願いしたい」とお願いしておく事位。

そのためかは判らないが、大さじ一杯程度の塩水ウニが盛られていた。
店側の弁護をするわけではないが、シケのためかここ数日はウニ漁が行われていなかったので、これだけ確保するのも結構な労力だったと拝察する。
a0015198_1612079.jpg

これ以外にも活イカの刺身を2ハイ、携帯クーポン(笑)で活ホタテのサービス(1人1個)だったので、刺身やバターソテーなどにして貰い宴は粛々と執り行われた。

「冬期間の北の大地の大変さ」や「センチ単位の魔術師」「うちだけ町内会じゃないのか?」「やっぱり北の顔」などの話を交え抱腹絶倒で、頭の血管が切れそうになりながらも、この手の居酒屋に行けば必ずオーダーする「おにぎり」が到着。

オーダーの際に「具は何になさいますか?」と言われたので「鮭親子」と伝えておいた。
「大きめでお願いね」と伝えたが、店員さんの話では「これがうちの基本なんです」と持ってきたのが、どう見てもご飯2合分はあるだろってレベルの特大おにぎり。
a0015198_1611863.jpg
ショートホープをおいて撮影してみるも遠近法であまり大きく見えないが、とてもじゃないが片手では持てない大きさのおにぎり。

材料、ご飯適量、海苔1/2枚、塩適量、中の具として鮭の切り身一切れ、イクラ大さじ5杯って感じであった。

予約の時点では「個室は2時間となります」と言われていたが、気づけば延々4時間。
来賓の方も血中濃度がマックスにまで到達した感じでお開きとなった。

また何時かこの様な席を設けたいなぁ。

by wonderfullifewith | 2014-08-30 16:16 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by マル運 at 2014-08-31 10:53 x
こんにちは、マル運です。

私、お友達登録はしていませんが・・・マイファン登録をさせていただいて、いろいろと参考にさせていただいています。

何事もご自分でされて、凄い方ですよね(^O^)

おにぎり・・・食べたい\(^_^)/
Commented by hiro.E39 at 2014-08-31 20:26 x
楽しい一時を過ごせましたか☆
お話しを聞いて黄色取り付けついでに飛んでいきたくなりました。(笑)

次にご訪問させていただくときには食べ歩きだな♪
ほんと何食べても美味しそうだもんね!
Commented by wonderfullifewith at 2014-09-01 07:23
マル運さん
今回のご来賓の方のスキルは凄い物がありますね。
過去記事を見ましても、この方のメンテ記録に助けられた人は数知れずだと思います。

こちらのおにぎりですが、自分が見た中では最大級の物でした。
次回来訪の際には是非ともご堪能下さいませm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2014-09-01 07:24
hiro.E39さん
いつもながらに楽しい時間でした。

お時間に余裕がありましたら、こちらの関係者一同で「市中引き回しの刑」のごとくご接待させて頂きます。
Commented by ぞっかー at 2014-09-01 10:46 x
誰ですか?
この楽しい宴でノンアル飲んでる人は~・・・

刺し盛り、活イカ、サービスホタテ、特大おにぎり×2、食べ物もそこそこに
車話が酒の肴でしたね!

でもこのおにぎりを、あのお方は一人で平らげておりました (爆)
Commented by wonderfullifewith at 2014-09-01 18:23
ぞっかーさん
ですよねぇ。
月末で請求書の〆さえなければ、若頭が同席されてノンアルなんて物は卓上に存在しなかったはずです。

追加オーダーはサラダ、おにぎりだけでしたね。
しらふでお腹空きませんでしたか?

あの方のエネルギー源として「相手に不足はない。なかなか良い勝負だったが、やはりあの方の威力には勝てなかった」って感じでしたね。
Commented by たくみちゃん at 2014-09-03 11:50 x
楽しい時間はあっという間でしたね
しかも八角の揚げた骨がツボでした。

おにぎりの画像は取ったので、
チキンヘッドに見せようと思っています(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2014-09-05 18:50
たくみちゃんさん
自分はホッケの骨もトースターで焼いて食べるほどの骨好き人間ですが、あれは旨かったですね。

おにぎり、チキンヘッドには「日本むかし話」に出てくるようなのを期待ですね。


<< 確率30%は逆の確率70%と同じ意味      Mだねぇ >>