人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 26日

COOLPIX P340を買ってみた

ミラーレス一眼、中途半端に重い、デカい、写りがどうにもって感じで自分のニーズに合わずにあまり持ち歩くことがなくなり、やはりコンデジはコンデジじゃなくちゃって事で、今回は原点回帰でニコン。

何度も店に足を運び、そこそこのお値段、指で触った雰囲気でビビビッと来たのがP340だった。
最安値で25000円程度、そこに3年延長保障を付けて、他には液晶保護フィルムやメディアを追加してなんだかんだで3万ほど。
COOLPIX P340を買ってみた_a0015198_1141171.jpg

さすがにリコーのGRから見ればおもちゃっぽい作りは否めないが(値段が違う)、それでも2万円台でこれなら十分でしょ。

取説を読むと、コンデジの世界の進歩は凄い。
ペットの顔まで認識するように出来てるし、場面別の色々なプリセットは一般人ならまず使わないだろうねってレベルのものまで何でも入ってる。

これが2万円台、再度凄すぎる。

コンデジに求めるものは「さりげなさ」。
お一人様で出掛けることが多い自分にとって、お店でいきなりデジイチを持ち出して料理の写真を写すのも、時に場の雰囲気が壊れてしまう恐れもあるし(店側も宣伝になるから大歓迎な所から、あまり良い顔しないところまで色々)、かといってiPhoneってのもちょっとなぁって感じだし(勿論シャッター音は消している)、そんなときに「そこそこの写りでさりげないコンデジ」ってのはありだと思う。

で、義理実家に行った際に台湾土産や東京土産を広げていたので、試し撮りをしてみた。
なかなか良い感じじゃないか。
画質的には「いかにもデジタルでございます」って感じは否めないけどね。
COOLPIX P340を買ってみた_a0015198_11412599.jpg
このまんじゅうを幾つか食べてしまったが為に、その日の夕食に手を付けることが出来なくなったが、台湾の料理は日本人の口に合う。

COOLPIX P340を買ってみた_a0015198_11412837.jpg
JCB勤務の姪っ子さんが持ってきた東京土産。
ホワイトバランスがずれたか?って感じになったが、もしかしたら設定間違えたかも?

COOLPIX P340を買ってみた_a0015198_11413083.jpg
夕食に出てきた宅配寿司。
団子が邪魔をして食べることはなかった。

デジイチはキヤノンが好きだけど、コンデジはニコンがしっくりかしら?。

by wonderfullifewith | 2014-08-26 12:05 | カメラのこと | Comments(8)
Commented by マル運 at 2014-08-26 16:42 x
こんにちは、マル運です。

私も、キャノンの一眼をやめて、パナソニックのミラーレスだけにしようと思っているんですよね~
写真も、一眼を使うほどの写真を撮ってないし・・・

団子で、寿司が食べられなくなる身体になりたいです・・・団子全部食べても、寿司桶の半分は食べられる自分を捨てたい。。。(^^ゞ
Commented by wonderfullifewith at 2014-08-26 18:15
マル運さん
デジイチはデジイチで良いところがありますから、ここぞ!って時には持ち出したりしてますが、流石に普段の活動で1000gの荷物を追加して出歩くのは、体力的にしんどくなってきてるのは否めません。

小腹落ち着いちゃうとダメなんですよねぇ。
それに最近は大人数で食事をするのが苦手になってきたというか、個食に慣れてしまった弊害ですね。
Commented by mi-bar at 2014-08-26 21:25
普段使いにはFujiのコンデジを使ってます。
画質は満足してますが、レンズを回して起動するギミックは片手操作できないので、運転中などにすぐ使えないのが困りものです(^_^;)
新しいの欲しいな〜(≧∇≦)
Commented by pedi5 at 2014-08-26 21:59
sonyのミラーレスを買ったときにコンデジを何も考えずに下取りに出してしまって結構困っています。でも最近の写りの良いコンデジ持っていると結局大きいのを使わなくなるので、ここは我慢汁(爆)

飛行機撮ったり、息子の運動会とかまだまだデジイチの出番は多いですね。
Commented by wonderfullifewith at 2014-08-27 07:20
mi-barさん
カメラって、見た瞬間、持った瞬間のインスピレーションも大事ですよね。
今回は色々触ってみたりした結果の選択でした。
性能的には値段でどこのメーカーでもきっと似たり寄ったりなんだと思ってます。
Commented by wonderfullifewith at 2014-08-27 07:22
pedi5さん
デジイチの出番はやはりありますよね。
でも「そこで出す?」って言う場面もあるわけで(笑)。
時にiPhone、時にコンデジ、時にデジイチと分けて使える贅沢な生活です(小さっ、笑)。
Commented by BONBY at 2014-08-27 09:51 x
自分はNIKON使いなのですが、本当の所Canonに鞍替えしたいと思っています。
なのでレンズの購入に関して春から悩んでいます(笑)
CanonそこそこBody+レンズ数本+満足度 > NIKON D300s、D80+レンズ下取り+フラストレーション発散

果たして手出しは幾ら位でしょう。


新しくNIKONのコンデジを購入したんですか。
美人のEOSMがきっと戸惑っていると思います(笑)

EOSM 「 私の何が悪いの ・・・・ 涙 」
Commented by wonderfullifewith at 2014-08-27 14:06
BONBYさん
NIKONに辟易してるんですか?
ニコンにもD4などの素晴らしいマシンガンショットが可能なボディがあるじゃないですか。

キヤノンの場合、白レンズがなんとも所有欲をそそったりしますね。

NIKONからキヤノンへの鞍替えですが、オクでどの程度の金額が付くかによると思います。
以前自分がミノルタ一式を出したときには6万位で売れました。

EOSM、悪くないと思うんですが、持ち出すにはちょっと中途半端なんですよね。
それで今は工房現場記録用になり、若いオネイチャン達が使ってくれてます。


<< ナウ      海王丸 >>