2014年 08月 25日
海王丸
半休の午後、何をするわけでもなく、でも何もしないのもしゃくなので職場の備品等を購入したり、ガレージから車を出してきてはあんなことやこんなことをして写真を撮ってみたりしていたら、石狩湾新港埠頭に「海王丸」が来ている記事をFacebookや新聞で知り、急遽見学に出掛けてみた。

とくに帆船に詳しいわけでもないが、何となく船は見ていても美しいので見に行ってしまう。

以前見に行ったのは2003年10月だから11年前。
a0015198_19225921.jpg

あのとき君は、若かったじゃないが、本当に若かった。
娘1才10ヶ月。
自分達もまだ30代。
年の過ぎるのはなんと残酷な事よ。

そんな感傷的な雰囲気に浸ってる場合ではなくて、自分に与えられている時間は90分。
その間に石狩湾新港まで車を走らせ、写真を撮って帰ってこなければならない。

ナビに新港のデーターを入れひた走る。
特設駐車場から船が泊まっている場所までは徒歩10分ほど。

海王丸キタ━(゚∀゚)━!
a0015198_1994479.jpg
この日は風が強く帆を張ることが出来ないようだったが、それでも帆船は美しい。

後ろから
a0015198_1994132.jpg
「白線から先には入らないで下さい」と言われながらギリギリで撮影。

時間があれば内部も観察出来るようだったが、結構な人の列が出来ていたので今回は断念。

よく見るとフィギュアヘッドの群青が見える。
a0015198_1993248.jpg
航海の安全を見守る女神か。

今回海王丸が停泊することで色々とイベントが行われていたようで、その中にヘリによる遊覧飛行も行われていた。
お値段は幾らなのかは判らないがそこそこ賑わっていたようだった。
a0015198_1995370.jpg
かなりの爆音だったので、乗っていても耳が痛くなるんじゃなかろうか?と心配しながら時間を気にしながらそそくさとその場を立ち去るおっさんであった。

by wonderfullifewith | 2014-08-25 19:24 | うちのこと | Comments(2)
Commented by マル運 at 2014-08-26 16:45 x
こんにちは、マル運です。

時間制限があるのに見に行かれる、行動力・・・見習いたいです。。。(^^ゞ

10年、なんって直ぐですよね・・・私もいつのまにか、定年まで13年・・・まだ新入社員のつもりなんですけどね(笑)

ヘリ・・・確か、乗っている方々、みなさんヘッドセットをしていますよね(^o^)
Commented by wonderfullifewith at 2014-08-26 18:18
マル運さん
>行動力・・・見習いたいです。。。(^^ゞ
え?、今なんと?(笑)。
私こそ全国を股に掛けて移動されているマル運さんの行動力を見習いたい位です。
自分は日帰り圏しか移動してませんから。

今回は「ネタ確保」的な意味合いもありましたが、美しいものはやっぱりこの目で見ておきたいと思ったからでした。

10年、ほんと一瞬でした。
この先10年後、果たして車を運転出来る体でいられるのか、それだけが心配です。
写真になっていないことだけを祈りたいと思います。


<< COOLPIX P340を買ってみた      そうだ旅(どっか)へ行こう ト... >>