2014年 08月 15日
お盆だから
家族もいないし、丁度お盆と休日が重なったので地元まで墓参りに出掛けてみた。

いつもはがら空きのR275号が所々自然渋滞していた。
これもお盆休暇ならではの光景。

あまりに自然渋滞が酷いので月形から裏道を駆使してみたが、以前よりも道が良くなってる気がした。
25年位前はもっと道路に段差が付いていて、通常速度で走ると車が飛び上がる位の山があったのに、その段差も解消されていてかなりスムーズに走行出来るようになっていたのは嬉しい誤算。

ナビ画面もこの道は初めて表示するんだなぁなんて考えると、全国地図のほんの一握りだけで事が済んじゃうってのは、もしナビに感情があるのならばはなはだ不満だろうなと思った。

関東のあの方や、九州のあの方の車のように、ほぼ全国走破してるような感じだと、ナビも「付いてて良かったろ?」って鼻が高いような気もする。

まぁ実際は機械だから鼻も高くならないし、嬉しくも悲しくもないんだろうけどね。


そんな事を考えつつ、墓参。
我が家の墓は水くみの近くにあり、隣に立派な墓がある隣なのでとても見つけやすい。
と言う表現がご先祖様に対してどうなのか?と言う気もしないではないが、実際そうだから致し方ない。


ひとしきり墓を掃除して、次は寺にある納骨堂に向かう。
なぜかまだ数人分の遺骨が納骨堂にあって、墓に入れてない。

そしてこれが本当になぜだか?って話だが、納骨堂に「誰?」って骨壺が一つある。
昭和57年と書いてあるように見えて、その骨壺は音なのそれよりも一回り小さい、言ってみれば子供の骨壺なんだけど、その時期に誰も死んでないし、第一が子供なんていない。

誰?って一時家族内で話題になったようだが、父親が「無縁仏かも知れないから、邪魔にならないんだったら入れておいてやれ」って言って、未だにそのまま。
考え方だからとやかく言う筋合いじゃないけど、あんたは誰?とお参りに行くたびに思う。
お寺の坊さんも「どうしますかね」って笑ってるし。

お参りを済ませて帰宅の途につく。

帰りはR12号をのんびり走ってきたが、こちらの方が道が空いていた。
まぁこんなもんだよね。

帰宅後は仕事の打ち合わせをしたり、寝不足解消の為に昼寝したり、とても静かな休日。



朝の洗車時に両輪の前ホイール内部に茶色い油が付着してたのを発見してしまい、もしかしてブレーキオイル漏れてる?と思い、えっちらおっちらタイヤを外して確認。
「また何かやってるよ」の図。

ホイールに付着した油は水洗いで綺麗になったが、果たして何の油だったのやら。
a0015198_10175094.jpg


接合部で過去ににじんだ跡は見えたが、タラタラと漏れてる形跡はないようだが、はてさてなぜ?。
a0015198_1017537.jpg
指で触っても濡れてるような様子はなかった。

ブレーキフルードのタンクを見ても、オイルが減ってはいないし。
「小さいことは気にしない」って、小さくないかも知れないけど、不具合がなければ経過観察することでお盆休暇おしまいとなった。

by wonderfullifewith | 2014-08-15 10:22 | まぜまぜ | Comments(6)
Commented by コロすけ at 2014-08-15 11:25 x
見慣れない脂の様な物(笑)塗装その他に異常がなさそうですし・・・
水で綺麗になるなら油脂類ではなさそうですね


まさかの、キャリパー側じゃないですよねぇ…
Commented by wonderfullifewith at 2014-08-15 11:59
コロすけさん
キャリパー側も一応覗いてみましたが、漏れてるような風はなかったんですよね。
ただパッキン再利用なので漏れないか?と言われると、漏れるかもしれないって感じではあります。
Commented by マル運 at 2014-08-15 22:53 x
こんばんは、マル運です。

お墓のお掃除に供養、お疲れ様でした。

ナビ・・・是非、関東に来られて使ってあげて下さい~(^O^)
当家のナビは、可哀相に、いつも指示するルートを通って貰えません(笑)

Commented by wonderfullifewith at 2014-08-16 09:50
マル運さん
そろそろ年代的に自分が墓のことを考えなくちゃならない時期になりましたので、これは仕方ないかなと腹をくくりました。

ナビ、昔の車は羽田空港やTDR、長野辺りまでは表示させたんですが、この車ではきっと津軽海峡を渡ることは難しいかも知れません。
でも津軽海峡の手前までは何とか頑張ってみたいと思ってます。

ナビ、結構頑固に自分の道にリルートさせようと頑張りますよね。
知ってる道ではその度に「アホか」と言いながら無視して走ったりしてます。
もう少し融通が利いても良いような気もするんですけどね。
Commented by hiro.E39 at 2014-08-18 17:27 x
ワンちゃんにオシッコかけられただけですよ。小さいことは見ないフリが一番です。

ストレスが一番身体に良くないですから(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2014-08-19 15:23
hiro.E39さん
ワンコにオシッコですか?
それも前輪の両輪に?(笑)。
そんな器用な犬がいたら、直ぐにビデオに撮って投稿しちゃいます。

余り難しいことは考えても禿げるだけなので、サクッと洗って後は見ない振りすることにしちゃいました。


<< 翠玉白菜      CCB その2 >>