人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 03日

今年も異常なし!

職場で強烈にむしゃくしゃしたことがあった休日前夜、正直「マジムカつくんですけど」って感じありありだけど、そんなことを何時までも引きずっていられないので、連日の勉強会から帰ってきた午前1時、ようやく就寝。

風呂に入ってバタンキューするも、やっぱり目覚めるのは午前6時前。
年を取ると練るにも体力がいるようだ。

さて、今日は先週に引き続きの「完全全休日」となったわけだが、嫌な気持ちを引きずって(ってやっぱり引きずってるのかい!)るため何となくからだがダルい。

雲海は前日予想であまり期待出来なかった、と言うか午前様で帰宅して2時に出発なんてありえない訳で、パス。
早朝のツイッターでやはり今市の雲海情報にほっと胸をなで下ろし、逆に連日「当確サイン」丸出しの朝うにぶっかけ丼を食しに出掛けることで本日の行動は決定。

決定した配意が、やはり何となく体調は優れない。優れないけど行くしかないでしょって事でスタコラサッサと車を走らせる。
高速道路の通勤割引制度が変わってしまったために週に1回位しかこの時間を使わないユーザーは何の恩恵も受けられなくなってしまう。
上手い具合の「値上げ」だな。
やりやがったなと思っても大体が赤字なんだからどうしようもないって話はわからないでもない。
あの政権の時に大風呂敷を広げすぎたツケが今まさに回ってきているだけだろう。

車を走らせ、積丹到着。
積丹と言っても世間で言う「積丹岬」まではまだしばらく掛かるが、自分が行くのは積丹の入り口にある「美国」。

朝うにぶっかけ丼のみを食すために車で1時間30分掛ける自分、やはりどこかねじが数本緩んで
るような気がするが、今更それを締める気はさらさらないのでこのまま緩みっぱなしで良く所存。
たぶん緩んでるを通り越してど外れてこかに落っこちてしまってるだろうから、締めようもないってのが本当のところのような気がする夏の朝。

いつもの店の到着時刻は10時30分。
今日は平日って事もあり、先客は4人組のシルバー世代のみ。
先ずは店主の簡単な説明を聞き、銘々でボウルに入ったうにを掬う

こういうときはなぜ頭女性軍の方が多く掬うしまう。
店主「朝から赤字丼だわ〜(笑)」と客を和ませる。

続いて自分の番
うにがたっぷり入っているので、あまり慌てずに静かにボウルの底からうにを救出。
ハイ乗りました!
今年も異常なし!_a0015198_18141542.jpg
かなり良い感じに盛ることが出来た(5D2)。

今年も異常なし!_a0015198_1827799.jpg
(こちらはEOSM)丼からうにが盛り上がっている。

本日の朝うにぶっかけ丼3500円(税込み)
これにかにの味噌汁が付く。

「ぶっかけ丼には醤油いりませんからね〜」と店主。
尿酸値も全然気にならない自分は一気にわしわしと食べ始める。
うにがとろけて白いご飯の一粒一粒にまとわりつく。

究極の「卵かけご飯」

うに丼、うに丼、時々味噌汁って感じで一気に完食。
「掬った分は全部食べてってねぇ、漁ってくれた漁師さんに申し訳ないからさ」
言われるまでもなく全部頂きましたよ。
大体がうに丼残すヤツが来るような店じゃないし。


店の滞在時間15分って所だろうか。
今年も異常なし!_a0015198_18141830.jpg
美味しかったか美味しくなかったかは、かにの味噌汁、じゃなくて神のみぞ知る、っていうか美味しいに決まってるでしょ。
勿論このかにの身もチューチュー吸いまくりだ。
あ、この渡し箸って行儀悪かったっけ?
食事の最中じゃなくて、ご馳走様した後だから良いんだよね。

代金を支払い、食べている間はあまり気にならなかった前日からの胃の痛みがまた出てきてそのまま帰宅の途につく。

往復3時間かけてうに丼を食べに行く。
究極の贅沢だね。

ってことで、今年も朝うにぶっかけ丼は異常なし。

ってこれだけだとあまりにあまりなので、ちょっとだけ観光。
一人で観光も何もあったもんじゃ無いが、やっぱり何かオプショナルツアーがないと寂しいし。
豊浜トンネル付近にあるローソク岩。
今年も異常なし!_a0015198_18145566.jpg
この辺もうに漁の場所のようだ

このトンネルの名前を聞いてあの痛ましい事故を思い出す人は多いだろう。
自分もしばらくはこの道路を通るのが怖かった。
ローソク岩っていろいろなところで見るが、立ち止まって見たのは初めてかも知れない。

ここでちょっとだけ休んで帰りは急ぐ訳でもないのでした道をのんびり。
途中単独事故を見かけるが、当事者にならないように気をつけよう。

再来週位からラベンダー方面が良い感じになりそうなので、今度は内陸を攻めていこう!。

by wonderfullifewith | 2014-07-03 18:33 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by たくみちゃん at 2014-07-04 09:35 x
雲海に行っていると思っていました。
ウニだったんですね!
今だけの自然の恵みですから何回でも良いと思います。

月末にはラベンダーですか~

僕は今日夕方から旭川へ
翌日朝から美瑛⇒和寒町(笑)

爆走してきます。
Commented by wonderfullifewith at 2014-07-04 10:18
たくみちゃんさん
雲海予報はあまり宜しくなかったので、こちらにしてみました。
うに漁は6月から8月までの期間限定なので、この時期を外す訳にはいかないですね。
まぁこれだけの漁のうにを頂ければ、1年に1度で十分かな?と思ってます。

今月中から月末に掛けてはラベンダーですので、そちらをメインにして、上手く行けば雲海からのラベンダーもありかと。

美瑛は今は麦が綺麗かも知れません。
くれぐれも観光で見えられている大陸方面の方々に間違われないように(爆)。
Commented by pedi5 at 2014-07-04 17:26
私ウニ、いくら、かに・・・実は苦手なんです。

安上がりでいいやって思っています。

お食事ご一緒させて頂くときは洋食でお願いします。

ちなみに来週は台風8号の影響で北海道も雨がちかも・・・
Commented by wonderfullifewith at 2014-07-04 19:28
pedi5さん
うに、いくら、かに、苦手なんですか?
ではお寿司は「並」で良いんですね(笑)。

私はこれと言って苦手なものはないですが、強いて言えば「生牡蠣」がちょっと苦手かな?ってレベルです。
レモンを搾って食べてもあの匂いがちょっとと、どうしても牡蠣のみを噛み切る勇気がなくて、そのまま飲み込んでしまいます。

台風ですかぁ。
どうしよう、それてくれないかなぁ。
Commented by マル運 at 2014-07-04 19:38 x
こんばんは、マル運です。

私は、ウニ、いくら、大好きです(^o^)
是非、私との時は、洋食屋さんで無く、お寿司屋さんで・・・それも「並」を大盛りで(笑)
私も、牡蠣の生は苦手です。。。

これから、美瑛や富良野は観光シーズンですね~
渋滞情報で、富田ラベンダーフォームの付近は渋滞が・・・なんって聞こえますかね
Commented by kotodaddy at 2014-07-04 20:13
いいなー、うに丼^^
自由に掬ってOKなんですか、ここ。
なんかルールとか、暗黙の了解的なラインがあるのかなぁ。
ホントにフリーだったらこの程度の盛りで収まりそうに無いですもんね。
以前、福岡の海っぷちの店で食べたイクラ丼は、こちらがOKですって
言うまで店員さんが盛ってくれて、思わず昇天しかかりましたが・・(笑)。
Commented by detour135 at 2014-07-05 06:52
このウニ丼すごいですね、、東京で食べたらすごい金額になりそうです(^^;)
尿酸値が心配なので少し怖い食べ物ですが、痛みに耐えるに値する丼ですね(^^)
Commented by wonderfullifewith at 2014-07-05 07:15
マル運さん
「並」の大盛りですか(笑)。
であれば、厚田の寿司屋が良いのかも知れませんね。
あそこはコスパ高いことで有名なので、全開の雪辱を果たしに行ってきます。

7月中旬から下旬の富良野方面ですが、強烈な混雑具合になりますね。
自分は平日に動くので到達出来なかったことはありませんが、日曜日に飛び込むと玉砕することがあるそうです。

牡蠣はやっぱり「牡蠣フライ」が良いです。
Commented by wonderfullifewith at 2014-07-05 07:17
kotodaddyさん
ここはザルで一杯がお約束です。
その掬い方もしっかりレクチャーしてくれますので、初めての人が言っても大丈夫です。
今回はボウルにうに入れたてだったので、ガッツリ掬うことが出来ました。
こっちでは回転寿司で「いくらのっけ盛り」ってメニューがあります。
「わっしょーい」とかけ声を掛けながら軍艦の上にお玉で3杯位乗せちゃってくれます。
次回是非お楽しみ下さい。
Commented by wonderfullifewith at 2014-07-05 07:19
detour135さん
商売的に成り立てるには5000円(税抜き)は頂かないとキツイかも知れないですね。
現地調達で輸送費がほとんど掛からないから出来る値段なんでしょうね。
尿酸値が気になりながらもその迫力を堪能して頂きたい丼です。
Commented by mikamikuma at 2014-07-05 09:50 x
なんか、もったいない絵柄ですね、(@_@;)
そばに徳利か、ワイングラスでも、あったほうが気が休まるような、
昼から、それもクルマなので仕方ないけど、<(_ _)>
Commented by wonderfullifewith at 2014-07-05 18:37
mikamikumaさん
お酒を飲んだら帰ってこられないので、何も飲まずに戻ってきました。
そのうち時間がとれたらゆっくりのんびりしたいと思います。
Commented by mi-bar at 2014-07-06 19:48
平日の開店と同時でも先客ありなんですね。
いつかはこれを攻めたいと思っているのですが、仕事のついでではなくて、完全プライベートでないと無理そうですね〜(^_^;)
Commented by wonderfullifewith at 2014-07-07 10:17
mi-barさん
店側も「食べられれば儲けものと思って下さい」くらいの感じのようです。
前日の朝にうに漁があったときだけ、翌日「朝うにぶっかけ丼」として提供されるので、時化だったりお祭りだったりで漁がなかったらダメですね。
我々はまだ陸続きで行くことが出来ますが、そちらから仕事や旅行の序でにとなりますと、結構厳しいものになるかも知れません。
でも当たればラッキーですよ。

自分は今年の分は終わったので、また来年行きます。

残るは「全面雲海」です!(これも運試しですが)。


<< 420i      裏の裏は表なのか >>