2014年 06月 28日
裏の裏は表なのか
厚田の寿司屋にフラれた自分は、その先の恋人の聖地で一人たたずむおっさんと化してしまう。
このまま浜益まで行ってピザランチも無い訳ではないが、心と体は「寿司」を欲しているような気がしたので、今回イタリアンには潔く身を引いて貰いやはり寿司方面で話を進めたいとの脳内結論に達したので、そこで「そうだ!、あの店に行ってみようじゃないか」と思い立ち食べログを検索。

定休日は「日曜日」とある。
よし大丈夫。

厚田に来て目的を果たせず、その足で小樽に向かう。
あれ?以前そんな行動をお知り合いの方がなされたような気がするが、その方は桜の花見時期だったか。

来た道をひたすら戻り、銭函から高速の人となって一気に小樽へ。
小樽は観光客がたむろする運河沿いだけが賑やかで、一般客が利用する様な商店街はほんと閑散としてるのがもったいない。
良い町なのに市民は皆札幌に出て行ってしまうのだろうか。
観光客も昼間に小樽観光をして、宿泊は札幌と聞く。
小樽にも素敵なホテルがあるのに、もう少しその辺りに力を入れると外貨獲得になりそうな気がするんだけどねぇ。

小樽について、適当なコインパーキングを探すが、車のサイズがサイズなのであまり狭いところに駐めるのはいろいろな意味で危険と判断し、屋根が付いた銀行提携のパーキングに車を入れる。
どのような理由かで銀行を利用すれば30分無料なのも嬉しい。

向かう先は「みよ福」さん。
店構えは路地裏にあるような普通の寿司屋で、食べログの評判を見ても「地元の人間が気軽に立ち寄れる寿司屋」となっている。

店に入ると、10人位座れるカウンターと小上がりのみって感じの小さな店。
メニューも3種類と選択に悩む必要が全くないようなシンプル構造となっていたので、一応観光客的な雰囲気で「特」1900円をオーダー。
寿司なら回転寿司でもそこそこのネタが出てくるここ北の大地だが、残念なことにフードバトラーでも何でもない自分には一皿2貫の寿司はハードルが高い。
10貫食べるとしても5種類位しか食べられない計算になってしまう。
お値段はプレーンの色皿を選べばそうでも無いだろうが、絵柄の付いたお皿を選べば回ってる寿司屋でも5皿で2000円近くいってしまう。

なのでカウンターで(回ってない)寿司をつまむ、10貫かそれ以上の種類の寿司を楽しめる、旬のネタを出してくれる事を考えれば、一般の寿司屋に入ることは決して贅沢な行為でも無いと自分に言い聞かせるって言うか実際全然贅沢なことでも無かろうって、たかだか2000円程度の金の使い方でそこまで悩まなくても良いと思うんだけどね。

程なくして運ばれてきた寿司がこれ(iPhone)
a0015198_1751599.jpg

この時期の旬である「シャコ」がデーンとあったのには驚いた。
シャコって浜から上がる時はそれほど高くないけど、殻を剥いたりする手間が掛かるからちょっとお高めのネタになっちゃうと聞いたことがあるが、久しぶりにシャコを頂いて大満足。

うにの軍艦巻きは丼に乗ってるうにを知ってる身としては歯の間に挟まってどこかに行ってしまう位の量って感じなので普通。
断っておくが変な苦みなどは全くなく、味は全く問題なく美味しく頂いた。
海老もトロッとして美味。
内地の寿司で海老が茹でてあるのを見たときに、思わず「持ち帰りの寿司かよ!」って思ったことがあるが、あれはあれできっと美味しいんだろう(と言うことにしておく)。

卵焼きは厚焼き卵の隙間にちょこっとだけ酢飯が入ってるタイプのもので、卵を割ってみるとそこには海老が隠れていた。
ニクい演出だ。

久しぶりに美味しく頂き会計を済ませて店を出る。
気分的には裏の裏が表になりつつあるような感じ。

さて、腹が苦しくなるレベルではなく丁度良い感じにふくれたので、食後のコーヒーでも頂くことにしようって事でいつもの可否茶館(かひさかん)へ車を走らせる。
そうそう、銀行ATMを利用したので精算機に駐車券を入れて駐車料金は100円。
ただ残念だったのはそこの駐車場を管理している銀行のキャッシュカードを持ち合わせていなかったこと。
ATMにカードを入れたら「利用出来ません」って言われた。
でもATMを利用したことに間違いはないという言い訳がましいことを言って、間違った意味での確信犯じゃないのかと問い詰められるとあちこち目が泳ぐのは必至なので、その辺は知らなかったって事でどうか一つ大目に見て貰えれば幸い。

可否茶館は運河沿いに店を構えているが、ここは駐車場完備なのがありがたい。
近隣の土産物屋には駐車場がなく、指定パーキングに車を駐めて一定額以上の買い物をすれば無料になるようなシステムだろうが、あいにく観光客でも何でもない自分はそのような店で一定額以上の買い物をすることは全くないので、この様に店前に自前で駐車場を持ってる店は大歓迎だ。
車を駐めて大手を振って店内に入る。

a0015198_17114681.jpg
ストロングブレンドをポットで注文し、しばしまったり。

a0015198_1711555.jpg
窓から外を眺めれば、そこには生キャラメルで一世風靡した店が見え、観光客を連れたガイドのような人が客を店に案内していた。
外国ではガイドが客を店に連れて行くと、店側から幾ばくかのバックが発生するようなシステムになっていると聞くが、ここもそんなシステムなんだろうかと考えるのはあまりに世の中を斜に構えすぎてる?。

この時期は修学旅行なのか制服姿が目立つ。
a0015198_1712051.jpg
楽しい思い出を作って貰いたい。

コーヒーも飲んだし、最後はやはりこれで締めなければなるまい。
a0015198_17281917.jpg
西の重鎮をお迎えした際にも立ち寄ったルタオでショコラソフトを査収。
こちらも大変美味しく頂いて小樽を後にする。

帰りは急ぐ道でもないので下道をちんたらちんたら。
途中のディーラー西支店で4のGCと320XiとM3を見物。
サイズ的には丁度良いね。

でも後部座席のサイドシルの高さは結構あって乗り降りし辛い感じがしたが、
「オメーの車の後部座席に人が乗る事なんてほとんどねーだろ!」という関係各所からの鋭い突っ込みを察知した自分には、ここが高かろうが低かろうがあまり関係ないことを直ぐに悟る。

M3は別としても、他の車なら頑張って頭金を入れてバリューローンを使えば、月々それほどの負担なく乗れることを確認(買い換えないけどね)。
もしM3を入手するには死ぬ気で頑張って頭金を入れれば何とかなるかも知れないと淡い夢を抱かせてくれて、でも夢はやっぱり夢だったなって感じで終わるレベル。


午後からの動きで裏の裏は表になったかどうかは判らないが、最初の計画頓挫をそれなりにリカバリー出来たような気がする。

来週こそは休日の計画初志貫徹を誓うのであった。

つづく、かも

by wonderfullifewith | 2014-06-28 18:01 | くるまのこと | Comments(16)
Commented by mikamikuma at 2014-06-29 08:47 x
ストロングブレンドって、どのくらいの濃さなんですかぁ~、、、
わたしはアメリカンは全然効かないんで、(;一_一)

かといって、エスプレッソもいいのはいいんだけど、
ただ濃いだけ、っていうのにあたることもあって、、、((+_+))

小樽の店は、すし屋は観光客用の店じゃない
どこでもそうでしょうけど、地元の人が使ってるところを探す、
これが面倒というか、地元の人じゃないとわからないところにある、
のが、困る、、、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by nikukyu-nikukyu at 2014-06-29 15:55
こんにちは♪

お寿司の件…若いうちは質より量なんですよね(笑)。最近、自分も質を選ぶ様になり、少し大人になりました(←歳とって胃腸が弱くなったとも言う…笑)。10貫でそのお値段だと満足です。そしてコーヒーとソフトクリームまでいけば、お腹もいっぱいになって大満足でしょう♪

キャラメル屋さんは分かりませんが、お店によって現在もバックは存在してますよ!

GC…個人的には6も4も普通のクーペが好きですね♪
Commented by マル運 at 2014-06-29 21:26 x
こんばんは、マル運です。

観光客相手では無く、町の人向きのお寿司屋さん、私の好みです(^O^)
観光客相手や、高級すぎる店は・・・

エビ、茹でてあるのが、美味しい・・・って事があったら、それは、変なエビかと(笑)
そうそう、なんで、エビが茹でられているんですかね???

銀行のATM、今や、他の銀行のカードでも使えると思いますが(笑)
100円の駐車料金とは、そんな手があったのですね
さすが人生の先輩です(^O^)
Commented by pedi5 at 2014-06-30 10:11
本来寿司は庶民の食べ物だったはずなのに誰が高い食べ物にしたんでしょうね。回転系よりも立ち食い的な店が増えても良い気がします。駅ナカに作れば当たりそうな気もしますが・・・

M3見てみたいです。来月札幌なので寄ってみたいのですが、足が無いとのそれより時間が足りません(残念)
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-30 11:33
mikamikumaさん
確かマンデリンベースのブレンドと記憶していますが、自分はこれ以外のブレンドコーヒーをこの店で飲んだことがないのでよく判らないですが、しっかり「コーヒーを飲んだ」という気にさせてくれます。

エスプレッソになると苦みが強くてそれが旨いのかどうか判らなくなったりしますよね。

このお店もお仲間から教えて貰った店ですが、普段回らない寿司屋に行くことが無いのでこの店がどうなのか判りませんが、美味しく頂きました。
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-30 11:37
nikukyu-nikukyuさん
昔は「なんぼでも食べてやる」って感じの胃袋だったのですが、今はレディースセット、もしくはお子様セットで十分なんて感じに成り下がってしまったので、自分にはこれくらいが最適でした。

食後のコーヒーとソフトクリームがしっかり入った辺りで丁度満腹になったので、今回のチョイスは大正解だったと思ってます。

お店のバック、やはりありますか。
ですよねぇ。
それでいろいろな人の商売が成り立ってる訳ですし、客も良い店に連れて行って貰えればそれはそれでお互いがwin-win。

GCになるとデザイン優先で後席が少し犠牲になっちゃいますね。
まぁ後ろはほとんど誰も乗らないから関係ないんですけど・・・。
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-30 11:40
マル運さん
お寿司、気楽に食べたいですね。
高級店でも気楽に食べに行ける身分になるって方法も無い訳ではないですが、そのためにはちょっと時間が掛かりそうで(^_^;)。

エビ、自分も生が好きです。

ATMですが、JNBのカードをぶち込んでみました(笑)。
見事に玉砕でした(間違った意味での確信犯)。
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-30 11:45
pedi5さん
駅ナカで立ち食いの寿司屋、ありですよね。
「俺の鮨」とか出来ないですかね(笑)。

M3、何時まで西支店にあるか判りませが、そのうちそちらのDにも展示されるんじゃないでしょうか?
3と4の違いってのも気になりますよね。
Commented by pedi5 at 2014-06-30 23:28
試乗車や展示車はジャパンから借りている車と、Dが初期配車で手配した車があります。ジャパンから借りるにもお金がかかるようですが、おそらく今回のMはDが数億円あるDの予算で手配した車だと思います。同じグループ内で回すことはあると思いますが、それ以外は行かないかと。函館のDではM取っていないそうなので一生待っていてもきません(悲)
Commented by wonderfullifewith at 2014-07-01 10:37
pedi5さん
母体が違うとやりとりはないんですね。
この個体もそのうち展示車としていくらかお安く流れるのかなぁ。
まぁお安く流れても何がどうなるものでもないですが。

7月8月、内職も夏休みになって一息付けるかと思ったら、勉強しろとばかりに毎日曜日にセミナーが入ってます。
ゆっくり休みたいです(-。-) ボソッ
Commented by たくみちゃん at 2014-07-01 15:32 x
みよ福行かれたんですね~
羨ましいです。

子供を連れて行ったのが一度有るんですが、
小上がりも一か所ですし躊躇するんです。

まー2歳児や4歳児に「鮨」は早いかな~ってのが本音(笑)

今度「鮨」オフもアリっすね!
日曜日を避けて
Commented by wonderfullifewith at 2014-07-01 18:51
たくみちゃんさん
へへへ、行っちゃいましたよ。

小学校就学前の子供が「おやじ、サビ抜きね」とか言いながら上手に鮨をつまんで、ネタの先っちょにちょこんと醤油を付けて食べてる姿、見てみたいです(笑)。

鮨オフ、良いですね。
あそこ日曜日が休みだから別の日ですね。
小樽遠征、兄貴のタイヤも新品になったんで、ゴロニャンして秋に行きますか(爆)。
Commented by ぞっかー at 2014-07-02 10:34 x
小樽の超有名すし店で昔に、湯飲みに口紅べっとり事件を経験して以来有名店には、足を運ばなくなりました・・・

私がよく行っていたのは、「栄六寿司」さんです。
今はもうあるか分かりませんが、50貫寿司とういのを2人で食べていまいました。
今はもうそんなんに食べれませんが・・・
Commented by 地区男 at 2014-07-02 10:36 x
>小樽遠征、兄貴のタイヤも新品になったんで、ゴロニャンして秋に行きますか(爆)。
昼ですか?夜ですか?
夜ですよね、平日なら・・・。
ってことは、管理人様が木曜日の午後オフでないと行けませんかね?
ってことは、私は水曜日には行ってないといけませんかね(乗り気まんまん爆)
Commented by wonderfullifewith at 2014-07-03 15:11
ぞっかーさん
小樽の超有名鮨店なんて行ったことあるんですか?。
いくら凄い店でも衛生管理がちょっとだと足が遠のいちゃいますよね。

50貫寿司を2人で?
自分も高校生の頃なら一人でイケたかも知れませんが、今なら10貫で十分ですね。
もうおじさんになっちゃって久しいです_| ̄|○
Commented by wonderfullifewith at 2014-07-03 15:12
地区男さん
水曜日入りですか?
そう見せかけておいての、火曜入り(爆)。
地区男さんの行動は、もうバレてますんで大丈夫です。
いつでもイキましょう。
えぇ日祝日は1000円アップです(ってどこの店やん)


<< 今年も異常なし!      裏目裏目の全休日 >>